日記
(旅行中日記)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです

#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


6月24日(土)今日の出来事

…残念なことに、今日も熱が下がらず。
おとなしく寝てることにしました。
薬飲んでるのに治らない〜。(;_;)

お昼にサブウェイのツナサンドを食べました。
日本の方がおいしいなあと思い、またまた悲しくなりました。

6月23日(金)今日の出来事

昨日の夜、「のどの調子がなんか悪いなあ〜」と思っていたら、朝、熱が出てしまいました。
だるくてだるくて起きあがれませんでした。
せっかく来たのに!と、とても悲しくなりました。

病院に行き、見ていただきました。
薬を頂き、スーパーに行き、食べ物を買いこんで不て寝していました。

COLESで買ったもの。


6月22日(木)今日の出来事

パースに出かけました。
飛行機を降り立つと…少し寒い!

オーストラリアを訪れたのは初めてだったので、風景その他、とても興味深々でした。
思っていたよりも何もなく…ジャカルタのごちゃごちゃした楽しい風景とは違って、広い大地に草木がまばらに生えているんだなあというのが第一印象でした。

夜、パースいち大きい!というモールに出かけました。
ホントに大きい!中で歩いていてとても疲れました。
コアラの形やオーストラリア大陸の形に切り取られた、かわいいはがきがあったので買いました。

彼に少しだけ電話をしました。
インターネットフォンではない声をひさしぶりにきいてとてもうれしくなりました。

6月20日(火)今日の出来事

1週間の疲れからか、昼間、猛烈に眠く、いったんそとにでかけましたが、すぐ家に戻り、夕ご飯のじかんまでずっと寝ていました。

あまり、野菜を食べていなかったように思うので、今日は水炊きにしてもらいました。
あっさりしてておいしかったー。そとでは、へんな菌をひろわないように、冷たいもの、生野菜は避けているからです。

あさってからの支度を少ししました。

妹の友人が亡くなったと聞きました。
一度、お会いしたことがある女の子です。笑顔がとてもステキな印象があります。
病気で亡くなったそうなのですが、弱音をはくことなく、いつも「なおったら、○○がしたいなあ」など、いつも前向きだったと聞きました。妹とバリに旅行に行ったこともあり、ここの雑貨を売ろうかとか喫茶店を開きたいなど話をしていたそうです。まだ若くて、これからも楽しいこといろいろあっただろうにと思うといたたまれない気持ちになります。彼女の一生懸命生きぬいた姿を彼女のたくさんの友人はずっと忘れないことでしょう。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

6月19日(月)今日の出来事

みんながまた出かけてしまったので、洗濯物を干しこれを書いています。
ここはマンションの20階なのですが、下には中流家庭の戸建が一面に広がっていて、その真中にモスクがあり、ずっとコーランが鳴り響いています。
バジャイというオート三輪を改造してオレンジ色に塗った市民の足代わりの乗り物があるのですが、そのエンジンの音も響いてきます。こちらにはその三輪のほかに、バイクタクシーや乗り合タクシーなどが走っています。

街中にでると、渋滞によくはまりますが、それを利用した商売が多いです。
車が止まると、雑誌やお菓子、飲物をもって車の窓から窓へ回るのです。
中には、なぜか木彫りの置き物を持ってくる人、ギターなどの楽器を弾いてまわる流しらしきひともいます。(笑)
車の運転は日本のそれと比べると私にとってはとてもこわく、運転できそうにありません。
こちらは横はいりなど、「はいったもの勝ち」の独自ルールがあるのです。
対向車線から車がびゅんびゅんきてても、ゆっくりはいって行き、とめてしまうこともあります。
それでもだれも怒りません。おたがいさまだからでしょうか?細かいことは余り気にしないという風潮がありそうです。

妹も会社の人間関係はとてもめぐまれていると言っていました。
うわさ話がダイスキなので干渉はするが、悪口・かげぐちはほとんど無いと言っていました。
みんなのんびりした雰囲気です。
こちらにきて、日本でなぜかあせってたりイライラしてた気持ちが少しやわらいでいます。
のんびりしている分、経済的な発展は遅いかもしれないけれど、ココロの健康にとってはとてもいい環境だなあと思いました。


6月18日(日)今日の出来事

両親が出かけてしまったので、また2人で出かけました。
今日は、セナヤンというモールに出かけました。
休日のモールは大混雑。妹いわく、「行くところがあまりないから」とのことです。
お昼、最上階のフードコートで食べたのですが、席を見つけるのが大変でした。
私はケンタッキーのバーガー等を食べました。
お腹一杯食べて¥200くらいでした。
日本の3分の1くらいですね。

また、服を買いました。
昔は着れそうな服をさがすのが精一杯でしたが、今のインドネシアはそこそこおいてあります。

こちらに来て約1週間くらい立ちましたが、疲れなのか買い物途中、むしょうに眠たくなり、めまいがしました。体調を崩してもいかんなあと思ったので早めに切り上げました。

今日は運転士がいなかったので、タクシーでした。
家からセナヤンまで車で15分くらいの距離なのですが、行きはシルバーバードを呼び、帰りはブルーバードを拾いました。この、ブルーバードグループのタクシーは比較的安全だそうです。
行きはチャーターなので少し高く、12500ルピア。帰りは8200ルピアでした。
こちらの値段はだいたいの計算だと、ゼロを一つとって8で割ると日本円になります。
8200ルピアは約¥120くらいですね。(笑)

夜、トムヤムクンを作りました。
買って来たペーストがおいしいかどうかの実験です。
…大あたり!!!たくさん買って行こうかと思います。

6月17日(土)今日の出来事

朝から妹と密着らぶらぶデートでした。(笑)
もともとけんかの絶えないというか、妹のわがままで振りまわされる私達でしたが、いろいろあって最近話がはずんでいるのでとても楽しい一日でした。

女の子が2人集まれば…そうです。嵐のようなおしゃべりと永遠と続くお買い物ですね!(笑)
誰に遠慮することも無く、こころのおもむくままぺちゃくちゃしゃべり、ショッピングを楽しみました。
最初にパサラヤに行きました。
ここは、外国人の観光客が多いので、スリも多いときいていたので特に気をつけていました。

午後3時から、妹の『バリダンス』のレッスンを見学に行きました。
私はもともと「踊り」にはまったく興味がなかったのですが、バリダンスのしなやかさと機敏さにはまいりました。女性がとてもきれいに見えるのです。これは、機会があったらぜひやってみたいと思いました。(余談・家に帰ってから、少し教えてもらったのですが、筋肉を意外に使うのでとても大変でした。これは健康にとてもいいかも。ストレッチをしている気分です。)

夜、彼とインターネットフォンをしました。
マイクがなかったので今日の昼に買ってきました。
無事成功!やっぱり少しおくれるので電話みたいに…とはいかないけど、声はきれいに聞こえました。

6月16日(金)今日の出来事

ここのところ、夜寝る前にテトリス(ゲームボーイ版)をやるのが習慣になっていて、寝不足ぎみなので午前中は家にてゆっくりしていました。みんなが起きた時に起きて本を読んでいました。

お昼に母がガムランのレッスンから帰って来たので、一緒にでかけました。
まず、パースに出かけるため飛行機のチケットをとりに行きました。
ハイシーズンということで高かった!日本からの便は安いので直接行った方が値段的にはよかったかも。
その後、同じビルにある日本食レストランに行きました。
母が「ここはいろんな小鉢がついてくるから単品を頼めばいいよ」というので、天ぷらうどんを頼みました。私は、朝、食べ物を見つけられなくて(必死をこいてもってきた食べ物には手をつけたくなかった)なにも食べていなかったので「だいじょうぶかなあ」と思っていました。しばらくまっていると、きました。きました。小鉢が三つも!どれもこれもおいしくて!!!しかも値段が安い!(人件費が安いからなせる技でありましょう)ジャカルタにこんなおいしいところがあるなんて。感激しました。お店の名前は「旬」と書いてありました。母によると「デビ夫人がきたことがあるらしい」とのことでした。そうか。やっぱり出没するんだーと思いました。私の現在住んでるところではほとんど芸能人を見かけないので、そのような話にはとてもわくわくします。(笑)

メニューの詳細
前菜・黒ごまソースあえほうれん草のおひたし・ゆず風味
小鉢・かぼちゃやごぼう・大根などの煮物(かぼちゃが六角形に切ってありきれいでした。)
  ・お芋のなにかあえ
主菜・てんぷらうどん(のりやてんぷらは別々のお皿にのっていた)
デザート・フルーツのカクテルとマンゴーシャーベット


さて、ここで問題です。
このてんぷらうどん、いったいいくらでしょうか? ルピアで45000でした。さあ、ネットでチェック!(笑)

その後、下にある日本食スーパーで買い物をしました。
すごいものを発見。
なんと、プりッツが冷蔵の棚においてありました。(笑)
運送費や税金がかかってて貴重なのでしょう。物を大事にすることはいいことです。

夜、またまた外食しました。
今日は父の提案で韓国ヤキニクにしました。
冷麺が・・・おいしかった〜!
途中、「お椀がほしいね」と家族。
知っていますか?インドネシアでお椀のことをなんというか。
家族はなにげに言っていましたが、その答えは…
「サヤ(私は)マウ(欲しい)マ○○(お椀)」
です。これ以上ははずかしくて言えません。放送禁止用語でしょうかねえ?

その後はハイヤットでお茶をし、帰宅の途に着きました。

6月15日(木)今日の出来事

今日はこの国(インドネシア)は祝日ということで家族そろってお昼を食べに行けました。
来る前から飲茶を食べたかったので、連れて行ってもらいました。
またまた驚きびっくりプライスでした。1人約¥500でおなかがはちきれそうでした。
この国では、機械でつくったものよりも、人の手で作られたもののほうが安い値段がつくそうです。
それだけ人件費が安いということですが、日本では到底考えられません。

午後からは妹と一緒に買い物に行きました。
買い物ももちろん楽しいのですが、街中を車で移動して居る間の景色を見るのが、またとても楽しいです。人の顔立ちに始まって、屋台の風景、やしの木、路上の物売り、信号機の小ささ(ホントに小さい)、ぼろぼろの車…などなど。

こちらにきて、家族とたくさん話をする機会ができ、とても充実しています。
日本にいるときは「電話代がもったいないから」と話をあまりせずに居たら、それがコミュニケーション不足からのすれ違いを生むようになり、もどかしい思いをしていたからです。

…彼の体調がすぐれないらしく、心配です。


6月14日(水)今日の出来事

妹と父は会社へ。母は趣味のサークルへ行ってしまいました。
ここでは、みんなは日常を過ごしているので文句は言えません。(笑)

お昼をたべたあと、「めんどうを見ててもらおう」と母が頼んでくれて、となりに住むおじさんにゴルフのうちっぱなしを教えていただきました。
私はまったくの初心者なのですが、おじさんの教え方のあまりのうまさにうまく洗脳されたのか、思いがけず打つことができたのでとてもうれしかったです。
当たるとホントに楽しい。居る間、少し教えていただこうかと思っています。

夜、妹のおすすめの中華料理屋に行きました。
ここは物価が安いのでMENUは驚きプライスの連発でした。

6月13日(火)今日の出来事

旅行に出発しました。
朝、彼が空港まで送ってくれました。
たったの数日間なので涙涙の・・・ではありませんでしたが、やっぱりさみしかったです。
最近体調が悪いようなので、それも心配でしたし。

・・・飛行機は満席でした。
以前、エアポケットなるものの揺れ(というか、落ちるという感覚)を経験していらい、結構飛行機がこわくて。少し揺れるたびに「だいじょうぶかなあ」と1人びくびくしていました。飛行機が嫌いという友達の言ってることがよくわかるようになりました。(笑)

飛行機の中では主に寝ていたので、乗り換えの空港にわりとはやく到着した感じがしました。
飛行機は到着が30分遅れ、乗換え便の出発まで残り1時間だったので、重い荷物を頑張って運び(機内に大きい物を持ちこんでいました)、乗り換えのチケットをカウンターで受け取り、出発待ちロビーに急ぎました。時間が少し余裕があったのでゆっくりしていたのですが、気付けば、出発15分前。おかしいなあと思っていると、どうやらアナウンス無く、搭乗が始まっていたようで、これまた慌てて乗りこみました。飛行機は、どうやら、日本から来た時に乗ってきた機の様子。日本から来た時に座っていた席から二列位前の席だったので、余計に「こんな重たい荷物を手にあちらこちら」と悲しくなりました。(笑)

空港まで家族が迎えに来てくれました。
日本食をがんばってもってきた労をねぎらってもらい(?)つつ、家で夜ご飯をつつきました。