日記
(2000年4月)



4月4日(火)今日の出来事

友達が昨日、おとといと泊まりに来ていました。友達は最近、仕事を辞めました。理由は、シフト体制の変化により仕事(看護婦さん)がハードになり、ストレスがたまっていたからだそうです。辞めることは、一年も前に上司に報告していたとのことで、私の1ヶ月前というのとはえらく違うなあと思いました。仕事のストレス…。小渕さんも(多分)ストレス…。私は仕事を辞めるに際して、とても悩みました。その事は、またあらためて書きたいと思います。

さて、その他今日はインターネットで遊びました。遊んだところ。→心理テストができるよ!

彼がとてもおいしいトマトスープを作ってくれました。ホント簡単でおいしい!
今日の材料(お好みの物を使えばいいと私は思う)
 トマト水煮缶 一缶
 ベーコン
 たまねぎ
 塩・胡椒・コンソメ・パセリ・市販のクルトン

作り方…ベーコンとたまねぎを炒めて、水煮缶を加え、水を入れてコンソメ等で味をととのえるだけ!

4月5日(水)今日の出来事

雨降り。友達と動物園へ行く予定でしたが延期にしました。
久しぶりにおばあちゃんの家に行きました。いろいろ愚痴を聞いてもらい少し楽になりました。
帰り、声をかけずに帰ってしまったら、「何も言わずに帰ったから何か気分を害したかと思って…」とさっき電話がありました。悪いことをしたと思いました。

高校の友人が「貴重な扇子を手に入れた!」と電話がありました。かなり興奮気味でした。今度見せてもらおうと思います。

4月7日(金)今日の出来事

彼が会社を登記しました。正式に決まるのは1週間後だそうです。お祝い…ということで、彼の家でお寿司をごちそうになりました。とてもおいしかったです!!余談ですが、彼はお寿司が大好きでお昼にも回転寿司にでかけたそうです。(笑)

おいしそうなお寿司! 彼のお母さんよりのお花。照れていましたが、彼はとても喜んでいました!


4月9日(日)今日の出来事

お花見大会in水源公園でした。
今日のメニュー
焼肉(カルビ・牛タン・鳥・ウインナ―・焼き野菜など)
トマトスープ(例のやつ)
甘鯛のキノコのレモンホイル焼き
#花より団子状態でした(笑)私は飲みすぎました。反省。

4月11日(火)今日の出来事

朝からとてもいい天気です。今日は洗濯日和だと思い、ジーパンを洗いました。
4時ごろ、タチヤ(スーパー)に買い物に行きました。今日のタチヤも絶好調。私は良く知らなかったんですが、明日が定休日ということもあり、いつも以上に激安。びっくり商品は…

三つ葉10束¥100
えのき10個¥100
ピーマン5袋¥100
薬味ねぎ10束¥100
ミントミニパック入り¥10←嘘ではないです。(笑)

タイムサービスで大混乱!?
あと、鮮魚コーナーでタイムサービスをやっていました。三人の店員さんが一生懸命「半額シール」を貼っている周りにはひとがホントに「たかっている」状態。でも、誰も商品を取りません。どうしてだろうと思っていたら、店員さんが「まだだよ」と言っている。どうやら、全部に貼り終えるまでとってはいけないというルールがあるようです。そして、店員さんの「どうぞ…」の一言のあとは言うまでもありません。ポリエチレンラップの「ぱりぱり」というあの独特の音がけたたましく響き渡り、もみくちゃ状態。デジカメでとっておけばよかった?(笑)
結局私は、「この後レジに並んだら大変なことになる!!」とハタと気付き、急いでレジに行きました。(鮮魚コーナーの中に「海老」があったら買おうと思っていたのですが、生きた高い車えびしかなかったので何も買いませんでした。)

公園で…水仙と桜(天白区)
今日はいっぱい書きます。(笑)
そのあと、近くの公園に桜をデジカメで撮りに行きました。
遠くに住む妹が「彼に見せたいから送れ」とメールをよこしたからです。
桜と水仙が満開でほんときれいでした。一人でぶらぶらしていたのですが、犬とお孫さんを連れた優しそうな方に一枚、勝手ながらお願いして撮っていただきました。(お孫さんと一緒に撮っていただきました)人見知りを全然しなかった子供のころに比べて、普段、こんな風になかなか気軽に話しかけられない最近の私だったんですが、桜に酔いしれて?(笑)話かけることができました。とても楽しいひとときでした。近くにお住まいだとうかがったので、写真をプリントアウトしたら差し上げようと思っています。

そして、晩御飯は
キムチ味噌風味豆腐スープ
三つ葉とえのきのおひたし
肉じゃが(←頑張って作ってみました!インターネットで調べて…ジャガイモの面とりまでしちゃったよ)でした!!
今は、ミントティーを飲みながらこれを書き、ミント風呂に入る予定です。¥10でえらく楽しめるもんだと思いながら笑えてきました。(^_^)/

4月12日(水)今日の出来事

朝から精神的に重たくて苦しいです。ちょっとしたきっかけですぐ、このようになってしまうのがいつもつらいです。治ったかなあ?と思うとぶりかえします。そして、治らない自分をまた攻めて、つらくなる悪循環を繰り返すことも度々です。泣きたい気持ち。(;_;)

4月14日(金)今日の出来事

高校の同級生と私の友達とで集まり、エスニック料理を食べに行きました。トムヤムクンにはじまり、ゴイクンといい、マレーシア在住経験者の私にはたまらない晩御飯でした。おいしすぎ。(^_^)お店の名前はイーストタイフーン。また行きます。ぜったい。(笑)まじめな話から魅惑の扇子の話まで(?)とても楽しいひとときでした。元気でたぞー!

画像をご要望の方はご連絡を…(参加メンバーのみとさせていただきます(笑)


4月16日(日)今日の出来事

おやっさんが「インラインホッケー」の試合でこっちのほうにきたので、みんなで集まって彼の自宅の庭を借り、またまた焼肉をしました。(今日は、寒かった!)おやっさんは、七夕に姫と結婚式をする予定です。とても素敵な話だと思います。100人くらい集まるお祝いパーティが開かれるとのことなので今からとても楽しみです。おめでとう!おやっさん&姫!

お題『地球と僕達の未来』   左から、姫、おやっさん、辻君、タカ


4月18日(火)今日の出来事

今日は、ルッコラの種を蒔きました。元気に育ってね。

4月20日(木)今日の出来事

白と青が混ざってます。 タピアン
春になって暖かいので、下手な私でもなんとか育つんじゃなかろうかと思い、苗を昨日買って来たので植木鉢に植え替えました。私はいつも枯らしてしまうので今度はうまくいくといいなあと思います。

合気道の稽古
夕方、合気道の稽古に行きました。初めて、左の前受身を取ることができました。いつもこわくてこわくて避けてとおってきたけど、今日の相手の「れいみ」が「まえ回りをする感じで右手で支えてやってみるといいよ」と教えてくれたので、そのとおり、こわかったけど思いきって転がってみたらできました。その様子を偶然館長がみていらっしゃって、「そうそう、その感じで頑張って」と言ってもらえたのでうれしかったです。これで、片手取り回転投げもうまく受身がとれそうです。

コミュニケーション
大学時代の友達が昨日、彼との関係について悩んで電話をくれました。
最近、「コミュニケーション」についてよく考えます。私は、前、言いたいことがうまく言えない状態でした。自分を主張することはわがままに思えたし、相手を思いやること・話を聞くことが優先されることだと思っていたからです。時には、自分の気持ちも伝えずに、(勝手ながら)わかってくれない相手に苛立ちを感じすごしていました。ですが、伝えるところからコミュニケーションはあることに気付き、友達や彼に支えられながら、言いたいことを少しずつ言う訓練をしてきました。
そして、そう考えていることもあり、友達の話を聞くと、彼にどうやらいろんな気持ちを伝えていないようだったので、伝えたほうがいいのではと話をしました。

4月21日(金)今日の出来事

ごちゃごちゃ!!!天気もあまりよろしくなく、今日は1歩も外へ出ませんでした。パソコンをいじったり、英語の勉強をしたりしていました。夜、テレビで『ジュニア』がやっていたので途中から見ました。一度見たことがあるので副音声にして勉強のつもりで見ていました。シュワちゃんが子供を産むシーンは再度ながら少しうるうるしました。
パソコンを置いている机が普通の机なのでとても肩がこり困っています。買おうかな…。物もごちゃごちゃまわりにおいているので邪魔な感じだし。機能的にしようか検討中。あー、楽しいなー、ペイントショップ。当分遊べそう!…おなか痛くなってきた、寝なくちゃ〜(泣)

4月22日(土)今日の出来事

ルッコラに芽が出てきました。やったー!

4月23日(日)今日の出来事

おばあちゃんの家の庭掃除
おばあちゃんの家に行きました。「イトーヨーカ堂に行こう」と誘ったんだけど、「いつものハローじゃなきゃ物が買えん」というのでハローに連れて行きました。おばあちゃんの好きなハローは大通りに面していて、しかも駐車場がないので私はいつも嫌々なのです。大丈夫とは思うんだけど、やっぱり駐禁は嫌なので、車の中で待っていました。15分くらい待っていると、袋を下げておばあちゃんが戻ってきました。そのままおばあちゃんの家に戻りました。やることがないな〜と思っていたときそういえば、庭が散らかっていたなあと思い、庭掃除をし始めました。おばあちゃんは昔の人なので、私にとってはゴミに見えるものでも取っておく性質があり、勝手に捨てては怒られると思い、聞きながらの掃除なのでちょっと疲れました。「なめくじ」とかいてとても怖かったです。おばあちゃんは発泡スチロールの上になんだかひなびた野菜をたくさんのしているので「どうして?」と聞いたら、どうやら土の肥やしにするつもりらしく、捨てては駄目だと声を荒げて言っていました。土の中にキチンと細かくして、栄養になるようにするものと混ぜてやってあればいいんですが、それがあるだけでせっかくの庭が台無しだと私は思いました。でも。おばあちゃんの言うことには逆らえません。 だんだん外が暗くなってきて見えなくなってきたので、掃除を辞めました。少し、キレイになりました。どうして私が庭をきれいにするかというと、死んだおじいちゃんの大切にしていた庭だからです。 決して広くはないけれど、しじみ売りから始めて、魚屋を開き、一生懸命働き、家を建て、そこに念願だった庭をつくったと母から聞いているからです。

4月27日(木)今日の出来事

誕生日
寿司與のご馳走プレゼント!恥ずかしがるひと今日は彼の誕生日でした。恥ずかしかったけど、指輪を欲しがっていたようなのでプレゼントしました。サイズがわからなかったのですが、買ったときに店員さんにその旨伝えると、「今度、もってきていただければ交換できますよ」とのことだったので、安心していたのですが、彼がはめてみたらぴったりだったのでよかったです。ただ、文字入れをしてもらえるとのことだったので、今日、栄に一緒に行っていれてもらいました。プレゼント、喜んでもらえたみたいでとてもうれしかったです。

大須へ…
大須にも行きました。ホームページつくり用にほしかった、HTMLポケットリファレンスを買いました。ペイントショップの解説本も欲しかったのですが、お金を使いすぎてもと思い、また今度にすることにしました。


夜、弟から電話がありました。ホームページをこまめに見てくれているようでうれしいです。私の弟は一見、プロレスラーみたいに「ごつい」です。手や足の筋肉は目を見張るものがあります。ふとももは、パイナップルハムのかたまりみたいです。(笑)(パイナップルハムとは、豚の肉のどこかを丸ごとローストし、パインをのせてつくられたハムのことです。(多分))アカウントの勉強がんばってね。

4月28日(金)今日の出来事

おまぬけミーのアップは「おまけページ」にてどうぞ! 起きてから…
今日締め切りの国民年金の支払いに急いで行って来ました。私はこうゆうことになるといつもぎりぎりです。それから、ルッコラがまただいぶ育って来ました。うれしいなあ。しその種を蒔きました。夏のそうめんの薬味にする予定です。楽しみだなあ!

4月29日(土)今日の出来事

お手製らーめん
ホームセンターに行きました。いつもはあまり無駄遣いしないのですが、今日は思いきって苗を6つと小さいプランタースタンド、そして培養土を三袋買いました。(こんなにたくさんは使わないのでおばあちゃんに分ける予定)サントリーの苗シリーズは面度くさがりの私でもなんとか育つんじゃないかと思い、すこし高めなのですが、また買いました。

ラーメン
夜、彼がラーメンのスープを手作りしたので頂きました。彼の家の庭で収穫されたさやえんどうとアスパラもとてもおいしかったです。

4月30日(日)今日の出来事

風邪
27日あたりからなんだか調子が悪いなあと思っていたのですが、今日は熱がでたので家でおとなしくしていました。でも、昨日買ってきた苗が気になるので水遣りをし、古い土でいっぱいのプランターを整頓しました。肩が無性に凝って、のどが痛くて…。(泣)昨日までは、食べるときもちわるかったのでもっといやでした。直さなくちゃ。最近、急にまた冷えこんだからなあ〜。風邪ひいてるひときっと多いだろうなあ。早く寝なくちゃと思いつつ、また日記を書いている。

そう言えば、今日で4月も終わり。ホームページのディレクトリをきちんと整頓してないのでこれからのこと考えて作らなくちゃ。(写真がぐちゃぐちゃ状態)つくりはじめのころは、インデックスのところに直接日記を書いていたことを思うと、懐かしい。(笑)



日記目録に戻る HOMEに戻る