日記
(2000年5月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです

#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


5月31日(水)今日の出来事

最近、腰が少し痛いのが気になる。
いままで、腰痛になったことがないのでちょっと心配。
無理はしないように心がけている。

雨のひどい一日だった。

5月30日(火)今日の出来事

またまた、旅行疲れで寝ていました。
午後、のそのそ這い起き、栄に出かけました。

HISに行きました。
意外に事務所は大きくてびっくりしました。

三越やLOFTをうろうろしました。
旅行に行ってあまりお金もないので、ジョアンでミニクロワッサンを、LOFTでモモグッズを少し買っただけでした。モモグッズは、ハンカチとビニールバッグを買いました。
その後、彼と彼のお母さんと合流し、「世界の山ちゃん」に行ってきました。
名物の手羽先がとてもおいしかったです。

最近は精神的にとても安定している。薬も全然飲んでないし。
って考えたら、少し苦しくなった。(笑)

5月29日(月)今日の出来事

旅行疲れからか、昼間ぐーぐー寝てしまいました。
なにもする気がない一日でした。 今、せっせとたまった日記を書いている次第。

5月28日(日)今日の出来事

TOEICの試験がありました。
惨敗。あたりまえか。(笑)

ヒヤリングがちょっとはましという程度。
文法がかなりやばいです。 避けてとおってきたけど、ちょっとやらなくちゃなあ〜と思いました。

その後、おばあちゃんの家に行きました。
豊月のあんかけきしめんをとってもらって食べました。

5月27日(土)今日の出来事

バンド練習。
昨日の今日で、とっても大変でした。
今日は、「裸のままで」の練習をしました。
夜、彼と吉寿司に行きました。
長芋のムースが前菜ででたのですが、さっぱりしておいしかったです。
「冷やし海老団子」もおいしかったです。がんばったら、自分で作れるかもと思いました。

5月25日(木)今日の出来事
5月26日(金)今日の出来事

アメリカ村の近くで。 ちぐさとくいだおれ人形の前で 大阪にもあった、東海銀行。


25日〜26日にかけて大阪旅行に出かけました。
そのため、日記の更新がかなり遅れましてご覧の皆様にご迷惑おかけしました。
え?そんなに頻繁に読んでないって?(笑)

高校の同級生、みほさんとちぐさと出かけました。
大阪でよしかわくんと合流。4人で大阪を満喫しました。

遅刻してはいけない!と思い、とても早く起きました。
近鉄アーバンライナーの9時発に無事乗車。
2時間後には大阪に着きました。

まず、アウトレットモールで買い物しました。
みんな時間も忘れて狂ったようにまわっていたので、よしかわくんがちょっとかわいそうでした。

グリコの看板 その後、夕食も兼ねて、道頓堀へ出かけました。
ここでは、待望の「グリコの看板の夜景」を見ることができ大満足!!!
夕食に回転すしの食べ放題を体験しました。
女性は一人¥1200なのですが、やはりそこは食べ放題。ご飯も大きいし、あまり食べられませんでした。みほさんが「となりの中国人ぽいカップルは、ネタだけ食べて、ご飯はお皿の間にぎゅうっと押してはさんで食べてなかったからずるい」と言っていました。(笑)

散々歩きまわってくたくただったので、宿に帰り休むことにしました。
宿はなんと!ビジネスホテル!安い!一人¥3000程度でした。
ちぐさが、「ちぐさ、もうちょっとだしてもよかったのに、なぜか貧乏旅行になってる!」と言っていたので、みんなで笑いました。(笑)

次の日も、よしかわくんが愛車でお出迎え。
今日のメインは「海遊館」です。
ジンベイザメとのご対面!!!
いやー、来てよかった!!!
すばらしい写真もとれて大満足でした。
「太平洋」と名づけられた大水槽は30センチの厚さのアクリルガラスで壁が作られているそうです。そして、その周りをくるくるまわって降りてくるように、「海遊館」は設計されています。だから、それほど全体としては大きな建物ではないのですが、とても広く感じるし、見ごたえもありました。大水槽は3階分またがっているので、水槽の向こう側をのぞくと、他の階から見学しているひとがよくみえるのでおもしろいです。
ジンベイザメの水槽のほかに、「イワシ」の水槽がありました。
これが意外におもしろい!!!
イワシはなぜか、口を大きく開けて泳いでいるのです。
それも、たくさんいるのですごい光景。(笑)
ちょうど、くるくる一定の場所を回ってすばやく泳いでいるのですが、ちょうど、こちらにイワシが向かってくる場所から見学していると、みんな、こっちに口を大きく開けて泳いでくるのが見れるのでそれが、とても楽しかったです。これは、ほんと是非みんなに見に行ってもらいたい。一見の価値有り。(笑)
見学のあと、お土産屋さんに行きました。
自分のためにじんべいざめグッズを買いました。
その後、世界最大級の観覧車が近くにあったので、「せっかくだから」と乗りました。
ユニバーサルスタジオらしきものの建設現場が見えました。
できたら、また大阪に遊びにきたいなあと思ってみていました。

夕ご飯を食べに、また道頓堀へ出かけました。
最後の夕食。
思い出話をいろいろしました。
とてもゆかいなメンバーだったので、また一緒にどこかへ行けたらいいなあと思いました。
よしかわくんおすすめ「泉州のみずなす」がおいしかったです。
ゆっくり夕食をとっていたので帰りの時間が差し迫り、ちょっと焦りました。
蓬莱の肉まんをどうしても買って行きたかったので慌てました。
蓬莱の肉まんに火を通してないのがあればいいのになあと思いました。


大阪旅行、ホント満喫しました。
楽しかった!!!

ジンベイザメ!!! 金龍らーめん タカアシガニ


5月24日(水)今日の出来事

シロクマ さわと一緒に動物園に行きました。
今日のメインは「バラ園」です。
ホントきれいでした!

コアラの赤ちゃんを偶然見ることができました。
お母さんのおなかにもぐろうとしていました。
シロクマがふてぶてしく寝ていました。

夜、彼と一緒に炭屋に行きました。
先週は節約していたので、待望の塩タン等食べることができて幸せでした。(笑)



バラのアーチ


5月23日(火)今日の出来事

みほさんとさわが遊びに来ました。
まず、みほさんが2時ごろに来ました。スーパーでキムチ鍋の買い物をしたあと、家でのんびりしました。そして、歩いて本屋に行き、今度いく大阪のことなど調べていました。
仕事が終わった後、さわもうちに来ました。
彼も誘い、4人でたのしく鍋をつつきました。
でも、今日は暑い。(笑)

みほさんは、沖縄のお土産に「ちんすこう」を買ってきてくれました。
パイン味とチョコ味とココナッツ味と黒糖味がありましたが、私は黒糖味が一番気に入りました。なので、さわがくるまえに黒糖味を全部食べてしまいました。

今日は腰が痛いよ。

5月22日(月)今日の出来事

またまた携帯の調子が悪くなる。(充電ができない)
今年の2月の初めに修理してもらったばっかりなのに。(基盤交換)
早速、IDOショップに行き、1時間近く、電池を変えたり充電器で実験してみたり。
結局おかしいということで、修理にまわされることになった。
代用機を貸してもらったのはいいけれども、使い方に慣れないので大変。

その後、SOGOに行った。
無駄遣いの苦手な私は、無印で¥250のきんちゃく袋をひとつ買った。

夜、かわかわと彼と3人で芳し乃に行きました。
またまたまた味噌煮込みでした。

5月21日(日)今日の出来事

寄せ植え 朝から久しぶりの快晴!!!
とても気持ちの良い一日でした。

園芸道楽U
朝、液肥をやりました。
ミニバラの鉢は二つあるんですが、片方はうどんこ病でへろへろ状態ですが、もうひとつのほうは元気いっぱいなのでなんとか頑張って欲しいなあと思っています。
バラの育て方はよくわからないままなので、ちょっと調べなくては。
ルッコラは青虫だらけになってしまったので、育てる気が薄れました。(笑)
農薬をかけるのもためらうし…。だからと言ってかけないと全滅だし…トホホです。
エカキムシもにくたらしいです。

バーベキュウ
友達に誘われ、矢田川の河川敷にバーベキュウをしに行って来ました。
私がいままでするのと違い、ピタパンがあったり、かき氷をつくったりでとても楽しかったです。
宇治金時は、妙香園の抹茶パウダーと御座候のあんこを使う凝りよう。(笑)
でも、これがホントおいしかった!何杯もおかわりをしました。


かき氷がおいしかったよ


5月20日(土)今日の出来事

「トムヤムクン味カップヌードルタイ製」 最近寝不足が続いていたので、お昼頃まで寝ていました。
妹からの電話で目が覚め、昨日買った「トムヤムクンカップヌードル」を作りました。
さすが、地元の人が食べているだけあって、ホントおいしかったです。
ちょっと買いだめしなくちゃ?

園芸道楽T
夕方、園芸道楽に励みました。(笑)
「寄せ植え」の鉢を一つ、「同じ花の苗を三つ」の鉢を一つ、作りました。
結構まよっていじくってしまったので、ちゃんと根付くといいなあと思います。
明日は液肥の日。

5月19日(金)今日の出来事

タピアンと?とジプシー ベランダに咲いている花を切りとって飾りました。
今は、花がとても多くて楽しいです。 その後、園芸店をハシゴしました。
植木鉢を四つ買いました。苗を買ってきたまま、植え替えていなかったからです。
夜、彼と一緒にご飯をつくるため、ジャスコに買い物に行きました。
また!!スーパードライのシールを物色しました。(笑)
ジャスコで「タイフェア」をやっていて、トムヤムクンのカップヌードルが売っていたので買いました。(タイで売っているらしい)

5月18日(木)今日の出来事

朝、ゴミ捨てのための目覚ましで起床。
かなり眠たかったので、もう少し寝ようとしたら、電話が…。
実は、駐車場の工事のため車を動かさなくてはいけなかったのに忘れていたため、管理人さんからの電話だった。「おお、やばし」と思って駐車場へ。ボロボロの寝巻き姿に、ノーメイク眉毛無し。おまけに、かなり眠気が…。とてもこわい形相だったと思う。

家に戻ると、ミーが吐いている!
様子を見ているとどうやら、昨日のワクチンのため少し調子が悪い様子。
心配で結局寝られず。
ミーの動きがかなりにぶかった。いつもは呼ぶと、リズムに軽快に乗った調子で寄ってくるものの、今日は「のそーのそー」といった感じ。あきらかにいつもと違った。食欲も無い。調子をほとんど崩すことがないのでとても心配になった。ずっとひなたを選んで休んでいた。
夕ご飯のころになって、ようやく回復してきたらしく、元気な鳴き声で鳴いた。食欲も出た。
ホントよかった。今は、冷蔵庫の上で寝ている様子。

合気道に行った。今日はのりちゃんもれいみも来ていなかった。
だいぶ暖かくなってきたので、胴着は着ているととても暑く、汗がだらだらでたけど、とても気持ちよかった。合気道は気持ちのいい汗がかける運動だと思う。

夜、おやっさんから電話があった。結婚式のお祝いパーティの正式なお誘いである。
たのしみである。

5月17日(水)今日の出来事

東京三菱銀行に行きました。
用紙に記入していたら、印鑑とおぼしき忘れものが…。
自分では触らずに、店員さんを呼んで持っていってもらいました。

おばあちゃんのところで昨日買った苗の植え替えをしました。
ナメクジがいっぱいいてこわかったです。

ミーに3種混合ワクチンを打ちに病院へ連れて行きました。
普段外に出ることがないので、とても不安そうにいっぱい鳴いていました。
帰りの車の中、かごから飛び出し、私のひざの上にのって、不思議そうにずっと外を見ていました。

夜、ワイヤーで鳥かごみたいなものを作りました。
これにアイビー(ヘデラ)をはわせる予定。

5月16日(火)今日の出来事

母の日の… 「おばあちゃん孝行」の半日
出不精なおばあちゃんが、「この間、苗を一緒に買いに行こう!と言ってけど、今日どうかと思って」と電話があったので行く事にしました。

まず、お昼をとりに豊月に行きました。
私は豊月ランチ。おばあちゃんは小海老のかき揚定食でした。おばあちゃんのは見た目に結構豪勢なものなのですが、もって来てくれた店員さんが「おばあちゃんのほうがいいもん食べとるねえ」と言って笑っていました。(#ここは、昔からおばあちゃんが来ている店です。ちなみに、豊月さんはおばあちゃんのことを『魚屋さん』と言います。(笑))おばあちゃんは最近耳鼻科に通っているので、どうして?とそのとき聞いたら、「最近、においが消えた」と言っていました。「じゃあ、これも食べててあんまりにおわないの?」と言ったら、どうやらそうらしいです。食べることが結構おばあちゃんの楽しみの一つなのにかわいそうだなあと思いました。でも、少し回復しているとのことです。

園芸店に向かう途中で…
おいしく食べ終わり、園芸店に向かいました。
その車の中でおばあちゃんが「眠たくなってきた」というので、「帰る?」と聞いたら、「こうでもせんと出掛けんもんで、このまま頑張って行く」というのでそのまま連れて行きました。「わしゃあ、家が大好きだ。ごろごろゆっくりするのが大好きだ」とおばあちゃんは良く言います。もう少し出不精でなければ、いろいろ連れていくのですが、おばあちゃんがしたいと思ったことをするのが一番ですからね!
そのようなことを考える一方で「私と同じ位の量を食べて、労働力はほとんどないから、姥捨て山が昔あったとしてもわかるなあ」ととんでもないことを思ったりしていました(笑)今の世の中は、昔頑張った貯金で食べていけるし、おばあちゃんはホントに一生懸命働いていたというのを知っているのでこれはふざけて言っているだけです。まだまだ、いっぱい食べて長生きして私の愚痴を聞いていて欲しいです。なんてね。(^_^)

今日は、おばあちゃんのところで「鯵の酢漬け」をゲットして夕食に食べたので大満足!
おばさんにもらった「かぼちゃの煮物」もほくほくしてすごくおいしかったです。
ここ数日、とてもヘルシー。
だらしない今日のミーさん


5月15日(月)今日の出来事

久しぶりにワンタンを作りました。今日は、野菜がたくさん買ってきたので、野菜の多い夕ご飯になりました。今日のメニューは…
とても、ヘルシーな夕食でした。(笑)

5月14日(日)今日の出来事

彼とかわかわとデニーズに行きました。今日は、ハンバーグとホタテフライの定食にしました。
かわかわは、彼にナビをつけてもらってうれしそうでした。
「ガソリンが満タンでお金があったら、どっかすぐにでも行きたい気持ち!」と言っていました。

夜、彼といろいろお話しました。

最近精神的に不安定だったので、いろいろ昔のことを思い出したり、自分の無意識のうちに我慢をしていることについて等話をしていたら、少し泣いてしまいました。でも、泣くとちょっとすっきりします。きもちがいい。
また、彼と話をしていると、自分の考えや行動の特徴・傾向がわかるので、とてもおもしろい。
「他人を通してしか、人は自分のことがわからない」と本等で読んだりしますが、ちょっと実感。自分のこと、少し知ったような感じがする。

5月12日(金)今日の出来事

菖蒲 どたばた。

風邪がだいぶよくなったので活動しはじめました。
たくましいマロン その後、彼の所へ行きました。

彼の家の猫「マロン」が木に登るところを初めて見ました。
うちの「ミー」は外に出ることがないので、「マロン」が自由に畑の中等を駆け回っているのを見ると、ちょっと「ミー」がかわいそうだなあという気がしました。
お庭に「菖蒲(しょうぶ)」がきれいに咲いていました。

スーパーの空き缶回収ボックスの中の…
用事があってスーパーにいったのですが、空き缶回収ボックスのところで、「アサヒスーパードライ」のシールが貼ったままの缶 を見つけてしまい、恥ずかしながら、10枚もゲットしました。(笑)彼はかなりはずかしがっていたのですが、最近の私は「おばさん化」しているのか、「いいじゃん」とかいいながら、取っていました。ちょっと反省?ま、いいか。
#「アサヒスーパードライ」は今、キャンペーンのためシールを10枚集めて応募すると、生ビールサーバーが抽選で当たるのです!彼はそれが欲しくてたまらないらしい。

天狗
いただきまーす! 山盛り大根サラダ 晩御飯は「天狗」に行きました。
彼と彼のお母さんの三人で行きました。初めてなのでちょっとどきどきしましたが、とても楽しかったです。私が「精神的に風邪をひいている」ことが、彼を通じて、彼のお母さんにも伝わっているということもあってか、そういったことに関した、まじめな話をたくさんしたように思います。
「お金よりもなによりも、『心』が大事と思っている」という、彼のお母さんの言葉は印象的であり、また考えさせられました。自分の心を大事にして、精神的に健康的でありたいなあと思う今日この頃。
そうやって、精神的に余裕があれば、「人にやさしくある」ことができるしね。
…なんて、かっこつけたことを言う私。(笑)

5月11日(木)今日の出来事

合気道の稽古へ
風邪でまだ少しえらかったのですが、少しは体を動かそうと思い、合気道に行きました。
今日は、館長がスペインに合気道普及活動のため出かけているとのことで、不在でした。
最初、ちぐさくん(山本屋本店の味噌煮こみ職人として働いている)と稽古していましたが、途中から悪友(?)のりちゃんが来たので、のりちゃんと稽古をしました。のりちゃんも風邪をひいていてちょっとえらそうでした。でも、「なんとかはひかないのに、おかしいよね、みっちー」とひどいことを言うので、「やっぱり悪人だ」と思いました。(笑)前回、まっきー(警察官を目指している。まっきーに紹介してもらって、ここの合気道に私は入った)にいろいろ教えてもらったのですが、GWの休みを挟んでコツを結構忘れてしまっていて、「こりゃいかん」と思いました。

晩御飯
マグロの中落ちの山かけ丼を作りました。おいしかった!

5月10日(水)今日の出来事

風邪X
朝、咳き込んで目が覚めた。最悪の展開。くるしー。(泣)
こんなにひどい咳は久しぶりです。

夕方、落ち着いたのでおばあちゃんの家に行きました。
うちのおばあちゃんは最近良く、「わしは幸せだ〜」と言っています。
「これでおじいさんが居れば、ぼちぼちしゃべりながらもっと楽しいのになあ」と言っていました。

5月9日(火)今日の出来事

与し乃の味噌煮こみうどん
彼とかわかわと与し乃(うどんやさん)に行きました。
平日、しかも夜の9時近いというのに、ほぼ満席でした。
だいたいここにくると同じ物を食べるのですが、また味噌煮こみうどんにしました。
与し乃の味噌煮こみうどんには、天かすがついてくるのですが、これをいれるとこくが出てとてもおいしいのです。(調子が悪いときはいれません)


5月8日(月)今日の出来事

がんばれ! 風邪W
咳がとまらず、胸の筋肉やのどの痛みがひどかったので朝一番で病院に行きました。GWで混むと思ったからです。飲み薬が4種類とトローチとうがい薬が処方されました。吸入も久しぶりにしました。やっとこれで楽になれるかな。あ〜つらい。風邪の咳で体がえらいと、精神的なことよりもそっちの痛みが優先されるので精神的には今日は楽です。(笑)

ルッコラが!
かなり育ってきました。心配していた、しその種も芽が!!
ミニバラも第二弾のつぼみをつけ始め、とてもうれしいです。

5月7日(日)今日の出来事

ひさびさにバンドの練習をしました。
夕ご飯をガストで取りながら、今度どうするかの話合いをしました。
メンバーの一人は、大学で働いているのですが、なんと!学生からラブレターをもらったそうです。
ひゅーひゅー。

5月4日(木)今日の出来事

風邪の調子がだいぶおさまってきた。

浜松へセブンイレブン
今日は彼と久々に遠出をした。
お昼をびっくりドンキーで食べた後、浜松の「中田島砂丘」に出かけた。高速は快適であっという間に静岡・浜松西インターに到着。途中に見えた、浜名湖の景色と新緑で青々とした森がとてもきれいだった。
浜松市内に入ると大渋滞…。なぜだかわからず砂丘に頑張って向かっていたが、途中所々にある看板で「今日は、浜松祭り(凧上げ大会)が砂丘で行われる」ということがわかりびっくりした。こんなつもりじゃなかったので、もう砂丘には行けないかな〜という雰囲気が漂い始め、途中あきらめ、名古屋にはないコンビニ「セブンイレブン」に遊びに行った。写真まで撮って、かなりお馬鹿な我々だった。
その帰りに「夕方になったのでもしかしたら行けるかもしれない」と思い、砂丘の近くをとおったら入れたので砂丘に向かった。砂丘の隣の海岸でのんびりした。

たたずむひと


5月3日(水)今日の出来事

初めて月間
「初めて!」をキーワードに行動してみた。
最近行動が結構ワンパターンになっていたので「これはいかん!歳を取ってしまう!」と思ったから。

本郷亭のらーめん
まず、今日の初めてはお昼ご飯に始まった。初めて、「本郷亭」に行った。まだ分店ができる、ずうううううっと前から看護婦さんの友達から「おいしいから言ってみな」と言われていたのにかかわらずなんとなく行っていなかったのだ。テレビや雑誌にもよく出ているので、やっぱりお店は込み合っていた。でも、じいいっとみつめながら立って待っているお客さんの視線が気になるのか、回転率はかなり早く、しばらく待っていると思ったより席は早く空いたのでうれしかった。待望のラーメンは…本郷亭は、とんこつベースのラーメン屋なので「とんこつ+味噌、しょうゆ、四川またはそのまま」の中からスープを選ぶのだが、私は「とんこつ+しょうゆ」を選んだ。(¥700)
ラーメンの感想「チャーシュー麺じゃないのに、チャーシュー麺みたい!!!」
「ちょっとスープが塩辛いが、こくのあるスープ好きの人にはおすすめ!」です。

その他の初めて。


5月2日(火)今日の出来事

風邪V
ようやく調子を取り戻す。後は、咳が少し残るくらいにまで復活。よかった(泣)
父から、TEL有り。絞られる。クスン。大学の同級生からもTEL有り。元気そう。よかった。
これをみたら、なんか掲示板に書いておくように!(笑)
風邪のことを昨日メールに書いたから、「最近、風邪かと思っていたら劇症型の菌で亡くなった男性がいると新聞で読んだから、GWで病院が休みにに入る前に行ったほうがいいよ」と心配しての電話だった。うれしい。泣けた。

大須へGO!
午後、豊月でまた(!)豊月ランチを食べたあと、彼と大須に行く。ポケットボードのようなものを欲しがっていた高校の同級生に電話をすると「名古屋駅」にいるとのことだったので迎えに行き、一緒に大須を物色してまわった。ひょっとしたらその友達がCDMAONEのウェブパレットかフォトパレットにするかもしれないことになり、「これはいい、メール友達が増えるぞ!」と思い、楽しみである。今まであまり知らなかったけれど、あのようなボードでのメールのやり取りをするには、ちゃんとプロバイダーとの契約も必要で、結構月々の費用もかかるんだなあと驚いた。


夜、雷とともに夕立のような雨が降る。こんな雨はひさびさでびっくり!

5月1日(月)今日の出来事

風邪U
朝、熱にうなされて起きた。こんなのは久しぶりで「ああ、風邪なんかひくんじゃなかった」と後悔。…していてもしょうがないので、氷枕等用意をし、枕元に体温計をおいて不て寝をしていた。夕方になって少し調子を取り戻してきた。久しぶりに「川崎屋」の店屋物を頼む。あんかけうどんを食べた。あんかけ効果で体が温かくなりおいしかった。あんかけうどんって大好きだ。ヨコイのスパゲティ系のあんかけソースも大好きだ。とろっとした食べ物が好きだ。なめことかも大好きだ。(笑)

上海
最近、遅れ馳せながらゲームの「上海」にはまっている。あの、マージャンパイが積み重なっているのを2個ずつとっていくあのゲーム。コツがまだつかめなくてあんまりクリヤーできない。(笑)