日記
#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです

#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


7月31日(月)今日の出来事

愉快なみほさん
昨日の流れでみほさんが泊まっています。
私がこれを書いている後ろでピアノで遊んでいます。
今は、結婚行進曲を必死で弾いています。
そして、「ここで、扉が開くんじゃないの?」とか真剣です。

みほさんの結婚式には私が弾いて上げると約束しました。

7月30日(日)今日の出来事

土用の丑
おばあちゃんの店でうなぎを買いました。
日曜は通常はお休みなのですが、今日はもちろん営業でした。

豊田の花火
友達のみほさんと彼と三人で、花火を見に行きました。
コンビニは今日は、祭り対策でいっぱいおいしそうなものが売っていました。
食べ物を買いこんで、花火の近くまで車で行きました。

混雑に巻きこまれないよう、2時間も早く到着しました。
早速、宴会です。(笑)
まだ明るい中、ビールを飲み、焼き鳥などを食べていました。

トイレは大変
途中、どうしてもトイレに行きたくなり、彼と近くの神社に行きました。
トイレのあと手を洗っていると、なぜかあちこちがちくちくする…。
周りをみると、たくさんの蚊が!!!
急いでにげましたが、あんまりにかゆいので車の中でずっと掻いていました。

花火の途中、またトイレに行きたくなりました。
ビールを飲むとホント近くなるのです。
またあそこには行きたくない…ということで、みほさんについてきてもらって、なんと!!!
…これ以上は言えません。
周りには畑や立派に伸びたとうもろこしがあったとだけ言っておきます。(笑)

花火は言うまでもなくきれいでした。
花火を見ながら私は…。(笑)

7月28日(金)今日の出来事

最近、更新の度合いが低いです。

風邪をまたひいた。昨日から咽喉がとても痛い。
ジャスコに行った。
くじ引きをしたら、¥500の商品券が当たってうれしかった。

めおとぱーと1 めおとぱーと2 おやっさんと姫のカエル
夕方、おやっさんの新婚家庭にお邪魔しに行きました。
彼がおやっさんにネットワークカードを渡す用事があったからです。
おやっさんが、「うちではカエルを飼っているよ」と言うので、水槽か何かの中でかと思ったら、「ベランダで」と言いました。おやっさんの家はアパートの2階です。「水とかなくても大丈夫なの?」と聞くと、「どうやら、クーラーの水とかで生きてるみたい」と言うのです。

半信半疑でベランダを見たら…いた!!!ホントにカエルが!!!(笑)

カエルが、物干し竿の支え棒の上にちょこんとすわっている。
三センチ×四センチくらいの大きさ。
とてもかわいかったです。

姫の「秘密コーヒー」
おやっさんもまだ飲んだことが無いという、姫特製の「秘密コーヒー」を頂きました。
私はコーヒーをうまく入れられないので、家では飲みません。
姫のコーヒーはとてもおいしかったです。においがたまらん。(笑)
姫は「昔は飲めなくて、でも入れるのが好きだったのでよく作っていた」と言っていました。

もう子供の名前は決まっているそうです。
女の子だったら、「○▲」←秘密!
男の子のはまだ決まっていないとのことだったので、みんなで何が良いか話合いました。
出た案…ガンダム・ロボット等
強い名前が良いとのことですが、何がいいかなあ〜。

姫作「ロッキー」#ご注文賜ります!!!


7月24日(月)今日の出来事

大好きなバラ イライラ
最近、イライラし続けていました。
こうゆうときは、なぜか、自分のまわりの大切な人を傷つける傾向にあります。
今回の最大の被害者は彼でした。

なぜイライラしていたのか。理由はよくわかりません。
彼の行動のささいな事が気になり、さらに気になってることが言えなくて、イライラが膨張していた感じです。旅行に出かける前は自然にできていたことが、旅行をはさんでなぜだかうまくできなくなったようです。

「こんなこと言ったら、小さい人間だと思われるかも」や「言わないでもわかって欲しい」等の気持ちにかられていました。言いづらい事でも、言わないと相手に伝わらないし、状況も良くならないということに気がついていたはずなのに、忘れていました。

少しづつ伝えることができ、ここ2〜3日でだいぶ落ち着きました。(笑)

総体的に見て、精神的には落ち着いています。
以前持ち歩いていた心療内科の薬も診察券も家に置いていくまでになりました。

…でもこうやって焦点をあててしまうと少し苦しくなってしまうんですがね。(笑)

7月23日(日)今日の出来事

ミーの首輪
前買ったミーの首輪が大きかったので、サイズを変えてもらいに行きました。
これで、新しいのに変えてあげられます。
今まで気がつかなくって、とことんボロボロになっていたので「済まん、ミー」と思いました。

家に帰って、早速つけました。
おお!良く似合う!親バカ。(笑)

7月21日(金)今日の出来事

彼がおじさんのところで仕事があるということで、ちょうど用事もあったのでついて行きました。
いとこのみーちゃんと一緒に、区役所等に出かけました。
途中、ミスドでお茶をしました。

夜、4人でご飯に行きました。
まーくん(おじさん)の会社のページを作ろう!と話をしました。

7月19日(水)今日の出来事

昨日の疲れもあってか、すごく寝ていました。
起きて、耳鼻科に行ってきました。
だいぶ、中耳炎のほうはよくなったようなので、あとは、ち○のうです。(笑)

ジプシー(かすみ草のような花)が、大変なことになっていました。
くもの巣のようなものが一面に生え、しかも、いままでに見たことの無い大きな幼虫みたいなのが三匹もいたのです。あまりの気持ち悪さにたまらなくなりましたが、他の苗や花に移る前にと、殺虫剤で絶滅させました。オルトランは彼に預けっぱなしだったので、家にあったのはゴキジェットのみ。これで大丈夫かなあ〜と思ったけど、なんとか大丈夫だったようです。でも、専用の殺虫剤ではないから良く効かないのか、ぴくぴくしていたのがこわかったです。これでも、だいぶ虫や幼虫になれてきたのですが、まだまだ園芸道楽初心者ですね。(笑)

7月18日(火)今日の出来事

お花畑 教会 昨日の続き。
朝、起きたら、ポロリとロリータが朝ご飯を作ってくれていました。7時半に起きて散歩しようねと約束してたのに、私が起きたのはとても遅かった。

昨日の猫が、部屋のそとの足場にまで近づいてきていたのでうれしかったです。

布団のシーツ・ゴミの整頓などをして、ロッジを後にしました。

牧歌の里へ…
近くの「牧歌の里」に行きました。
今日は天気がとてもよかった!
みんな焼けました。(笑)

印象に残ったのは、ラベンダー畑と教会と牛と馬です。
たのしいひとときでした。

7月17日(月)今日の出来事

野良猫がカルビを食べてるよ 山へ出かけてきました!
友達のポロリとロリータそして彼と一緒に山へ出かけました。
ポロリのお父さんの会社の保養施設に宿泊させていただきました。

車で走ること約2時間半、ロッジに到着。
掃除や管理は管理会社にまかせているとのことでとてもきれいで感激しました。
ロッジの裏は小川が流れていて、いつもさらさらと聞こえて来るのが心地よかったです。

夕ご飯の支度をし、裏庭でBQをしました。
ポロリがいろいろ自宅で用意をしてきてくれたので、助かりました。
今日のメニュー

途中、野良猫が現れました。
鶏肉やカルビを焼いてあげたら、喜んで食べていました。
野良猫なので警戒心が強く、あまり近寄ってはこないし、ずっと「うーっ」と威嚇するような声を出していましたが、少し慣れた様子でした。
あまりにたくさん食べるので大丈夫か心配になるほどでした。

また行きたいな〜!!!

7月16日(日)今日の出来事

炊飯器を買いに行きました。
中の釜を使い古していて、だいぶ汚かったからです。
(はがれていると体によくないらしいです)

そのあと、彼と回転寿司を食べに行きました。
いつも行くおいしいところがしまっているということで違うところへ行きました。
あんまりおいしくなかったし、店員さんの様子がけだるげだったのでがっかりしました。

夜、おやっさんのホームページの構想を練りました。

7月15日(土)今日の出来事

英会話のクラスで以前一緒だったみなさんと先生とでランチ会をしました。
みなさんも先生もお忙しい中、都合をつけてきてくださったのでとてもうれしかったです。

7月14日(金)今日の出来事

朝、なんとなく目覚めが悪く、今も気持ち悪いです。
まだ、体調が万全でないです。夏ばてに気をつけようと思います。

印鑑証明が必要だったので、区役所に行きました。
すいていたのですぐもらえてとてもらくちんでした。
帰りに、通帳記入したら、先日請求書を出したばっかりのAIUのお金が振り込まれていたので、「なかなかやるなあAIU!」と思いました。

おなかがすいたので、どんどん庵に行きました。
最近は油っこいものを食べるとどうも気持ち悪くなるので、きしめんだけにしました。
おいしかったです。

そのあと、図書館に行きました。
バラの育て方の本、ベトナム料理の本(ゴイクンを作ってみたいので)等を借りました。

夜、いとこのみーちゃんが来ました。
ふたりでご飯を食べました。
今日のメニューは…


7月13日(木)今日の出来事

プライムツインからの眺め(阪神が練習中)お弁当 ナイターへ!!!
なんと!今日はナイターに彼が連れて行ってくれました。
去年も一回一緒に行ったのですが、それ以来です。

駐車場さがし
車をどこに止めようか迷いました。
去年はドームのとても近くに止めて¥4000くらいでした。
ちょっと離れたところでもいいから安いところを…とさがしていたのですが、そこらじゅうの民家が自宅の駐車場を
「臨時貸し駐車場」にしている!!!
みんな、「P」と赤い文字で書いたうちわのようなものを持って、お客さんを呼び込みしていました。ドーム様々ですね。結局、¥2000で止めることができました。止めた先はおじいさんとおばあさんのおうちの駐車場でした。やれこっちに止めたほうがいい、いやこっちだと要領を得なかったのがおもしろかったです。

プライムツインという、テーブル・お弁当・ウエルカムドリンク付のシートでした。
一塁側・ちょうど外野応援団の席の上あたりだったので、応援歌や歓声が聞こえてにぎやかでした。
ドームは大きい!!!
早めに到着したので、ドームをじろじろと見ていました。
こんな大きいもの良く作ったなあ、と感心しました。

彼と話していたのは…
「なぜバンチ(中日投手)は下ほほがふくらんでいるんだろう」ということでした。

中日勝ったよ!!!やったー!!!

7月11日(火)今日の出来事

職安
職安に行きました。
失業保険が頂けるとのこと。
大事に使わなくては!

その後、耳鼻科で頂いた診断書をもってAIUに行きました。
近日中に振りこみがあるとのこと。
これで一仕事終えて一安心です。

その後、ふらふらひとりでショッピングをしました。
お金は旅行で使い果たしてしまったので、バーゲンしてるけどほとんど見るだけ。(笑)
ひとりなのでさみしいかなあとも思ったけど、結構楽しめました。
最近、変に考えこんでしまうことが多くて疲れ気味でしたが、元気が出ました。
お昼もちょっとはずかしかったけど、食べたかったスパゲティ屋さんに一人で行きました。

今日の収穫品

おばあちゃんの家に行って…
帰りにおばあちゃんの家に寄りました。
帰ってきてから、ゆっくり話をしていなかったので、今日はと思いいろいろ話しました。
おばあちゃんは最近「暇」なのだそうです。やることがないと言っていました。
だから、「耳鼻科に暇つぶし半分」で行っているそうです。
おばあちゃんはおじいちゃんが他界してから、なんだかたくましくなったような気がします。
以前はわりと人目を気にするタイプだったのですが、最近は「わしがいいとおもったらいいのだ」ととても良い感じなのです。
私も最近「わたしはわたし」とだいぶ思えるようになってきたので、おばあちゃんとは話があって弾みました。(笑)

7月9日(日)今日の出来事

彼と公園に遊びに行きました。
アヒルやがちょうに餌をあげました。
桃がとても食べたかったので、一箱も買ってしまいました。

7月8日(土)今日の出来事

小さいカマキリ 耳鼻科に行きました。
また、あの痛い長い金属みたいなのを鼻に通しました。
痛いよー。(泣)
今日はとてもこんでいました。

夕方、彼の家に預かってもらっていた植木鉢をとりに行きました。
家に帰ってきてからふと気がつくと、かまきりが居たのでびっくりしました。

7月7日(金)今日の出来事

ロマンチックな夜の教会 おやっさんの結婚式でした。
妹からもらったドレスを着て行きました。

教会のこけらおとしも兼ねていたとのことで、なんと建てて初の結婚式!
しかも、七夕!!
テレビカメラも来ていました。

「みなさんと一緒に長く居たいため、中座をしません」とのこと。
おやっさんらしい素敵な結婚式だなあと思いました。
姫とお幸せに!!!

7月6日(木)今日の出来事

保険の請求
海外傷害保険の請求のために、AIUの支店に出かけました。
女性の担当の方にお話を聞いていただいたのですが、とてもいい人そうだったので、いろいろ気軽に質問できてよかったです。耳鼻科の診断書をもらってこれば請求できるとのことで、もらってきてから提出し、請求することにしました。

密会第二弾。今日はカラオケに行きました。
密会主要人物のはからいにより、タダ!でした。
明日のおやっさんの結婚式で歌うスピッツの「スカーレット」も練習しました。

大好きなまさよしの歌も歌って大満足でした。

その後、おばあちゃんの家にお土産を届けに行きました。
おばあちゃんは暑いからか、シャツ一枚しか着ていなかったのでスケスケでした。(笑)
おばあちゃんはほんとに大きい胸をしているのでうらやましいです。
なんで似なかったんだろう。

7月5日(水)今日の出来事

世界のやまちゃんに行きました。
密会につき、参加者は秘密。(笑)

7月4日(火)今日の出来事

耳鼻科での…
パースで体調を崩し、耳の聞こえが悪くなっていたので、耳鼻科に行って来ました。
耳鼻科には初めてかかりました。結構、混んでいるんですね。

待合室で待っていると呼ばれたので中に入ると、そこでもまた10人くらいで待たされる。(笑)

やがて、呼ばれたので先生に見ていただきました。
とりあえず、経過と症状を伝えて、検査。
レントゲンを撮り、聴力テストをしました。

私「旅行中風邪をひいたんです。熱もでまして…2〜3日すると、鼻がひどくつまり、車に乗っても耳がつまって聞こえなくなるようになりました。結局、1週間くらい熱は続きました。向こうで、飛行機での移動があったんですが、一度、離陸をした後に耳がひどくつまり、その後『パン』という大きな音がしまして、耳が聞こえたかと思うと、急に飛行機が右に大きく旋回しました。どんどん飛行機が右に急旋回するので、『この飛行機、落ちるんじゃないか』と心配になったんですが、まわりをみても誰も慌てる様子がないので『あ、これは私だけがおかしいんだ』ということに気がつき、そのままとなりの席の女性に倒れこんでしまったんです。ひどいめまいでした。(;_;)」

先生「あ、それはかなりあぶないね

私の心の中「…ガ−ン。(・_・;)」

…診断の結果、私はどうやら、ち○のう症であるらしい。
彼によると、「ち○のう症は無気力になったり、微熱がでたり、風邪をよくひいたり」ということがあるらしい。私の今までのこの不安感は、ひょっとして案外ち○のうによってなのでは?という疑惑が浮かびあがり、不思議なきぶん。それだけではないとも思うけど。

レントゲンによると、この症状は最近なったものではなく、ずいぶん前からなっていたはずと先生。まったく自覚症状がなかったのでなんともはや。これだけ詰まっていれば、さーっという波の音が聞こえてたはずだけどと先生。わからん。まったくそんなことはなかった。(笑)
レントゲンを見せていただいたが、確かに鼻のあたりが真っ白。何かが詰まっている。(笑)

早くて、三ヶ月くらいかかるらしい。
当分、耳鼻科とお友達しなくちゃ。(笑)

7月3日(月)今日の出来事

朝、無事飛行機は到着!

くたびれはてていたのでまっすぐ家に帰り、ミーの帰宅を待ちました。
午後一時頃、ミーが帰ってきました。(ペットショップの人が連れてきてくれた)
元気そうな様子と安心したのもつかのま。
なんだかミーが…太っている。(笑)
あきらかに太っている。(笑)

私「元気にしてました?」
ペットショップの人「ええ!とても元気でよくごはんも食べていましたよ!」

…そっかあ。(^^;)
…元気で、よかったよかった。一安心。