日記
(2000年8月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


8月23日(水)今日の出来事

お墓参り
おばあちゃんとお墓参りに行きました。
おじいちゃんが入る予定のお墓もあるお寺です。
おばあちゃんのお祖父さんとお父さん、弟さんのお墓を参りました。

お線香とろうそくをあげて。
水もあげて。
お水があまったので、おじいちゃんのお墓にもあげました。
(まだ、枠しかないのですが。)

今日は暑くて、お墓参りが終わった後、肌がピリピリするほどでした。
その後、おばあちゃんの親戚の家に立ち寄りました。
とうがんとかぼちゃとトマトを頂きました。
かぼちゃは形が変わっていて、おばさんいわく「若い子がよく食べるらしいぎゃー」だそうです。
ちょうど、ひょうたんのような形をしています。
私はかぼちゃをうまく料理したことが無いので、今度友人のみほさんに聞いて見なくちゃと思いました。

おばさんは元農家なので、いろいろなものを上手に育てます。
庭はお花でいっぱいでとてもうらやましいなあと思いました。

食事
「豊月が安心できるから、そこがええ」というわけで、行きつけのうどん屋さんに向かっていたのですが 近くまで来て、今日は定休日なことに気がつき、急遽、デニーズにしました。
和食等なんでもあるし、いいのでは?と思ったからです。

2人で同じ「店長オススメランチ定食」を頂きました。
値段はちょっと高めで¥980なのですが、結構おいしかったので大満足でした。
中に入っていたのは… ちなみに、おばあちゃんはたいらげました。
この900カロリー強の食事を…(笑)

最近
情緒が不安定です。
どうしてもイライラします。
カルシウム不足?
今までは人間関係で嫌なことがあると、自分のせいにしてきたのですが、それで精神的におかしくなった節があるので最近は我慢しない!…というのが主な原因かなあといったところです。たとえば、態度の悪い店員などです。(前は、さすがに自分のせいにはしませんが、あまり気にはなりませんでした。自分が穏やかにしてればそれでいいと思っていましたが、最近は引きさがらなくなりました。「ちょっと、どうなってるんですか?」ここまできつくはないですが(笑)…と言わないと気が済まなくなりました)
苛立ちとどう付き合っていくかが今後の課題です。

…トイレのカレンダーにいいことが書いてありました。
「人は60%良ければ、よしとせよ」
うーん。

次回は、以前、友人に教えてももらった、何とかの五章を許可を得てからここに載せたいと思います。(笑)

8月22日(火)今日の出来事

夕方、ホームセンターにクーラーのリモコンを取りに行きました。
これで、いちいち台の上に上がって、緊急ボタンを押して消さなくてもよくなりました。

苗がだいぶ安くなってきました。
浮き草はなんと一個¥10でした。
「お皿に入れて飾ったらかわいいかな?」と思ったんですが、めんどくさくて買いませんでした。
(気力が無いぞ〜。)

ホームセンターで彼と合流し、スーパーに買い物に行きました。

ご飯の用意が終わった後、彼が「買ってきた、包丁砥ぎ器が無い」と気がつきました。
車の中を見渡しても無く、思い当たるのは、食品売り場の袋に詰め込む台の上。

すぐにスーパーに祈るような気持ちで電話をしました。
「誰か親切な人に見つけていただいてますように!」

すると…「ええ、届いていますよ!何個かあるんですがどれでしょう?」
…日にちこそ違うものの、何人もの人が包丁砥ぎ器を忘れて行くことがおかしくなり笑えました。

8月21日(月)今日の出来事

普通の一日
怒涛のごとく予定(私にとってですよ)が詰まっていた先週にやれなかったことをしました。

銀行に行ったり、車の保険を払いに行ったり。
(担当営業のH氏はいなかった。)
恥ずかしながら、まだクリーニングに出していなかったコタツ布団を持っていったり。
(どんなにかずぼらかばれてしまう〜。はは。)
野菜やら、食べ物を買いこんだり。
耳鼻科に行ったり。
(だいぶ治ってきたらしい。よかった。ひどくなったらこわい手術が待っていると、まわりに驚かされていたからである。しかし、今日はがらがらだった。午後のほうが空いてるなあ。)

…その後は。
晴れてIPになったので、節約大王の私は「元をとらねば」とひたすらインターネット三昧でした。
ちゃんちゃん。
言い訳→遊んでるだけじゃないぞー。(笑)

#IP接続サービスとは、月々¥4500(プロバイダー代は別途)でインターネットが24時間つなぎっぱなしにできる夢のようなサービスです。今のところ、とくに目立って回線速度が遅い等の不具合は感じられません。パソコン歴、非常に浅いのでこの説明があってるかわかりませんが、そんな感じだと思います。始める際にはルーターなるものを購入しました。『お金かかったけど、やってよかった!これは自己投資だ!』と自分に言い聞かせてます、はい。)IP接続サービスの詳しくはこちら

8月18日(金)今日の出来事

めー君のおうち
帰り道、めー君の家に寄りました。
パソコンを直すためです。
直している間、皆に川原で待っててもらいました。

めー君のお母さんから、鮎、しかもお父さんが釣ったという天然物をたくさん頂きました。
また、皆でBQをしなくては!!!(笑)
その場で食べられるようにと、鮎の煮付けもご馳走になりました。
とてもおいしかったです。
「このあたりにおいしい鮎屋さん無いですか?」と聞いたのがきっかけでした。
すっかり頂いてホントにありがとうね、めー君。とお母さん。

怒!世界のやまちゃん
夜ご飯に世界のやまちゃんに行きました。
最初に行った所で、「満席です」といわれ、「この近くにも店舗ありますよねえ?開いているでしょうか?」と聞いたら、「ちょっと待っててください」と少しどこかに店員さんが行って、すぐ戻ってきて「今日はどこもいっぱいですよ」と言われました。

特に、どこにも確認していないようだったので、自分で電話をすると、「開いていますよ」とのこと。
「こらー!」と思いながら、そちらに歩いて向かいました。

8月17日(木)今日の出来事

鶏の梅しそ巻き 踊る二人 山へ行ってきました
立て続けに予定がパンパンです。
今日は、みほさんとちぐさとよしかわくんと彼との5人で山に出かけました。
よしかわくんの好意で、保養施設にまた宿泊させていただきました。

前回とはまた違うところで、今度は…大きい!!!
何十人も泊まれるようなところを贅沢にも5人で泊まりました。
ただ、玄関やところどころに「ねずみホイホイ」があったのがかなりこわかったです。(笑)

夕食はBQ大会
夕食の支度をし、万全な体制になったところで雨…。
なかなかやまず、シートを貼ろうとしたのですがうまくいかず。
「もうぬれながら食べよう!」とみほさんが言った(かな?)ころから止み始め、無事、BQが遂行されました。

今回は新メニュー「鶏の梅しそ巻き」を作ってみました。
もうこれが!!!超激馬。旨。次回からはレギュラー入り決定です。

ビールを例の例によって、飲み・・まして、知らない間に寝ていました。
かたずけもせず。すまぬ。

2時頃、はっと目覚めると、皆、カラオケを一通り歌い倒してくたくたになっていました。
元気爆発!スピッツをいっぱい歌ってとても楽しかったです。
みほさんがとても素敵な歌を教えてくれました。ありがと!
よしかわくんの「ワンナイトジゴロ」のダンスはかなり笑えました。

その後、超巨大なお風呂(湯船に4人くらい一度に入れそうな感じ。銀色のステンレスのお風呂桶だったので誰かが『豆腐が作れそう』と言っていました)に入り、眠りの床につきました。

8月16日(水)今日の出来事

お昼に作った冷麺・イカの切り方、頑張りました!クーラーのリモコンが壊れたので、注文しに彼とホームセンターに行きました。
(彼が応急処置をしてくれたので、とりあえずオンオフはできるようになりました)

注文のあと、園芸コーナーに行きました。
今年は絶対球根を植えるぞ!と誓いました。
昨年、母が植えてるのを見てなんとも思ってなかったのが思い出されて笑えました。

夜は質素に「ご飯・お味噌汁・かつおのたたき・納豆」でした。

8月15日(火)今日の出来事

ミユキさんと山ちゃん カルチャーショック!!
昨日、遅くまで起きていたので、かなり寝ていました。
「モーニングに行きたい」という案がでたので、3人でコメダコーヒーに行きました。

お盆休みと重なって…超満員御礼状態。
入り口に何人も立って人が待っていました。
それを見たミユキさんは、カルチャーショックを受けていました。
ミユキさんは栃木出身なんですが、栃木ではこんな風に喫茶店に人が入っていないそうです。
「パンとたまごがついて、この値段!」と2人が驚いているのをみて、しめしめとうれしくなりました。
なぜなら、短い時間でどうやって名古屋を満喫してもらおうか悩んでいたからです。

きしめん道楽
その後、スーパーに名古屋らしい食べ物を物色に行きました。
宮きしめんといずみ庵のきしめんをオススメしました。
スガキヤの味を体験してもらいたかったので、(山ちゃんはすでに有)インスタントをプレゼントしました。

彼と合流し、4人で豊月に行きました。
ミユキさんはとても味噌カツを食べたがっていたので、あるといいなあ〜と思って行きました。
…よかった!!!ちゃんと有る!それに、ミユキさんの大好きだというきしめんとセットになってるよ!
たしか、「味噌カツライス定食」とかいう名前でした。
彼は「五目きしめん」を山ちゃんは「あんかけうどん」を私は「豊月ランチ」を頼みました。

新幹線の時間が迫っていたので急いで駅に向かいました。
駅では、味噌煮込み味プリッツに風来坊の手羽先、コンパルの海老カツサンド(←食べたことないけど、とてもおいしそう!¥870山ちゃんはいつも買って帰ります)もう少しで、天むすも購入するところでしたが、混んでて時間もあまりなかったのでそれはやめになりました。
いつのまにか、ぐるめ旅行になっていました。(笑)

8月14日(月)今日の出来事

東京から友人の山ちゃんが、ミユキさんを連れて遊びに来ました。
御殿場のアウトレットモールに行った後だったので、2人が来た時には10時位になっていました。
昔のアルバムを引っ張り出してきて、大写真大会を開催!
山ちゃんはかなり恥ずかしがっていました。

山ちゃんはお土産に「雷おこし」を持ってきてくれました。
ありがとね、山ちゃん!

8月13日(日)今日の出来事

やー、約1週間も書いていませんでしたね。

朝から天気がよくて気持ちがいいです。(でも暑い)
早くに起きれなくて、気がついたらお昼。
ベランダの草花がしおしおになっていたので慌てて水遣りをしました。
その後、家の掃除をし、みーの毛繕いをしました。
みーの毛繕いは、ベランダでブラシでときながら、掃除機で吸う方法でしています。
みーは、抜け毛が多いのがちょっと難点。
でも、気持ちがいいらしく、ブラシを持って「おいで〜」というと、寄って来ます。

パセリとコリアンダーが順調に根付いています。
ガンバレ!!!

8月12日(土)今日の出来事

モモ?orカリンちゃん? ユウコさんの手作りケーキ 彼とユウコさんの家に遊びに行きました。
昔昔お世話になった方(バイトの先輩)です。お会いしたことは少なかったのですが、お手紙や年賀状をくださっていて、今回はユウコさんの計らいがあり再会が実現しました。

ユウコさんには「カリンちゃん」という娘さんがいます。1歳と3ヶ月です。カリンちゃんはポスぺのモモにとても似ていると聞いていたのですが、ホントに似てました。特に、上からカリンちゃんを見ると、下ほっぺがふっくらしててより似てるなあと私は思いました。

一方、旦那様が誰かに似てるなあ〜と。
あ、ドロンズの大きい人のほうだ!と思い、それを告げると、「あー、いままで三人くらいのひとに言われました」とのことでした。

手作りカレーやケーキ(妹さんの誕生日でした!おめでとうございます!)を頂き、とても楽しいひとときでした。カリンちゃん、また遊ぼうね!

その後、お墓参りやホームセンターに行きました。
ホームセンターで、肌かけを2枚買いました。
月曜日に友人と友人の友達が宿泊予定なのですが、夏用の肌かけが自分のしかなかったからです。(なので、以前、美穂さんが泊まりに来たときは、敷布団と半分に破れたタオルケットだけでした。←枕も無し!(笑)美穂さんはいつもそうです。ごろんとただ横になるだけでも眠れるらしい。さすがだ…。)

彼の家で、X−fileの劇場版を見ました。
怖かった…。私はエイリアン系のこわいのはちょっと苦手です。
宇宙物は大好きなんですが、あんまりにこわいのはちょっと。

夜ご飯に、ひさしぶりに与し乃に行きました。
暑くても!味噌煮込みうどん!
浮くかな〜と思ったのですが、すぐ隣のおじさんも食べてる!よかった!

8月7日(月)今日の出来事

今日は朝からイライラしていました。
こんな日もたまにはあります。

お昼に、美穂さんから電話がありました。
今度、パセリの植え替えなどを一緒にしようと約束しました。

バンドの練習がありました。
最近、検索(ベース)はドラムにはまっていて、よくたたいています。
やすこは忘れていて、1時間遅れました。こら。
タカはいつもどおりでしたが、今日はちょいミスが目立ちました。ふふ。

久しぶりにみんなで夕食を取りました。
「くだらない話で安らげる僕らはそのおろかさこそがなによりの宝物」気分でした。
(byすぴっつ)

8月6日(日)今日の出来事

朝、彼から「結局、朝5時ごろまでかかってネットワークを使えるようにできた」
と電話がありました。日曜なので休み…といきたいところでしたが、昨日、「なるべく早く」という要望があったので、連絡をし、午後6時頃おやっさんの家に行くことにしました。

途中、大須により、いろいろ物色しました。
夜、私の家の地域の盆踊りがあったので、それに間に合うように早く帰れたらいいねと言い、パソコンの設置をしに行ったのですが、今まで、おやっさんと姫とそれぞれのプロバイダーを使っていたこともあり、その設定に30分程かかりました。

急いで家に帰りましたが、盆踊りは残念ながら終わっていました。
また来年行くぞ!!!

8月5日(土)今日の出来事

バケツの取っ手にはさまるカエル おやっさんの新居のネットワーク構築工事のため、彼と一緒に出かけました。
姫(奥さん)のパソコンは「パワーマック」おやっさんは、「VAIO」でした。

おやっさん家にカエルが居ることは以前書いたのですが、今日は5匹もいました。
物干し竿の支え棒の上に2匹。バケツに2匹。灯油缶の上に1匹です。
どこからくるのやら、ホントに不思議です。

夜、焼肉を久しぶりに食べに行きました。
初めて「炭焼きさかい」に行きました。
普通のさかいに比べると単価は高かったですが、おいしかったです。
今日のヒットは「ねぎ塩タン」です。


8月4日(金)今日の出来事

合気道のセンパイ(といっても、おじさん)が入院されたとのことだったので、代表してマッキーと一緒にお見舞いに行きました。

とても、元気な様子で明日退院するとのことでした。
なので、馬鹿話?で盛り上がっていました。(やれ、看護婦さんの名前をチェックするだの、そんなことをです。(笑)

8月3日(木)今日の出来事

二ヶ月ぶりに合気道に復帰しました。
あまりに久しぶりなので、技のやり方を少し忘れていました。

精神的に安定してるので、とても楽しかったです。

8月2日(水)今日の出来事

11時頃、久しぶりの友人から電話があり、たくさんお話しました。
体調がすぐれないようなので、早く良くなるといいなあと思いました。

今日はたくさん昼間に寝ました。
咽喉が相変わらずものすごく痛いです。(;_;)

先日蒔いた種の芽がすこしづつ伸びてきてとてもうれしいです。

8月1日(火)今日の出来事

めー君・親父風 美濃市の花火
彼と美濃の花火を見に行きました。
なぜ美濃かと言うと、浪人時代の友人(めー君)が住んでいるからです。

美濃の花火はやみつきになります。
規模はそれほど大きくはないのですが、打ち上げ会場の対岸に座れば、かなり近くで見ることができるので、まるで花火が自分に落ちてくるかのように見えるからです。毎年、8月1日に行われるので、去年は仕事の都合を合わせて、今年は余裕で(笑)行ってきました。花火が始まるまでは、彼が友人のパソコンを治していたので、みんなで取り囲んで見ていました。(しっかり修理するため、お預かりコースになりました。これで、近いうちにまた美濃に遊びに行けます。(笑)

花火の後は、いろいろお話していました。
#めー君のお母さんの作ってくれた、おつまみがとてもおいしかったので紹介します。
パソコン修理中(左端に私のモモバッグが見えます) <作り方>
材料・鶏肉(ささみ)きゅうり 梅干
1・ささみを食べやすい大きさに切って、片栗粉をつけゆでる。
2・梅干をたたいて、酒みりん等で味を整える。
3・きゅうりの千切りと混ぜあわせてできあがり!!!

#片栗でつるつるするので、箸でなかなかつかめないのが味噌!

去年は、昼間にインラインホッケーの試合を見ながらビールを飲んでいたので、到着草々からずっとお兄さんと楽しく飲んでいました。が、今年は残念ながら体調不良のため、あまり飲めなかったのが心残りです。来年は飲むぞ?

長良川の前で。 めー君のおばあさんはなんと95歳!!!
めー君いわく、「なんか、おばあちゃんが動いてるとおもしろくて見ちゃう」
確かに、行動がとてもかわいいです。
「『ちょっと角(かど)まで出かけてくる』」って言って、玄関に出てくんだけど、玄関の外に出るくらいで別にどっこもいかんのや。そんで『外に出てもなーんもおもしろあらせん。まだ家の中のほうがええ』と言ってすぐ戻ってくる」とめー君は言っていました。

おばあちゃん、長生きして来年もまた元気な顔を見せてね!!!