日記
(2000年9月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


9月29日(金)今日の出来事

ボヤ騒ぎのあった合気道の振り替え稽古に行きました。
少年部と合同でしたが、全員でいつもの三分の二くらいでした。仕事などでみんな来られなかったのでしょう。中学生の女の子、高校生らしき男の子と練習したあと、館長から小学二年の女の子と稽古するように言われ、最後までしていました。女の子はとても小さくて、手とか折れてしまいそうでこわかったですが、教えてあげるとみるみるうちにできるようになるので、「子供ののみこみはホント早いなあ!」と感心しました。大人だと考えすぎたりしてうまく行かないことが多いですから。教えることで私自身もその技の勉強になりました。

今日の晩御飯は、いかの刺身・味噌煮こみうどん・納豆でした。

9月28日(木)今日の出来事

何のあおむしでしょう? 朝、めずらしく早く起きました。
掃除やゴミ捨てをして…ジャスコに行きました。というのは、お客様感謝DAYで、くじ引きが出来たからです。まんまとジャスコの作戦にはまってきました。くじ引きは残念ながらティッシュに終わってしまいましたが、カーテンレールを買ったり楽しかったです。

あおむし発見
彼が調子が悪いとのことだったので様子を見に行きました。
行ってみたら寝巻きでした。のどが痛いらしい。私もつい先日の扁桃腺の嫌な思い出があるので心配です。ビックスドロップやゼリー、ドリンク飲料を差入れしました。天気がよかったので畑を見に行きました。みかんの木がすぐ近くにあるのですが、彼があおむしを発見しました。多分、蝶だと思います。寄生ハエみたいなのが近くにいたので吹き飛ばしました。彼に飼ってと頼みましたがいやがられたので、またさなぎになるのを見に来ようと思いました。 黒いのもいたのですが、黒アゲハ蝶?蛾とはちょっと違う感じがしたんですよねえ。

柿の実が色づき、栗の木は上のほうにいがぐりをたっぷりたくわえていました。
実りの秋ですね。

9月25日(月)今日の出来事

わんわん動物園
待望のわんわん動物園に行ってきました。
あー、この日をどんなに待ち焦がれていたことか。(笑)
犬は大好きなんですが、今まで飼った経験は少ないのです。いつも、友達の犬と遊んだり、通り掛かりの犬と遊んだりしていました。大手を振って触れるなんて!しあわせの限りです。大型犬とのふれあいコーナーに始まり、チャンピョン犬のコーナー。小型犬とのふれあいコーナーに猫の部屋までありました。今回一番楽しかったのは「コーギー」と触れ合えたことです。耳がラムズイヤー(植物の名前)みたいでした。

幸せなひととき。



9月24日(日)今日の出来事

彼と三谷温泉に行きました。
近くなので、午後の出発になりとても楽ちんでした。

旅館に着き、周辺を車で周りました。
最初にコンビニでおつまみ少し、ビール少しを調達し竹島に行きました。竹島は小さな島で、陸から橋続きになっています。夕方で休日ということもあり、散歩してる人がたくさんいました。フナムシがいっぱいいてちょっとこわかったです。島は一周することができます。長い階段をのぼると頂上の神社に着きます。その後、島の裏へ抜ける道を下って右回りに一周します。カップルがたくさんいてちょっとドキドキしました。(じゃあ、私たちはいったい?)

料理は海老が多かったです。
海老〜。天麩羅が一番気に入りました。

ここの旅館、露天風呂はきれいなんですが、大浴場が恐怖!でした。
三谷にいらっしゃるときはご相談くださいね…。

9月23日(土)今日の出来事

おばあちゃんのこと
今日は、おばあちゃんの家に行きました。
私は新聞広告をぺらぺら見ながら、おばあちゃんはテレビのドラマを見ながらお話していました。
すると、突然おばあちゃんがこんなことを言いました。
「そう言えば、まだあんたにおじいさんのお墓を見せてなんだなあ(いないなあ)。」
…ちょっと待ってよ、おばあちゃん!私は、15日に一緒に車に乗せて納骨に行ったじゃない!
がーん。ちょっと物忘れが激しいですよ、最近。帰りに豊月でご飯も食べたじゃない。忘れたの?
「あ、そうだったなあ、すまんすまん。(笑)」とおばあちゃん。
最近、めんどくさくて何もする気がしないと言ってるし。うーん。心配です。

9月22日(金)今日の出来事

弟のために、「寝技で勝つ柔道」という本を買いに行きました。
一番目に行った大きな本屋さんに…あった!買うのがすごく恥ずかしかったです。
今まで、いろんな本を頼まれて買いに行ったけど、弟の欲しがるものは格闘系又はギター関係のみなのでいやです。タナボタで、山崎まさよしの記事がついてるとうれしかったりはしますが。(笑)


昨日の夜、ねむれなかったので遅くまでテレビをつけながらうとうとしていました。
香取慎吾さんと鶴瓶さんの番組で、ゲストが精神病理の研究かなにかをしている、筑波大名誉教授の「小田晋先生」でした。最近起こっている、少年犯罪やいじめ等について話をしていました。先生は番組の中で、「少年だから罰を与えるのではなく、更正を目的とした判決を…というのが今までの裁判所でのやり方だったが、私は駄目だと思う。むしろ、したことが悪いことだとわからない彼らには、悪いことだとわかるように罰を与えるべきだと私は思う。そうして、世間に知らしめなければ、犯罪は減らないだろう。」と、言葉足らずの私なので、うまく先生のおっしゃっていたことを書けてるかどうか心配ですが…私はそう受け取りました。事件によっていろいろな事情・状況があるだろうから、一概にはいろいろ言えないとは思いますが、確かに、先生のおっしゃるとおり、わかるように罰を与えるべきなのではないだろうかと秋の夜更けに、足りないながらも頭を回転させて考えていました。

9月21日(木)今日の出来事

大須から栄へ
彼が大須へ部品を買いに行くというのでついて行きました。
いつもはぶらぶら他の物を見ながらついていくのですが、今日は天気も良かったので近くにあるロフトまで歩こうと思い、別行動しました。前は、人がすごくこわかったので一人であまりうろうろしたくなかったことを考えると、だいぶ復活してきたなあと思います。10分くらい歩いて、ロフトに着きました。まず、前からさがしている花時間のバックナンバーがあるかを見に、上のほうの階にある本屋さんに行きました。店員さんに探していることを告げると、ダッシュで裏の倉庫に探しに行ってくれました。待つこと5分あまり…「ごめんなさい、探したけど無かったです」…しゅーん。また探さなくちゃ。

オレンジ色のマット
それから、ぐるぐるまわりながら下の階におりて行きました。
どーも君のコップがかわいかったので悩んだのですが、無駄遣いはやめました。
以前から欲しかった台所のマットがあるのですが、なんと!欲しかったオレンジ系の色が品切れ!!!そうか。品切れになるなんて考えていませんでした。でも、なんでかそのマットは普通のサイズなのに¥6000もするので買えなかったのです。あー、どうしよう…。注文してオレンジ色を買おうか…。迷うところです。カーテンをせっかく昨日買ったので、うーん。¥6000。うーん。

途中、バンドのリーダーから電話有り。
なんと!10月の初めにライブ決定!!!
早く歌詞覚えなくちゃ。みんな来てね!(はーと)

一階まで見て周りました。
一階のアレッシ(イタリア製らしい)の台所用品はめちゃめちゃ大好きです。
将来そろえれたら幸せだろうな〜。

おばあちゃんの店の刺身
ちょうど一通り見て周った頃、彼から終わったよ電話が入ったので、ロフトのほうまで車で来てもらいました。彼は何か大きな物を二つ買っていました。その後、コメダで小休憩して、おばあちゃんのところにこわれたお風呂釜をもらいに行きました。今日はあじ酢があったので大喜びで買いました。彼が、鯛の刺身をお家に持ってかえる…と買ってくれました。おばあちゃんのところの刺身はとてもおいしいのです。刺身に目がない彼も夢中です。私は何かお祝いごとがあったときに、鯛のお作りを買おうと心の中で決めています。以前おじさんに聞いたら、「一匹、¥4000あれば買える」とのことだったので、これなら!と思ったからです。でも、今ふと思いましたが、それが買えるならなぜ私は¥6000のマットが買えないのだろうと思いました。刺身は一日で。マットは数年は使えるのに…(笑)。スーパーのお刺身はお値打ちなことが多いですが、包丁が悪いのか、はたまた不慣れな方が切っているのか、身が崩れているし水っぽくておいしくないことがほとんどなので、おばあちゃんの刺身になれている私はほとんど買いません。
夜ご飯がたのしみだなー。でも、合気道の後のお楽しみ。

番外編・鯵(あじ)の酢の物の作り方
1・新鮮な小鯵を用意し良く切れる包丁で3枚におろす。
2・塩を振り、しめる。
3・塩を酢で洗い流し、たっぷりの酢に漬ける。
4・身が白っぽくなってきたら出来あがり!!!
#ビールにもとても合います。お酒のお供にぴったり!!!


合気道が休み…???
合気道に行ってきました…と言いたいのですが。
行ってくるは行ってきたんです
稽古の行われるスポーツセンターに行きました。が。いつもこの時間は、水泳やらジムまたはエアロビの人の車でいっぱいなのに、駐車場はガラガラ。うーん。たまに、週末だと日時調整で休みの日があるので、また間違って来ちゃったかなあと思いました。一応、駐車場にとめると、店員サンが走ってこちらに寄ってきました。
「合気道の方ですか?」
「はいそうですけど…」
「今日は、合気道が休みになるんですよ」
「どうしたんですか?」
実は、さっき火事があったんです
…というわけで、火事があり、今日の稽古は休みでした。
男性用更衣室の中にあるサウナ室から火があがったそうです。タオルがかかっててそこから引火したとか。少し遅れて行ったので館長も誰もいらっしゃらなかったのですが、こんなことは初めてでびっくりしました。(そりゃ、そうだ)

9月19日(火)今日の出来事

図書館に行きました。
花時間の先月号を借りようと思ったのですが、無かった…。
バックナンバーを買うか探すかしないと行けません。
フラワーアレンジメントを習いたいと思っていて、先月号がスクール特集だったので見たいのです。

ビオラの芽がすくすく育っています。
コリアンダーはのびてぼーぼーです。トムヤムクンパーティーしなくちゃ。

今日の夕食はラーメンとチキンフライとサラダと雑魚おろしでした。

なんだか体がゆうことをききません。
とてもだるい。

9月18日(月)今日の出来事

耳鼻科に行きました。
いつもより、あの鼻の中にいれる棒のがうまくいかなくて、涙がでてコンタクトがずれたのがいやでした。
バンドの練習がありました。
今日もひたすらスピッツの練習です。(2時間)
ケンサクとリーダーがちょこっと遅れて来ました。
今練習してるのは、「ハイファイローファイ」と「ホタル」と「裸のままで」と「クリスピー」です。
終わった後、ご飯を食べにガストに行きました。

9月15日(金)今日の出来事

訳あって、彼と彼のお母さん・お父さんとシズラーに行きました。
彼のお父さんとはお会いしたことはあるものの、挨拶を交わす程度でほとんどお話をしたことがなかったので大丈夫かな〜とドキドキ物でした。

9月14日(木)今日の出来事

恒例の合気道日。
今日はれいみと稽古です。
れいみは大学で合気道部に入って、猛特訓してるのでとてもうまい。
私の苦手な前まわり受身を教えてもらいました。ずっとうまくできなくて困っていたのです。
れいみが「両手を前につくような感じで飛び込むとうまくいく」と教えてくれたので、やってみました。いつもこれを練習すると、次の日から1週間首やらあちこちの筋肉がとても痛いのでいつも躊躇してしまいますが頑張りました。…せ、成功?いつもより断然うまくでき、とてもうれしかったです。ありがと、れいみ。早く、2級取ろうっと。

9月13日(水)今日の出来事

掃除
いつもよりだいぶ早く目が覚めたので、頑張って起きてまず掃除をしました。
久しぶりに元気よく晴れたので、お風呂・玄関・台所のマットを一気に洗ってやりました。
園芸道楽に水をやっていると、発見したのが…またヤトウムシらしきものが葉を食い荒らした跡。一生懸命みたけど、葉が込み合ってて見つからなかったのでオルトランをスプレーしときました。今度見つけたらタダじゃおかんぞ…ふふ。

前から気になってた、ポトスの鉢を切り込みしました。
無残にやせ細った縦長の鉢になりましたが、葉が増え、大きくなることを願って…。

夜、おじさんとおばさんがお風呂を借りに来ました。
大雨で釜が壊れてしまったからです。
三日ぶりに入ったと言っていました。かわいそうだ…。
落ち着いたら、魚を買いに行こうと思います。

最近、精神的に前より良いです。
嫌なことがあっても、気分の転換がとてもしやすくなりました。
息苦しくなることはあまりありません。自分でも驚いています。
…とか直面してしまうと、やばーい雰囲気が自分の中に漂ってきたのでやめます。(笑)
言いたいことをすぐにだいぶ言えるようになってきた反面、どうやら彼を傷つけている様子です。トホホ。

9月12日(火)今日の出来事

非常事態発生
一夜明けてみると名古屋が大変なことになってしまいました。
昨日、日記を書いていたときひどい雨と雷でこわくなり、途中で書くのをやめてしまった。

おばあちゃんの家は床下浸水するし、野並周辺は自衛隊の救助ボートが出てるし、西区は堤防が決壊して大変なことになってるし。NHKでは、ずっと雨情報を提供しています。

9月11日(月)今日の出来事

トムヤムクン 大雨
今、夜の11時半です。
夕方から相変わらず外は土砂降りの雨です。
最近、晴天ばかり続いていて、水不足と言われてたところにこれです。
桜通線も鶴舞線も止まってるし、栄周辺は水がすごくたまっているらしいし、大変なことになっています。 幸い、私は小高いところに住んでいるので、ベランダの植木鉢たちとトイレに出ていく「みー」が心配なくらいです。さっき、テレビを見ていたら、どこかのローソンが半分くらい水びたしになっていて、ポテトチップスやらカップラーメンが店内をぷかぷか浮いてるのを見てびっくりしました。

トムヤムクン
育てていたコリアンダーが成長し、食べられる位になったので収穫し、待望のトムヤムクンを作りました。自分で作ったコリアンダーを入れて食べる…あー、幸せ〜。

#フラッシュゲートか何かの調子が悪く、写真が載せられませーん。しくしく。(;_+)

そう言えば。
今日は、大雨の中、空いてるところを予想して耳鼻科に行って来ました。
案の定、ガラガラ。診察室にはいり、すぐ見ていただけました。
軽い鼻風邪をひいてることを伝えると、「そうですね、ちょっと調子が悪いようなので、今日はお鼻に薬をとおしておきますね。」と先生。…え?また、あれをやるの?そうです。風邪をひいたため、あの、20センチはある銀色の鉄の細いパイプを鼻に入れなくてはならなくなったのです。ガーン。「前回、入れたときにめまいされたので今回は弱めにやっておきますね」と先生。…はいはい、そうしておくれやす。今ではだいぶ慣れたけど、一番最初は恐怖だったよなあ〜と思い出しました。

おとなしく、鼻と咽喉の吸入をしてお薬を目の前の薬屋さんでいただいてお買い物に行きました。

もうひとつ思い出した。
スーパーでの出来事。
到着し、さあ買い物しよう!とかごを持って、いざ野菜売り場へ。
良いもの無いかな〜と物色していたときに、なにやら刺激臭が。
…うーん。頭が痛い…これは超きつい香水のにおい。(;_;)
はっ、と振り返るとそこにはラブラブな学生風カップルが。
女の子は「てめえ、酔ってんのかよ!」と思うぐらい始終、にへら〜とべたべた甘えまくり。
「何食べるぅ?ねえぇぇぇぇ?」てな具合。

9月10日(日)今日の出来事

カヨコちんと美穂さんと彼との4人でダウニーに行きました。
私はダウニーは初めてだったので、どんなところなのかちょっと興味がありました。
サンドイッチのおいしい店だとは聞いていたのですが、さてさて。

3時半頃に行くと、日曜ともあって満席!
ショーウインドーのケーキやクッキーを見ながら席が空くのを待っていました。
いろいろ悩んだ末に、ブルーベリータルトとコーヒーを頼みました。
タルトは私のすきな「シェコパン」に負けず劣らず、とてもおいしかったです。
タルトの上にはたっぷりのブルーベリーの実が。生地はさくさくしてて甘過ぎず。
近場にいいお店を見つけた気分でした。

9月9日(土)今日の出来事

お買い上げ! シゲルサン、ユウコサンご夫婦と大須に行きました。
目的は…デジカメ購入です!

最初に資料を集め、検討会議が開かれました。
どんな用途に使うのか、どれぐらいの画素数が必要なのかなどなど。
彼のアドバイスのもと、大体の見当をつけ、街に繰り出しました。

#途中、彼が偶然高校の同級生とばったり会ったのにはびっくりしました。
世の中狭い…って思うこと、結構ありますよね。(笑)

…無事デジカメ購入成功!
カリンチャンのショットがこれから毎日大量に生み出されることでしょう。

9月8日(金)今日の出来事

大学芋調理中 午後、彼の家に行きました。
彼のお母さんと一緒に3人で、ホームセンターやスーパーに買い物に行きました。
そこに、おいしそうなサツマイモがあったので、最近食欲爆発中の私は買おうとしていたら、「うちで取れるから取っていいよ」とのこと。お言葉に甘え、早速戻って芋掘りをしました。

収穫…これがまたとても楽しい!
掘ってみて、お芋はわりと浅いところに実るんだということがわかりました。
いくつか掘っていたとき、体全体にあやしい感覚が…。そうです!「蚊」が知らないうちに大量に私を刺していたのです。「かゆい〜」とお芋をかかえ、急いで部屋に避難しました。

早速、彼が「簡単大学芋」を作ってくれました。
これが激ウマでたまりませんでした!採れたてはこんなにおいしいんですね。

9月7日(木)今日の出来事

おばあちゃんのおつかい
今日は、午前中おばあちゃんの運転手をしました。
農協に行って…。意外に早く用事が済んだので、豊月にご飯を食べに行きました。
またまた「豊月ランチ」を食べました。
ミニきしめんとご飯、天麩羅の盛り合わせのセットなのでいろいろ食べれてお得なのです!

先日、お母さんの書いた妹の生まれたときからしばらくの記録帳を発見し読んだことをおばあちゃんに話をしました。そこに、おじいちゃんとおばあちゃんのことが載っていて、妹が熱で大変で、私もぐずつき結局朝の4時に寝て、魚屋なのでまたまた朝早く出かけて、みんな寝不足で大変と書いてあったこと等を読んでなんか泣きそうになったと話すとおばあちゃんは笑っていました。

13時から、家の配水管清掃があるので、急いで帰りました。
清掃の人が先ほど来てくれました。
話し方が男性なのに、幼稚園の先生みたいで驚きました。
「はい〜、流れもいいですし大丈夫ですよー。次はお風呂ですねー。」といった感じ。

9月6日(水)今日の出来事

ビオラの種を蒔きました。(パンジーの小さい版みたいな花です)
ちゃんと発芽しますように!花の少ない冬〜春にかけて咲くようなので楽しみです。

今日は家のあちこちを掃除しました。
洋服を少し整頓しました。

みーが少し鼻がぐすぐすいっているようなのが心配ですが…
とても穏やかな一日でした。

9月5日(火)今日の出来事

全然書いていませんでした。
原因は…扁桃腺炎により、高熱が続き1週間、寝こんでいたからです。
やっと復活しました。死ぬかと思ったくらい、どうにも熱が下がらなくてびっくりしました。

氷枕や保冷剤、彼が買ってきてくれた冷えピタ君とお友達でした。
8月の終わりは節約しようと思っていたのに!
お医者さんの診察代等々思わぬ出費になってしまいました。