日記
(2000年10月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


10月31日(火)今日の出来事

今日はちょっとだけバタバタしました。
朝、職安へ。駐車場が狭くていつも困ります。

それから、家で、サークルKで買ったおでんとUFOを食べ。
それから、お友達とデニーズでお茶をし。
それから、彼の事務所の引越しの手伝いをしました。

スチール棚作りを手伝いました。
といっても、持ってたりするぐらいだったんですが。(笑)
掃除が一段落した後、買物に行きました。
今日のメニューはトムヤムクンです。
家に植えているコリアンダーは、花が咲き葉っぱが少なくなってきたので食べておこうとおもったからです。彼が掃除を続ける中、支度をし…。今日は、彼のお母さんにもお椀にいっぱい程でしたが、味見していただきました。トムヤムクンはインスタント以外初めてとのこと。お口に合うかなあ…と心配でしたが、前回の私の友達と同じく、とても気に入って頂けたのでうれしくなりました。
トムヤムクンは、日本人の味覚に合ってるんでしょうか。
あー、考えると口がすっぱくなる〜。(笑)

10月30日(月)今日の出来事

都会に出かけました。
友人と待ち合わせて、スカーフとメガネを物色しに行きました。

スカーフはお気に入りのが見つかりました。
メガネはいいのがなかったので買いませんでした。
あとは、無印で梅せんべいを買いまして、ご飯を食べにやまちゃんに行きました。
実は、シズラーに行こうと思っていたのですが、時間が合わなかったのでやまちゃんにしたのです。
やまちゃんでバンドのドラマーと彼と待ち合わせました。
みんなで恋愛話に花を咲かせました。

今日も雨。
雨ばっかりだー。

10月29日(日)今日の出来事

雨がしとしと。
天気、あまりよくないです。

夕方、マックを食べた。
デニーズに行ってパフェも食べたかったのにおなか一杯になりすぎて行けませんでした。
それでも、夕ご飯はしっかり食べた。
鯛汁がおいしかった。

今日はスネモードだった。
精神的にあまりよろしくない傾向。

10月28日(土)今日の出来事

覚王山秋祭り
友人ご夫婦にお誘い頂き、秋祭り、行ってまいりました。
沿道には、たくさんのフリーマーケットの出店や屋台が。
異国色にあふれていたのが印象に残りました。
シシカバブやキムチスープ、アジアの雑貨からインド料理まで。
インド料理は、お昼に頂きました。
えいこくやというカレー屋さんです。(紅茶屋さん?)
ここは、高校のころに誰かとお茶をしに来て以来です。
カレーはもう少し、スパイシーでもいいかな?と思いましたが、チャイとタンドリチキンは最高!でした。
沿道をずっと歩いていくと、日泰寺に突き当たります。
お参りをして…また来た道を引き返しました。
しばらくすると、雨が降ってきてしまいました。
高校の同級生がバンドで演奏すると聞いていたので、探したら居ました。
が、その演奏も今日は中止。ざんねん。

祝オープン! 三好のモール
私がわがままを申しまして、今日オープンのモールに行ってきました。
オープン当日のところはいつも「混むから」と避けてとおってきたんですが、何か安いかもしれないし、きれいだろうし、わくわくするので是非行ってみたかったのです。
ああああ、周辺は大渋滞。あちこち潜り抜けて、速めの道に出て、やっと入ることが出来ました。
渋滞に巻き込まれてから1時間近く経っていたかと思います。

やっぱりこうゆう雰囲気はとても楽しいですね。
活気がみなぎっていました。
でも、あんまりみんな買ってなかったかも。
いわゆる不景気はまだ穏やかに続いているんですね。

私は、カーディガンを一枚買いました。
キャメル色のカーディガンです。
黒が欲しかったけど、無かったのでそれにしました。

楽しい一日でした。

10月27日(金)今日の出来事

紳士服屋潜入
夕方、彼と彼のお母さんと紳士服の青山に一緒に行きました。
彼のスーツを買う為です。
私は男性用スーツの事はよくわからないので遠めに見守って?いました。
対応して頂いた店員さんが、友達に少し似てるのがちょっと笑えました。

男性物のネクタイやシャツ、最近はいろいろあるんですね。
黄色から赤から青から、茶色から灰色からなんでも。
いろんな組み合わせができて楽しそうです。
でも、スーツは1種類でいいので楽ちんそうですね。>男性のみなさん
女性だといっぱい種類ありますから。
でも、選ぶ楽しみもありますがね。
めんどくさがりはこれだからいけませんねー。

久しぶりのレッドロブスター、しかし…
それはさておき、貴重な軍資金をいただいてレッドロブスターに行ってまいりました。
ああ。レッドロブスター。ひさしぶりに来られて、幸せでした。
サラダバーがおいしいんです。
でも!!!でも!!!でも!!!気に入っていた、ビーフンが無い!!!無い!!!無い!!!(涙)
おいしかったのになあ、トホホ。

10月26日(木)今日の出来事

晴れ
久しぶりに激安スーパー・タチヤへ
…行きました。
お店の中に入ろうとしたときに、彼から吉報が!
よかったよかった。とてもうれしいことがあったんです。

今日の激安ナンバーワンは…三つ葉10束¥100でした。

年賀状
今年は、インクジェットは予約でもうほとんど完売だそうで、いやはや困ったなあ。
去年は去年で早く無くなったから、みんなが頑張って予約した結果とのこと。
全体の年賀状の10分の1しか印刷してないだとか。
どうなるのでしょう?

10月25日(水)今日の出来事

ケンタッキーフライドチキンを一緒に煮込むととてもおいしいカレーになりますよ 曇り時々雨・少々肌寒し
掃除
彼の家の掃除を手伝いに行きました。
事務所移転のためです。
電気やラックなどを見にホームセンターに行きました。
ガーン。いつものとこがやってない。ガーン。
…ということでいつもじゃないとこに行きましたが、無事、電気ゲット。
猫の砂ももうなかったのでついでに買いました。
外に出ると…もちろん、いつもの園芸コーナー見学です。

バラの苗が売っていました。
がんばろうかなあー、どうしようかなー。
初心者でも育てやすいものを調べようっと。

夜、特製ケンタッキーフライドチキン入りカレーを彼が作ってくれました。
巨うまです。家で食べるカレーがこんなにおいしいとは知らなんだ。

10月24日(火)今日の出来事

さわ特製メロンパン! 第一回?トムヤムクン会
午後、さわとみほさんに来てもらって、トムヤムクンを一緒に作り食べました。
さわに、「トムヤムクン食べたことある?」と聞いたら、
「えー、味よくわからない」とのことだったのでちょっと心配でしたが…
うーん、よかった。3人とも盛り食いでした。(笑)

メロンパン
さわは、パン作りの名人です。
今日は、みほさん待望の「メロンパン」を作ってきてくれました。
盛り食いのあとにも関わらずペロリと食べちゃうぐらいおいしかったです。

ああー、食べ過ぎた。おなかが痛い。(笑)

夜、みほさんを駅まで送りがてら、古本屋で本を買いました。

10月23日(月)今日の出来事

むしゃくしゃしています。
かなり機嫌が悪い。
今の私に近づかないで下さい。
…という前振りは半分ウソですが、半分ホントです。
まあ、そんなときもあります。(ほぼ毎月(笑)

「怒り」という要素を自分の中で消化というより未消化してきた私は、何年か前におかしくなって病院に通うようになり、今はやっと病院からは離れ生活できるようにはなってきたんですが、今度は出せるようになったため、慣れない感情ということもあり取り扱いがやっかいなのです。でも、怒りを押し殺しているよりはよっぽど健康的かと、前向きに考えてる次第です。ここを越えることができたら、もう少し楽になるだろうと期待しているところですが、さて。乞うご期待!?

10月22日(日)今日の出来事

訳あって…リンドバーグの学園祭コンサートに行ってきました。
有名人を目の前にするのはひさしぶりです。
(むかーし、ぎ○あいこさんを名古屋駅で見たことがありますよ…)

キャンパスはとても広――――――くて、人もいっぱい!!!
私は、小さな大学に通っていたので、この広大なキャンパスに通う様子がとてもうらやましく思え、そして、大勢の人が集まって楽しくしている様子を見るのは、なんか好きなんですねえ。
若者よ、私の分まで楽しんでおくれ。…なんて爺くさいこと言う前に、おまえ頑張れよ、といったところでしょうか。

それはさておき、マキちゃんとてもcuteでしたよ!
踊ってる姿は最高でした。旦那さんのキーボードを弾く様子は尋常ではありませんでしたが。(笑)
旦那さん、まるでムンクのようでしたね。頭の動きが上下に速い速い。
一児のお母さんだとか。包容力のようなものを感じさせていたのはそれかなあ?

しかも、一緒に行った友人、ピックをゲットしました。
帰ろうと思ってたときに足元に落ちてるのに気がついたんです。
すごいすごい。
良い思い出ができましたね!

10月21日(土)今日の出来事

久しぶりに美貴フラワーセンターに行ってまいりました。
最近のガーデニング・ペットブームはとどまるところを知りません。
駐車場も車がいっぱい。
美貴さんでは、質を選べば、苗の種類が豊富にあるので楽しく買物が出来ます。
今日は、ブランターを二つとパンジーの苗を一つ買いました。

10月20日(金)今日の出来事

いつもお話に聞いている、バンドのみんなや彼の友達に初めてお会いすることができました。

昼間に、ラムズイヤーゲット。
(ハーブの一種。さわると動物の耳のようにやわらかくて気持ち良い)
前から探していたんですよー。身近なところにありました。
これ、大きくなるといいな。

10月19日(木)今日の出来事

恒例、合気道の稽古日です。
「さあ、今日は誰とかなあ〜」と思っていると、館長に「そろそろ、1級の技を」と。
やったー。まだ試験は受けてませんが、よかったー。
このあいだ、ぼやぼやしてるうちに試験を逃してしまったので。

というわけで、新しい技二つ覚えました。
突き四方投げと正面打ち回転投げです。
ワタナベさんという、頑張ってる大人の方に教えていただきました。
突き四方投げは相手にまず、攻め側が「ぐー」の手で受けてのおなかあたりを狙います。
受けては、その手をうまく払いながら、逆に打つように相手のおなかを狙い、狙うとみせて相手の手を内側からうまく取り、四方投げ(これはうまく説明できません。手が反対向きのようになってとても痛い)に持ちこむという技のようです。いままでの技とはまたちょっと違うので慣れるのに時間が少しかかりそう。

そうそう。今日の昼間はおばあちゃんと「おじいちゃんのお墓参り」に行きました。
途中、お花を買って…お墓に行くと、すでに新しいお花がお供えしてありました。
「きっと、(近所にすんでいる親戚の)おばさんがやってくれただわ」とおばあちゃん。
親戚のお墓がいくつかあるので、一緒にお供えしてくださったんですね。
おばあちゃんは何度も「ありがたいなあ、よかったなあ、おじいさん」と心から喜んでいました。
おばあちゃんを始め、昔の人は感謝の気持ちに関してはかなわないなあと思い、学ぶことが多いです。
お水を上げて、ろうそくをつけてお線香も上げて、途中買ってきたビールもお供えして…。
持ってきたお花をおばさんに届けて、帰りました。
秋晴れで気持ちのいい一日でした。

10月18日(水)今日の出来事

朝から、まさよしの曲を聴いてとてもよい気分。(笑)
中谷さんが「山崎まさよしさんの曲を飛行機のなかで聴いて、涙ぐんだ」と書いてあって、とてもうれしかったことを思い出しました。気持ちが同じだと好きなものもリンクするんですね。

10月17日(火)今日の出来事

友達のとしくんから1時頃電話がありました。
「さわもよしこも来てるらしい。いまから彼も誘ってちぐさのお店に行かないか」という話でした。
そのすぐ後に、さわから電話がありました。
「今日、としくんとみっちーと彼が来ると聞いて電話したの」
…あれ?
としくんはめんどくさがり王で、昨日電話してもよかったものを、やっと今日電話しかも直前にしたらしい。でも、いそいそと支度をし出かけました。

夜、中谷さんページを漁りました。
かなりためになり、元気が出ました。

10月15日(日)今日の出来事

スターバックス内にて イオン岡崎ショッピングセンター
岡崎の新しくできたモールに行ってみました。
周辺道路は大混雑。渋滞に巻き込まれてなかなかたどり着けません。
無事到着すると、運の良いことに出入り口すぐ横に車を止めることができました。

おお、ひろいひろい。
しかも、人がいっぱい!
思わず、何かを買いたくなる雰囲気があります。
「活気がある」ということですね。
ぐるぐる見まわった後、スターバックスで休憩しました
休憩できるところはどこのお店も大行列です。すごいです。

全体的に、若向けの衣料から雑貨が中心で、とても楽しかったです。
これはまたぜひぜひ来たい!

夜は、鮭鍋と特製なすのポン酢びたしでした。おいしかった〜。

10月14日(土)今日の出来事

球根を植えこむの図 おにぎり
昨日たくさん炊いて食べてなかったご飯で作ったおにぎりをもって、彼の家に行きました。
なんと、彼のお母さんがおにぎりが大好きということだったのでひとつ差し上げました。今日はごはんの味付けも辛くて、堅めに炊いたものだったので大丈夫だろうかと心配になりながらでした。(私と彼が食べるならいいやという感じで作ったからです。(笑)
「御礼に…」と大事に育てたバラの切花を頂きました。
それをそのまま彼の部屋に飾っていたので、部屋の中はバラのいいにおいで充満していました。

寄せ植えコンテナ作成
夕方、ホームセンターに行き、苗と土と球根を買いました。
そして、持ち返り、彼の部屋の前のコンテナに植えました。
チューリップを自分で植えるのは小学校以来で訳もわからないので、ちゃんと咲くのか心配ですがとても楽しみです。コンテナは今まで、夏に楽しませてくれた植物が植わっていたのですが、全部抜いて整えました。日日草とコリウスと白妙菊はまだまだ元気なので、地植えにしたり、植木鉢に植え替えました。コンテナを掘り返すと、ミミズがでてきました。良い土にしてくれそうな気がしたので、そのまままた別のプランターにミミズをとっておきました。チューリップは白のビオラとヘデラと寄せ植えして完成!!!

柿狩り
コンテナをいじる前に、畑でマロンさんと遊んだり、柿を取ったりしました。
秋ですが、まだまだ蚊がいるんですね。いっぱいさされてしまった。
柿を自分で剪定バサミを使ってとってみましたが、うまく行かずおとしてしまいました

↓これ動きます。ちょっと待って見てってね〜!!↓

採れたてやで。


まぐろや
夜、お寿司を食べに行きました。
そういえばお昼も小腹がすいた、と小僧寿司に行ったのを今、思い出しました。
寿司三昧。

10月13日(金)今日の出来事

彼の打ち合わせの後に…
彼が「名駅で仕事の打ち合わせがあり、昼過ぎからは大丈夫」ということだったので、名駅までトコトコでかけて待ち合わせしました。昨日髪型をがらっと変えたこともあり、「私だとすぐにはわからないんじゃないだろうか」とちょっとドキドキしました。案の定、「別人みたいで緊張する」と最初言っていました。(笑)
オムライスを食べ、せっかくだからとツインタワーのパノラマハウスに行ってみました。
おー、今日は天気がいいので見渡せます。うちの近くの高い建物もよく見えました。

10月12日(木)今日の出来事

美容院
ひさしぶりにいつもの美容院に行きました。
全開いろいろアレンジの仕方を教えてくれたお兄さんが切ってくれました。
私は優柔不断過ぎていつもどうしようか決めずに行くのですが、お兄さんのおかげで、「ストレートにしてイメージをちょっと変える」というのに落ち着きました。

美容院のカードを見てみると、全開パーマをかけたのはなんと去年の11月。一年近くも、パーマをかけっぱなしだったんですね。(笑)お兄さんがアレンジの仕方を教えてくれたおかげで、ワックスやムースを使うことでウエーブが出ていたからです。シャンプーのあといよいよパーマです。ストレートは一液で洗い流し、その後、ストレートアイロンをかけそれから二液をつけてあっためるという方法を使ったものでした。あっためる機械がちょっと熱くて火傷しそうでした。

二液を洗い流した後、カットに入りました。
ああ、思ったよりたくさんカットしているので心配になりました。
隙バサミでもだいぶ…。
お兄さんといろいろ話をしながらだったので2〜3時間かかってるのですが早く感じました。
そして、出来あがり〜。ああ、髪がほんとにまっすぐだ。(笑)
ニュースステーションのお天気お姉さんの真中なんとかさんに似てる髪型になりました。

10月11日(水)今日の出来事

職安に行きました。
いつもここは混んでいて、駐車場にとめることができません。
手続きをし、おばあちゃんの家にひさしぶりに行きました。

おばあちゃんのところへ
おばあちゃんは右目のめんぼうを取ったとかで、目に眼帯をはめていました。
まだ、床下を乾燥させたいとかで、床をはがして風をとおしていました。
「ちょっと横になりたいので、畳をひいてくれんか」と頼まれました。
畳を引き終わると、「じゃあ、今度は布団を敷いてくれ」
で、今度は「そっちの毛布を…」
頼まれるのは別にいいのですが「わしは、今日は目が半分見えないからできないんだ。あんたに助けてもらってほんとに助かる」と言い訳がましいことをいうのになんか腹がたってきました。最近、おばあちゃんは性格がちょっと我が強くなったように感じるのは私だけでしょうか。歳を重ねるということはそうゆうことなのでしょうか?ぶー。(怒)

豆鯛を焼いて食べました。
巨うまです。
こんなにおいしいとは知りませんでした。
また、買いにいこうっと。

10月10日(火)今日の出来事

大掃除をしました。
ビオラの芽もだいぶ大きくなってきたので黒ポットに移植しました。
でも足りないのでまた買ってこようかと思います。

10月9日(月)今日の出来事

彼の家に行きました。
貧乏メニューと題して、永谷園の吸い物のもとを使って松茸の吸い物もどきを作りました。

10月8日(日)今日の出来事

今年二回目〜!!! ライブ
ジェラートとしては、4回目のライブです。
時間通り、11時半にライブハウスに到着し、説明を聞き、みんなで待っていました。
出番が5番目とあり、時間があったので近くの中華料理にご飯を食べに行きました。
みんななぜか調子が悪く(ヤスコと私以外)、せっかく頼んだご飯を残していました。
とくに大食いのタカは珍しい。きょうの飲み会は大丈夫?(笑)

ライブは…無事成功!
タカは間違えたことにとてもショックを受けていましたが、まあいいんじゃないかと私は思いました。歌っているとき、ブラジル人の団体が真中の席の多くを陣取っていたのでちょっとこわかったです。(視線が強くてなんとなく怖い…(笑)いちゃいちゃしてるカップルもいましたし。(笑)

楽しい楽しい飲み会… その後、お楽しみ(?)の打ち上げに行きました。
飲んで食べて話して…ケンサク兄さんの飛ばしぶりにはびっくりしました。
ヤスコは薄ら笑いを浮かべて寝ていました。(←こわい)
タカはひたすら飲んでいたようです。
左官屋のマコトくんと友達になりました。

その後はカラオケに行って…
カラオケのあとは寝てしまってよく覚えていませーん。

10月7日(土)今日の出来事

ライブの最終練習日
今日は、お昼の2時から5時の間に練習しました。
お昼の練習はほとんどしないので、なんとなく変な感じでした。
スタジオに行くと、タカが公園でお弁当を食べていました。
すこし遅れて、ケンサクもお弁当を持ってやってきました。

歌詞を…おぼえてない!!!ピーンチ。
明日までにちゃんと覚えなくちゃ。

10月6日(金)今日の出来事

ライブの練習2日前
ライブの練習をしました。(夜6時〜2時間)
日曜日にあるということもあり、みんなの音がなんとなく引き締まった感じです。
緊張感があるとこうまでも変わるのかと実感。
次回は、12月23日にあるそうなので、それも楽しみです。

練習のあと、平針のAIUEOに行きました。
今日は、「海老・トマトのサラダトッピング炒めたスパゲティ」にしました。
ここはメニューが200種類くらいあるのでいつも選ぶのに苦労しますが、炒めたパスタが一番おいしくてボリュームがあっていいと私は思っています。あ、あとビールもタカと一緒に飲みました。
名古屋駅に出かけていた彼も合流し、みんなでミスドにお茶しに行きました。

ビデオの撮影をしたりしてとても楽しかったです。
ヤスコは貧乏なので、ケンサクに紅茶をもらっていたんですが、砂糖壷のふたに汲んで飲んでいたことに、ヤスコが帰ったあとにみんなで気がつき往生こきました。(笑)

10月5日(木)今日の出来事

合気道でした。
昇給試験があったけど、れいみとどうしようとか話してるうちに受けられなくなりました。
しかも、今日は職安に行くのを忘れていたことに気がついて、ふんだりけったりの日でした。
いやなことがあると続くなあ。もう。

10月4日(水)今日の出来事

超お気に入り!!! いろいろあったけど、書くの忘れてました。
昨日は…都会に出かけてきました。荷物を送り(送料¥7300!SALでも高い!!!)、ふらふらと。彼が最近お気に入りの「どーも君」のストラップがあったのでお土産に買いました。私も「どーも君」好きです。それから、ふらふら。別の都会に移動しました。そこでは、思いきってブーツを買いました。わーいわーい。

お気に入りのマット
もっと前に都会をふらふらしたときに買った、すごくお気に入りのマットの写真を載せておきます。台所の流しの前に置いているのですが、見るたびにとても幸せな気持ちになります。ロフトでずっと前に見てから買うのを悩んでいました。行くたびに売り場を見るのですが、ちょっと高いのでやっぱりあきらめて帰っていました。売りきれの時もあってドキドキしたりしてました。(それぐらい欲しいなら、買えよ。(笑)で、ついに、彼の後押しもあって買えたのです。もってかえるときはうれしくてドキドキしました。彼にもらった商品券が¥2000分あったので、自分の¥4000を足してやっと買えたんです。

ただ、一つ気になるのはこれがインドネシア製ということ。(笑)
現地で売ってるんだろうか…?見かけた方はご一報くださいね。

今日は夜、湯豆腐にしました。

10月3日(火)今日の出来事

ブーツ購入記念日。
夜、トムヤムクンを食べました。

10月2日(月)今日の出来事

疲れて一日中寝ていた。

10月1日(日)今日の出来事

彼の家でBQ&お鍋会をしました。
参加メンバーはノブサン、クマサン、ミホサン、サワ、ミチ、ミヤジです。

ミホサンを駅に迎えに行って、タチヤで材料を調達しサワを迎えに行き、彼の家に行きました。
行ったら、すでに炭をおこしたり準備を進めてくれていました。
生協に飲み物の調達をしに行き、料理の準備に取りかかりました。
今日は涼しくて、だからと言って寒くなく。
過ごしやすいですねー。ただ、蚊がまだまだいて刺されてしまいました

メインディッシュは「鮎」とお芋。
たくさん用意し過ぎて食べきれませんでしたが、焼肉(鶏肉梅しそ巻き等)もキムチ鍋もとてもおいしくつまみました。途中、ちょっと(?)飲み過ぎてふらふらしましたが。(笑)いろいろみんなとお話でできてとても楽しかったです。またやりたいな。