日記
(2000年11月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


11月30日(木)今日の出来事

フラワーアレンジメントのレッスンの説明会に行きました。
説明会だと思っていたら、個人的面接(カウンセリング)でした。
しかも、今日が1月からのレッスンの締切日とのこと。
うーん、悩む暇もありません。
幸い、友人と一緒に来ていたのでお昼を食べたりして話を聞いてもらって、決断しました。

前から、いろいろ調べてはいたので、ここにしよう!と決めました。
そしたら、「直前なんで…」と一万円割り引いてくれました。わーい。
1月からがとても楽しみです。

11月29日(水)今日の出来事

母と名古屋駅へ。
目的は…ミュールを買うためです。
ホントに買物魂に火がついてます。

私は足が巨大のため、靴を買うのにすごく苦労します。
東京にある専門店がここにもできればいいのに!
ただ、数が少ないので選ぶのに苦労がいつもより少ない。ただでさえ迷うので。(笑)

今年は、先のとがったのがモードなんですね。
ひゃあ、慣れない形にびっくりです。
自分ではいてもへんな感じ。
店員さんも、「みなさんそうおっしゃるんですよね〜」と。
いろいろあれもこれもと履き比べて1足選びました。
わーい。早くはきたいな!
…これにあうスカートが今度は欲しくなってきました。
ひょえー。

11月28日(火)今日の出来事

岐阜のモールに初めて行ってみました。
車には愛知県の地図しかなく、岐阜羽島のインターで降りてからたどり着くのに、雑誌の小さい地図しかなく、田んぼの中をくねくね走って、突然到着しました。あの道で行くことはもうできないことでしょう。思っていたよりモールは大きくなくあっという間に見終わってしまいました。でも!せっかく来たからには…と最近の買物ぐせに火がつき、ホントにかわいい黒のアンサンブルをゲットしました。わーいわーい!

11月26日(日)今日の出来事

大学時代の友人の結婚式に出席してきました。
旦那さんがお酒好きと聞き、これはいいぞ!と新婚家庭に踏み込む決意をしました。
お幸せに!!!

11月22日(水)今日の出来事

まだ苗は小さいけど咲きました。 今日はとてもうれしいことが。 種から育てたビオラの苗に!
花が!!!嬉しい嬉しい嬉しいよー。

11月21日(火)今日の出来事

日曜から体調が悪く咽喉が痛かったので、耳鼻科に行ってきました。
抗生物質が出ました。
一日家で休むことにしました。
ビデオを見たり、本を読んだりして過ごしました。

ちょっと嫌なことが続いたので、久しぶりに精神的に苦しくなりました。

11月19日(日)今日の出来事

おじいちゃんの法事がありました。
また早起きです。超寝不足。

夜、みーちゃんと家族とスパゲティを食べに行きました。
みーちゃんは法事の服のままだったので、服を貸してあげました。
しかし、みーちゃんの身長は150センチ程度。私は…なので、ちょっと袖とかだぶだぶで、スカートも私がはくと膝上丈のところ、みーちゃんがはくと膝下丈になっていました。

スパゲティ屋さんの駐車場はとても込んでいました。
そこで、おばさんパワー炸裂。
母が、仁王立ちになり、車を降り先回りをして場所を取ってくれました。
おそるべし。(でも、ありがとう)
スパゲティ、いつもと違うのを食べたのですが、すっごくおいしかったです。
(海老とホタテとタラコのクリームスパ)

11月18日(土)今日の出来事

妹が帰ってきました。
朝、死ぬ思いで起き、迎えに行きました。

夜、バンドの打ち上げpartUがありまして、行ってまいりました。
なんだか飲み会続きです。

11月16日(木)今日の出来事

合気道のあと、すごく早めの忘年会がありました。
(おそらく館長多忙のため)
のりちゃんが風邪で来れなかったので、紅一点でした。(誰もそんな風に思ってないかも。)
年上の男性が多いのですが(つまり、おじさん)、みんな注ぎ上手なので、みんながみんな呑みすぎていました。(笑)ボジョレヌーボーも解禁でメニューにあったので頼んでみました。味は…私はよくわからないんですよね〜。少しだけもらってあとはずっとビールを呑んでいました。おじさん達と、やれあそこの店はうまいだの、この料理はいまいちだの話をしながら楽しいひとときを過ごしました。私は11:30頃に家に帰ったのですが、三重に住んでいらっしゃる館長は2:30に自宅に着いたとメールがありびっくりしました。

11月15日(水)今日の出来事

ガムランの神が降りてきて…!? TSUTAYAに久しぶりに行く。
海の上のピアニスト、まだレンタルにしていないんだ。
調べもせず行ったのでそんなことになったのですが。
そこで今日は
を借りてきました。

ガムラン奏者が、ガムランの小さいおもちゃの楽器を発見して、楽しそうにたたいていました。
恐るべし。ガムラン奏者。

11月14日(火)今日の出来事

ルーターの暖かさに酔いしれる「みー」 誕生日である。
何かの申し込みとかで自分の誕生日を書く機会はそれなりにあるので、この日にちを見ると幸せなような不思議な気分になる。

みほさんから「中谷彰宏目薬カレンダー」を頂いた。
巨嬉。彼女は私の好みをつかんでいる。(笑)アイスもうまかった。ありがとう、友よ。

昼間、宅配便のおじさんが来た。
何か懸賞が当たったか?と思いきや、もしかして会えないかもと危惧した彼からの日時指定宅配のプレゼントだった。わあいわあい!開けてみよう。わくわく…中身は…秘密です。(秘密にすることの程ではないでしょ?(笑)実は、昨日の夜10時頃、「眠いから、少し寝てからまた電話する」と言われていて私はてっきり、「あ、12時になったら『おめでとう』って言う作戦なのね」とちょっと期待して待っていたのだが、結局ほんとに彼は寝てしまったらしく、電話は無く…悲しい気持ちで床に着き…ということがあったのですが、それも帳消しにしましょう。(笑)

ベトナム料理を堪能す。

11月13日(月)今日の出来事

今日は、なぜかボーっとしていた。
朝、ミーが脱走して、見つかるまでかなり心配して始まった一日だったからだろうか。
夕食の時、せっかくの新鮮なイカで作った塩辛をお皿ごと全部落として台無しにしてしまった。…今はイカがとてもおいしい。一つ¥100くらいから買える。今年は、トムヤムクンやキムチ鍋をつくるのに、とても役にたった。少し残しておいて、刺身にして食べるのもとてもおいしい。

11月12日(日)今日の出来事

週末の法事のために、おばあちゃんの家の掃除を手伝いに行きました。
おばあちゃんは、物が捨てられないらしく、なんでもかんでも取っておくので家がごちゃごちゃなのです。終わったカレンダーも「メモに使えるから」、箱は「なんかに使える」。物を大切にするのは良いこととは思うのですが、おばあちゃんの言うことを聞いていると全然片付かないので、適当に判断して片付けました。庭には、先日植えた寄せ植えがしっかり元気に花を咲かせていたので、ちゃんと根付いたかなと安心しました。

夕方、彼の家に行きました。
図書館に行き、借りていた本を返し、夕ご飯の材料を買いに行きました。

11月11日(土)今日の出来事

バラ園があるというある、陣屋に行きました。
秋晴れでとても気持ちの良い一日で、山の方にも出かけたのですが、紅葉やイチョウが色づきとてもきれいでした。

生中のとても美味しいお店を発見!
また行きたいです。

11月9日(木)今日の出来事

HAPPY Birthday!!!
今日は妹の誕生日。おめでとう、妹よ。
(そういえば、昔、そんな名前の合唱曲があったなあ。)

お花を買いに行きました。
おばあちゃんと花屋さんに行きました。
法事でみんなが来るから、いろいろ苗を買いたいとのことでした。
まず迎えにいって、私はおなかがすいていたのでパンを買って。
ガソリンを入れて、花屋に向かいました。

花屋さんは混雑していました。
おばあちゃんは明るいはっきりした花を咲かせる苗が好きな様子でした。そこで、私は寄せ植えしやすいようにとグリーンをいくつか選んであげました。次にスーパーに少し寄りたいとのことだったので、そこにも行きました。そこで、売店があったのですがポテトが食べたいと買っていました。私も、80歳越えてもポテトを食べられるぐらい元気でいたいと思いました。(笑)でも、話を聞くと、先日食べ過ぎで胃をおかしくしたり、吐いたり病院に行ったりということがあったようなので、ちょっと心配です。

おじいちゃんのこと
車の中でいろいろ話をしました。
昔、おじいさんと結婚したあとは、家を建てるのに必死で、全然お金を使う気がしなかったそうです。おじいちゃんが市場の旅行に出かけるときも、おこずかいのお金がおしくて出し惜しみしていたそうですが おじいちゃんが「持って行ったって使ってこんもんで、渡せ」と言われたぐらいだったそうです。おじいちゃんはおばあちゃんに家の財布係をまかせていたのでそんなエピソードがあるのですが。(笑)で、今は、家も建てたしおじいさんもなくなって入院などの費用もあまり考えなくてよくなったし、誰に気がねすることもなくスーパーで好きな食べ物を買って安気に暮らせるからと、いつも「こんなに安気に暮らせるのはおじいさんのおかげだ」と口癖のように言っています。おじいちゃんは、無駄遣いをすることの無いバランスの取れた人でした。使うといったら、週末に楽しみにいくパチンコとたまの旅行ぐらい。パチンコも勝てば、お菓子とお金に替え、お菓子は私達にお金はそのままおばあちゃんに渡すような人でした。庭をいじるのが好きで、菊を育てていた写真が残っています。ああ、もう少し私が早く大きくなってたら、一緒に庭いじりを楽しめたし、ビールも飲めたしなあと思うことしかりです。

なんだか体調不良。
頭痛がひどいので、合気道は一休みです…。

11月8日(水)今日の出来事

彼に会いました。
久しぶり過ぎて素直になれず、また困らせてしまいました。
駄目人間、みっちー。

11月7日(火)今日の出来事

母といけばなごっこ?をしました。
ヤナギとトルコキキョウ、孔雀草、フリージアを花材にしました。
二鉢できたのですが、片方に花が足りなくなったので、ベランダのコリアンダーの花を使ったところ、おもしろいアレンジになりました。コリアンダーの花は丁度、アネモネの茎が少し細くなった感じなのでくにゃくにゃアトランダムに曲がっていてとてもおもしろいのです。花はレースフラワーに似ています。
11月3日(金)今日の出来事

お墓参り
お墓参りに行きました。
お花は今日は近くに住む親戚のおばさんが飾ってくれているとのことだったので、手土産のお饅頭を途中で買って行きました。店頭に「栗きんとん」と貼ってあり、食べたくなったので「買ってきて」と頼んだところ、間違えて「栗かのこ」を買ってきたので、びっくりしました。どうして間違えられるのさ。

親戚のおばさんは高齢(83歳位)にもかかわらず、一人でたくましく生活しています。
丁度、伺ったときには農協のお兄さんが堆肥を届けている最中で、お兄さんが運びたがらないのでおばさんがその20キロもある袋をせっせと運んでいました。斜度のある柿畑でかごにいっぱい柿を取ってきてくれたり、すごい体力だなあと驚きました。

帰り、ケーキを買ってもらいました。わーいわーい。

11月2日(木)今日の出来事

早起き。
今日は6時半起きです。
訳→空港の出迎え。

霧。
朝、外に出てびっくり。
「車で出かけていいのだろうか」
飛行機は空の上でしばらく旋回していたらしい。
先日、炎上した会社の便である。心配だった。
(心からお悔やみ申し上げます。ホントに飛行機事故は怖い…。)

合気道。
もうすぐ昇級試験。
前受身、だいぶうまくなる。
れいみに誉められた。やった!
インクジェット用年賀状ゲット。ありがと、のりちゃん。

電話。
彼と電話。 せっかくの電話だったのに後から振り返れば、あまり話を聞いてあげなかった。
反省。精神的に怒りモード突入期。危険近づくな!?
一つだけ、思ってることを素直に言えたことはせめてもの救い?

11月1日(水)今日の出来事

また今日も雨っぽい天気です。
そろそろ洗濯物を片付けるべき限界に近づいています。
曇りの日などに干すと、良く乾かないので嫌なのです。

今日は訳あって、ぽかんとさみしくなってしまった日でした。
ミーがいてよかった。
それから、電話をかけてきてくれた友達にも感謝!です。