日記
(2000年12月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


クリスマス写真集

マロンさん どーも君登場!!!
どーも君は怒るとおならをします。
テレビを見るのが大好き。

りんく↓
ダウニーのタルト
・・… ネットサーフィン中 わーい、ケンタだ!!


12月28日(木)今日の出来事

マウスピース
先週作っていただいたマウスピースを取りに行きました。
今日は病院の仕事納めともあって、混雑していました。
結構、固いので驚きました。上の歯全体にかぽっとはめるものなんですが、下の歯に当たる部分はすごく固いのです。何度か削って調節していただきました。あー、これをはめて寝るかと思うとちょっと大丈夫か心配になってきました。夜、自分でも気がつかないうちにうっとおしくなってはずしてしまいそうだからです。入れ歯もきっとこんなに固いんだろうなあと思うと、この口になったらおいしく物があんまり食べられそうに無いなあと思ったので、歯は大事にしようとあらためて思いました。

合気道の稽古があると思ってたのに休みでした。
のりちゃんとラーメンを帰りに食べる予定だったのに!残念。

今日はミホサンの誕生日でした。お目でと!!!

12月26日(火)今日の出来事

どうも体調がすぐれません。
23日の飲みすぎ?
今日は1日家にいて、ネットサーフィンをしてました。
ほんとは高校の同窓会があったんですけどね。(30日もあるそうなので、そっちに行きマース。)

12月25日(月)今日の出来事

同級生とごはん
高校の同級生「ぼぼさま」とご飯をうちで食べました。
ぼぼさまは、ディズニーランドのお土産を持ってきてくれたのです。
ご飯は、私の作ったウインナースープとぼぼさま(パン作りの名人!)の作ったメープルパンなどでした。 ぼぼさまのパン…激うまです!!!話を聞くとやっぱり、外でパンを買うことが少なくなったとか。そうだよなー、こんだけおいしいのが家で作れたら外のは食べられないだろうと思いました。ぼぼさまが「今度、作ろうよ」と言ってくれたのがうれしかったです。今度やるぞ〜。

12月24日(日)今日の出来事

メリークリスマス!!!
今日はなんと!おばあちゃん、誕生日なのですよ。(^_^)
そこで、おばあちゃんの家に少し遊びに行きました。
彼がおばあちゃんに「携帯電話」をプレゼントしてくれました。
私は「いやあ、こんなん使えんわー」とおばあちゃんが少し躊躇するかも?と思ってたんですが、意外や「ありがと、まあええんかこんなんもらって」とやる気まんまん。(笑)ホントに使えるのか〜と心配ですが、持っててもらえればこちらが安心なので、なんとか頑張って欲しいと思いました。でも、ボタンがうまく押せない〜。通話するときも電話を裏返しに耳に当ててるし〜。取り敢えず、充電することだけは覚えたみたいです。後はおいおい教えることとしましょう。

それから彼の家に移動し、ささやかな食事会をしました。
食事の内容↓
…ああ、食べすぎた。(笑)

さて、気になるは「プレゼント」。
実は私はもう1週間くらい前にもらってたんですよね。
彼が買ってきた日にもらったという…(笑)
とてもいいもんをもらっちゃいました。わーいわーい!

そして、私は「どーも君」の抱き枕を…。
これ、すごくかわいいんですよ。今度写真載しときますね。

12月23日(土)今日の出来事

ライブ〜!!!
いやー、いよいよこの日がやってまいりました。
ちゃんと歌えるかなー、はあ心配心配。楽しまなくちゃね〜。
友達もはるばるみんな来てくれて…感謝感激でございます。(;_;)

…無事終了。1箇所歌詞間違えちゃったけど、そこは愛嬌愛嬌。
久しぶりにあったリーダーの友達りゅうたくんに「思ったより、まともだった、はははは」と言われ。へへーん、誉め言葉と受け取っておくぜぃ。(笑)

もちろんその後は、打上ではじけましたとさ。終わり。

12月22日(金)今日の出来事

バンド最終練習
いよいよ明日がライブ。
ということで、力も入ります。
なんとか歌詞も覚えました。
タンバリンも買ってきました。

12月21日(木)今日の出来事

顎関節症
最近「あご」が痛かったので大きい病院に行ってきました。
大きな病院は1歩間違うとえらく待たされることがありますよね?
そこで、朝一番で行ってまいりました。
それでも朝6時半に起き、病院に8時に着き終わったのはお昼頃。半日がかりですね〜。

「歯科口腔外科」という科に行きました。
しばらくたって名前を呼ばれ中に入ると…8台くらいでしょうか。あの、歯医者さんにあるような座る椅子が並んでました。患者さん同士は向かい合うことはないのですが、隣り合わせており、しかもカーテンが無い!だから、隣の治療の様子が丸見えなのです。こわいよこわいよ、あの三つ隣のお姉さんのとこなんか引っ張って口の中から何か取ってるよー(恐怖)

一方わたくしの方は、いつから?など問診がありまして、「それほどひどくは無いようですが原因は歯軋りかなあと考えられます。マウスピースを作っても作らなくてもそこはどっちでもいいですよ」と言われ作っていただくことにしました。

オーダーメイドの(?)マウスピース。また来週に取りに行く予定。

12月20日(水)今日の出来事

クリーニング屋さんのこと
私は貧乏症のため、ほとんど家で洗濯をすませます。
たまたま、今年買ったお気に入りの服があったのでそれを出しに行きました。
近所のその店は、とても優しそうな奥さん(多分30代)がいつも受付てくださいます。
今日もその奥さんでした。
すると奥さんが…「○△■さんですよね?」と。
わー、覚えていてくれたんだー。
こんな何ヶ月も行かない私の苗字をよく覚えているもんだと感激しました。

そして、先日の母のこと…
母がそこへ2週間前くらいに行ったとき「コバヤシさんですよね?」と聞かれたそうなんです。
で、間違っていたんだけども、まあいいやと母は「はい」と(なんでそういったのか笑えるんですが)言って帰ってきたそうです。母もいろいろ事情があってそこに年に数回行くくらいなので名前を覚えていただいてなくても不思議ではなかったのですが…

そして、今日奥さんが一言。
「先日、お母様をコバヤシサンって間違えてしまったんですよ」と。
おー、気がついていたのか、すごい!とびっくりしました。

…なんかクリーニングをまた出しに行きたくなってきました。(笑)

12月19日(火)今日の出来事

歯石を取りました
半年ぶりに歯医者に行きました。
なんでか歯が茶色くよごれてるので気にしてはいたのですが、磨いても磨いても取れないのでどうしてだろうと悩んでいることを先生に言いました。「うーん、歯石かもしれないから取ってみましょう」ということで、取っていただきました。すると…驚くほどきれいに!!!わー、なんでこんな簡単なこと早くやってもらわなかったんだろう!!!半年でどう汚れたのかわかりませんが、多分ウーロン茶を飲んで寝るということはよくやっているので茶渋がついたのではないかという結論になりました。ウーロン茶で虫歯にはならないけど、茶色くなるので要注意ですよ、みなさん。

そして、今日は会社の忘年会に出席している彼をはるばる迎えに行きました。


12月18日(月)今日の出来事

体の調子
朝起き掛け、なんかなー、と思っていたら咽喉と全身が猛烈に痛い。
体に熱が出たらしく、1日不て寝してました。
6時からバンドの練習があるので、必死で?寝てました。

ビックスドロップって結構効きますね〜。
家にあった抗生物質とドロップでだいぶ咽喉の痛みがおさまりました。
医薬品だからあんまり食べないほうがいいんだろうか…。
医薬品…って結構効きますよね。
最近買った足の裏のカチカチにきく「やわらかなんとか」っていうのもすごく効きました。

12月17日(日)今日の出来事

バンドの練習
でした。今日はお昼からともあって、みんな寝起き。
そして最後、30分ころからようやく「のり」が出てきました。(笑)
お昼をガストで食べたあと、やすこを送り、豊田に出かけました。

花時間(雑誌)を買いました。
10月号ころから買っていますが、毎月のささやかな?贅沢です。

彼と彼のお母さんと食事に出かけました。
いろいろなお話をしました。

12月16日(土)今日の出来事

やっとカラーでーす。画面はウィリー君。 機種変更
1年間とちょっとお世話になった携帯を機種変更しに行きました。
かけてもらっても使ってないのに留守電になったりと電波状況に不具合が出てまして。
2回ほど、基盤修理(ほとんど交換)までして頂いているのですが、どうも調子が悪かったのです。
昔の私だったら、「携帯はタダに限る」とかなんとか言ってこだわることはなかったのですが、機械好きの彼の影響で新機種を持つことになりました。

最初はなんかなれなかったですけど、今はだいぶお気に入りです。
変えてよかった〜。ちなみに機種は、C402DEです。
大事にしようっと。

夜、さっぱり食べたかったのでお寿司を買いました。
そしてカニの味噌汁を。
…なんか眠たい1日でした。

12月15日(金)今日の出来事

用事があり街に出かけました。
たまたま、高校の同級生が街にいるとミホサンに聞いたので、連絡しつながったので一緒にお茶をしてきました。そして、その後ミホサンも合流し4人で話をしていました。マツザカヤの南館の地下2階にあるセルフの喫茶店でした。アイスコーヒーを頼みましたがなかなかおいしかったです。マツザカヤでお茶に困ったらこのお店がオススメですよ。

夜、彼も合流しまたまた今度はある店の本店に行ってまいりました。
楽しい1日でした。

12月13日(水)今日の出来事

楽しかった〜!!! フラワーアレンジメントイベント授業
1月末から通うフラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってきました。
初めてなので、先生はどんな人なんだろうとかドキドキ。

先生はすごく気さくな方で、驚くくらいでした。
印象はウツミミドリにちょっと似てるかな?そんなイメージです。
良く話し掛けてくれて、明るくてはきはきしててとりあえず一安心。
家もどうやら近いようで…(笑)

季節柄、「クリスマスアレンジ」でした。
作れるんだろうか…と材料を見て不安になりましたが、先生に教えていただいて形になって行きました。
これは…簡単!かわいい!また自分でいろいろ形を変えて作ることができそうです。
上の三日月部分はスギの葉っぱを、枝を芯にして、金色のワイヤーでぐるぐる強めにとめて土台を作ってあります。だから、形は好きなのに変えられるのです。あとは、鉢にオアシスを入れてスギや松ぼっくりで飾り付け、枝に三日月をとめ、バラ等をアクアグルーでとめて完成!!!時間も忘れて没頭できました。あー、めちゃくちゃ楽しかったっす。

初作品!!!


12月12日(火)今日の出来事

風邪?
会社を辞めてからめっきり運動をしなくなったせいか、病弱である。
すぐに風邪をひく。今日もどうも調子が悪い。一日のほとんどを家で過ごしていた。
耳鼻科もサボりぎみで、せっかく治ってきた「ちく○う」もぶり返してしまった。
抗生剤と漢方のお薬を頂いた。

新婚旅行のお土産
夕方、今日一日で初めて外に出ると、ポストに大きな物が。
なんだろう?わーいわーい。お土産である。
開けてみると…ビーフジャーキーが!
さっそくペロリと食べてしまった。好きな食べ物に入れとかないといかんかな。(笑)

ミーについて
最近寒くなったから、エアコンの下で丸まって寝ていることが多くなった。
しかも、その様子はすごく幸せそう。猫って見てるだけでもおもしろい。

「なんやのー?」

12月11日(月)今日の出来事

ライブ近し。稽古せよ。
ライブが近くなってくるとなぜか練習に身が入る。
…だって、歌詞止まっちゃったら恥ずかしいもんなあ〜。(笑)
最近は、人前で歌う恥ずかしさにだいぶ慣れてきた。
結構壊れてきた。タンバリン欲しいなあ。買おうっと。

夜、またまたスパゲティを食べに行く。
常連になりつつある。食べ終わると特別にお茶が出てくる。
こうゆう行きつけのお店があるというのも幸せだなあと思う。

ここ最近のベランダの様子

12月10日(日)今日の出来事

ワガママ
一日が終わりかけようとしているときに、彼に「今日はワガママだったね」と言われました。
(愛情をこめた?言葉ですので、どうかそこはお間違えなく!)
そこで、今振り返ってどんなワガママを言ったか(言えたか?)思い出してみます。


些細なワガママはバカにしちゃあいけません。
これが言えなくて以前、死ぬほど悩んでいたんですから。
些細なワガママが言える幸せに感謝をしつつ床に着くこととします。
おやすみなさい…(-_-)zzZ…

12月9日(土)今日の出来事

年賀状を作る予定にしていたのですが、彼のプリンタが壊れているため来週に変更になりました。
そして今日はクリスマスのためにケンタに予約を入れに行きました。
今年は家でクリスマスです。

夕方、AUのパンフレットを見ていたら、俳優さんがすごくおいしそうにホットドックを食べている写真があり、それを見てどうしても食べたくなったのでワガママを言ってモスに連れて行ってもらいました。その後、すぐ夕ご飯の時間になってしまったので、そのまま角(回転すし)に行きました。久しぶりのお寿司。そして、今日は珍しく飲み過ぎました。でも昔程じゃないけど。体調が良かったんですね、きっと。(言い訳?)

12月8日(金)今日の出来事

はるばるラーメン
今日は趣向を凝らし、はるばる彼の会社の近くまででかけ、おいしいと評判の「ベトコンラーメン」を食べに行きました。私は以前「ベトナム料理のようなもの」と思っていましたが、ベトコンとは「ベストコンシャス」の略なんですね。なので、体に良いラーメンらしいものがでてくるというのはなんとなく想像していたのですが、本当に何が出てくるのかまったく不明でした。物は試し。ここに来てまで、普通のラーメン(もありました)を食べていちゃあ、意味が無い。ということで、頼みました、ベトコンラーメン。
出てきたラーメンにはもやしの野菜炒めがたくさん。
そして、スープは唐辛子がたくさん入っていて辛そう。
…でも!おいしい!これは当たりだ!!!はるばる来た甲斐がありました。

12月7日(木)今日の出来事

おばあちゃんと墓参りデート
おじいちゃんのお墓参りに行きました。
途中、親戚のおばさんの家に持っていく最中を買って。
お昼を豊月で食べて。

お墓のそばに、緑色の首輪をした放し飼いの犬がいました。
動きから察するにちょっと年寄犬らしい。
今日はあったかいので日向ぼっこをしていたのでしょう。
呼ぶと近寄ってきて軽く、フンフンと匂いをかぎ、また日向ぼっこに戻って行きました。

おばさんの家へ行った後、おばあちゃんとモールへ行きました。
おばあちゃん、初モール体験。
広いので、買物カートにつかまって移動してもらいました。
以前「行こうよ」と誘ったら「めんどくさい」とか「知らんとこ行っても買物できん」と言うので行ってなかったのですが、連れて行ってみれば意外に楽しんでいる様子だったのでなーんだと思いました。「珍しいものがたくさんいろいろ見れて楽しい」と言っていました。「また墓参りのついでに行こう」とも言っていました。出不精のおばあちゃんにしてみればいい感じでした。(笑)

12月6日(水)今日の出来事

MOは壊れていませんでしたー。
MOが、壊れていたというか蓋がなぜか閉まっていた事が原因でした。
透明な蓋があったなんて知りませんでした。
何かの拍子に閉まってしまったらしいです。
そして、今必死に思い出しながら日記を書いています。

あ、コバさん(アコーディオン奏者)がテレビに。
彼は名古屋出身らしいですね。一度、演奏を聞きに行く機会があったのですが「あ、おしゃれ関係」とすごく思いました。(笑)ちょっと顔が、あの写真家の…うーんと名前が…昔タナカナツキさんとうわさになった…それから、ブロードキャスターの解説者の外国人をミックスした感じがします。あー、うまく説明になんないよ〜。(笑)

12月5日(火)今日の出来事

食事の好み
午後、彼が用事で会社を抜けるとのことだったので、待ち合わせてお昼を食べに行きました。
中華を食べに行きました。私は、安くておいしい王将に行きたいと言ったのですが、彼はすごくグルメで「嫌だ」というので違うところに行きました。負けてしまった。(笑)でも、先日、マックに行きたいと行って(彼はマックも嫌い)連れてもらっているのでこれでおあいこですね。食べ物の好みは似ているほうがきっとうまく行きますね。二人とも和食が好きなので、助かります。あ、でも好みが引っ張られて似てくるということもありますね。例えば、私はガムと炭酸はほとんど取らなかったのですが、彼が異常に好きなので、たまに欲しくなってしまいました。

夜、久しぶりにすねました。
私の悪い癖です。
原因は…彼がなにげなしに「帰れ」とふざけて言った事に始まりました。
今日はひきずることなく、仲直りをして無事家に帰りました。
終わり。

12月4日(月)今日の出来事

バンドの練習がありました。
今月ライブがあるのでしっかりやらなくては。
でも…ベースのけんさくがなんと食中毒(牡蠣にあたったらしいです)でお休み。
3人で仲良く?練習しました。

その後、先日やすこが転んで食べに行って、アロエをくれたお店にご飯を食べに行きました。
まず、先週の御礼を…店員さんももちろん覚えていてくれました。
リーダーが彼にプレゼントをもらって喜んでいました。
そして、やすこはふた皿もたいらげました。よっぽどおなかがすいていたらしいです。
ここはただでさえすごい量なのに。(笑)

12月3日(日)今日の出来事

最近携帯の調子がまた悪くなってきました。
私のにかけてもらうと、圏外になることがあるそうです。
なぜ???

12月2日(土)今日の出来事

彼と一日行動してました。
お昼。藤一でラーメンを。
その後、SOGOの閉店セールに行ってきました。
先日買ったミュールに合うスカートを一つ買いました。

12月1日(金)今日の出来事

秘密?の飲み会がありました。
今日の面子。彼・私・みほさん・三四郎・岐阜県民。以上。 例によって場所は世界の山ちゃん。
おすすめおつまみは…
挙げてみれば、揚げ物ばっかりだ。(笑)