日記
(2001年1月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


1月31日(水)今日の出来事

祖母と車
前から約束していたので、おばあちゃんの運転手をしに行ってきました。
「親戚の家→おじいちゃんのお墓参り→親戚の家」と車で周りました。

おばあちゃんの行きたがるところはいつも車の停めにくいところや道路の細い場所、やたらに交通量の多いところなど、大変。ましてや、おばあちゃんを安全に降ろしたり乗せたりというのも考えなくてはいけないので余計に大変なのです。そして、おばあちゃんは免許を持っていないし、車は助手席専門なので運転手の悩み(?)がわかんないんです。ここはUターンしにくいとか。ハザード出しても細い道過ぎて、しかも交通量が多くて大迷惑とか。もう、どうしたいという気分だけなのでたまに正直言って「イラッ」とします。ヽ(^o^;)ノ「マアマア…」
そして、やれあっちの道のほうが早いとか横であーでもないこーでもなく話してます。
…運転手にはあんまし口出ししないほうがいいですね。わかっていたつもりだけど、再び学びました。(笑)

そんなこんなでしたが、最後はご飯を楽しく食べて帰宅しましたとさ。
…今日のおばあちゃんの言葉を載せときます。
「男の人は歳をとってくると甘えたがる。おじいさんもそうだった」

1月30日(火)今日の出来事

いんふるえんざ
彼がどうやら患った模様。
体の節々が痛いらしく、とてもかわいそうです。
熱で体が痛いとホントつらいですよね。
風邪蔓延の季節。皆さんも気をつけて…。

1月29日(月)今日の出来事

映画
ぼぼ様と映画に行きました。映画館でほとんど見ないのですごく久しぶりです。
映画館だと、途中で止めてトイレに行くとかお茶を飲むとかお菓子を取りに行くとかできないのがすごくつらいのです。今回も途中、どうしても我慢できなくてトイレに一度行きました。(ウーロン茶を飲みまくってたからかなー、まだ風邪で咽喉がカラカラするので。)

そうそう。見たのは「13デイズ」です。
キューバ危機をアメリカ大統領周辺の視点で描かれた物語でした。
戦闘機が飛ぶシーンの迫力にはびっくり。やっぱり、映画館の醍醐味ってあるんですね。

おいしいスパゲティーとスターバックスのコーヒーを堪能して帰宅の途に着きました。
今日は普通のコーヒーに生クリームをトッピングしたものを頼みました。

1月28日(日)今日の出来事

FAX
彼が、会社の事務所用にとFAXを買いました。

ミーの脱走対策をしました。
トレリスをベランダに取り付ける…というものです。
とりあえず、見ていたら逃げ出せない様子。これで布団を取り入れるときも安心です。

バーゲン
前から見たかった、三越バーゲンに少し行ってきました。
うーん、もう春物がいっぱい。淡いピンク色のニットやらトレンチコートやら。
私はお値打ちなスカートとニットを一枚買いました。持ってるブーツに合いそう。

地下の食品売り場が意外にお値打ちなのに驚きました。
ネギだって¥90くらいで売っているし、スーパーと変わりません。
閉店間近ということもあって、お肉なども安く買えました。
三越だから商品は確か…だろうし、これはなかなかよしです。
買ってみたお惣菜も(味噌串カツ)、すごくおいしかった!

1月27日(土)今日の出来事

なぞの写真 友達と約束してたので、出かけました。
今日は、ワンチャンに会うのが目的です。

途中、お昼ご飯に「ラーメン横綱」に寄りました。
ここはすごく有名だけど、一度も行った事がなかったので気になっていたんです。
今日はあいにくのざーざーぶりの雨でしたが、お店は満席状態!すごい混んでました。
席に着きオーダーすると、ものの1分もしないうちにラーメンが運ばれてきたのにはびっくり!そして、直径15センチくらいの小さいカゴにネギが山盛になってついてきました。好きなだけ入れて食べてよいのだそうです。ネギ好きの彼は私が欲しい量をとったあと、嬉しそーに、ひっくり返して全部入れていました。(たまにネギの食べ過ぎで気持ち悪いと言うときもある)

途中咳どめの薬を買ってのみ…
待望のワンチャンに会って来ました。
あー、犬欲しい〜。

1月26日(金)今日の出来事
1月25日(木)今日の出来事

昨日、治りかけにハシャイダ罰です。
咳と熱で死んでました。
ぶー。

1月24日(水)今日の出来事

昨日からミホサンがうちに泊まっています。
朝から、ミホサンの髪を染めました。
これ、自分でやると意外にむつかしいんですよね。
私は中の方がうまく染まらなかったんです。
手伝いの甲斐あって(?)、うまく染まったと思います。

焼き具合をチェックする先生 完成!!! パン作り教室
午後は、ぼぼ様にパン作りを教えてもらいました。
今回のお題は「メロンパン作り」。

パンもこだわって作るとすごく大変だということがすごくよくわかりました。
まずは温度!なにより温度!部屋の温度も検討に入れるのです。
仕込み水といって、パンに混ぜるお水、イーストを発酵させるお湯もみんな温度計でしっかり計ります。そして、時間!発酵させる時間なども重要なポイントなようでした。ぼぼ様はさすが手馴れたもので、とてもかっこよく見えました。以前パン作りのバイトをしていたのですが、そのときのことを思い出しました。パンを丸めて空気を抜く作業がとても楽しかったです。

ぼぼ様にほとんどの工程をやってもらい、もちろん大成功!!!
とてもおいしいちょっとおそめのティータイムでした。

その後、ミホサンが靴をデパートに見に行きたいとのことだったので行ってきました。
とてもかわいい靴をお買い上げでした。いいなー、私はサイズがないもんなー。

そして、夜、彼も合流してデニーズでよるご飯を頂きました。
今日もまた、和風ハンバーグとカキフライのセットです。
なんだかんだ言っていつもこれ食べちゃうよ。

1月23日(火)今日の出来事

時間かかったよ。手が痛い。 フラワーレッスン
昨日の振り替え授業に行ってきました。まだ本格的には始まっていないのですが、今日はイベント授業といって、始まる前のお楽しみレッスン…みたいなものです。

前回があまり時間がかからなかったので「今日も早く終わるかな」と思っていくと、教室はなぜかタイマー相手に必死に作品を作ってる人がいっぱい。あれ?教室間違えた?と思って近くで見ていたスタッフの人に聞いてみると「イベントはこちらですよ」とのこと。どうやら、ひとつの教室で授業とテストみたいなものをやるらしい。私達がのんびり作品を作っている横で、皆が必死にいろんな形をカーネーション(テストは形作りがはっきりするカーネーション等を使うそうです)で作っていました。

今日は、ミニブーケ作りでした。
真鍮のワイヤーでブーケの持ち手部分を作るのですが…ワイヤーが硬かったり、ワイヤーどうしを留めたくてもつるつる滑ってうまく行かず、持ち手を作るだけで2時間もかかってしまいました。なので、お花を活ける時間はあっという間でした。(笑)それなりな形に作り、今日もまたまたすごく楽しかったです。

帰り、駅までいっしょに授業を受けていた方と帰りました。
その方は数ヶ月休んでいて、また受け始めたとのこと。今日みたいなイベント授業は座ったままできるから楽でしかも楽しいけど、カーネーションの授業は立ちっぱなしだし、お花の長さもキチンと何センチと決まっていて、それが違うと先生にもすぐわかるし、試験に受からないのでなかなか大変だそうです。いろいろ先立ってお話が聞けてよかったです。

1月22日(月)今日の出来事

一日中、療養のため寝てました。
夜には熱がさがり安心しました。

1月21日(日)今日の出来事

スキーに行ったものの…
ジブザカ高原スキー場に行きました。
今日はすごくゆっくりな出発。
ジブザカは母のアルバムの中にその名が載っていたこともあり、気になってはいました。
行ってみて「あー、ここに来とったんだなあ〜」とちょっと不思議な感覚。
誰と来てたのかは聞いたことがないので、また今度聞いてみることとします。(笑)
(父がスキーができるかどうかは不明なので。)

うーん。
寒い。そして体がだるい。
休憩中、思わず椅子に寝そべること数回。
早めに切り上げて帰りました。
帰り、ずっと寝ていましたが寒くて寒くて仕方なく。
とうとう夜には熱が出て苦しくなってしまいました。(T_T)うおーん。

1月20日(土)今日の出来事


寒いなーと思っていたら、お昼頃から雪がちらほら降ってきました。
彼の友達の食事会があったので出かけてきたのですが、食べているうちにどんどん積もり…お店に入ったときはうっすらだったのが、すごく積もっていました。

その後、彼とスキー用品を見に出かけました。
…すごい雪!裏道はかなり積もっているのであちこちに立ち往生した車が止まっていました。幹線道路も大渋滞。途中立ち寄った車用品店のチェーンもたくさん売れているようでした。今回はゴーグルを買いました。サングラスで苦労してたからです。これで、吹雪いても大丈夫?彼は奮発してブーツを買いました。ブーツの中が足に柔らかくフィットするタイプらしく、とても喜んでいました。(いつも履いてるのはどこかが当たってて痛かったらしい)

帰ろうとしていた矢先、彼の家族から連絡がありました。
市内で走れなくなって立ち往生しているとのこと。
急遽、チェーンを買ってむかうことにしました。
でも、すごい雪と渋滞!
スキー用品店は「おかざき」。向かうは「なごや」。
道を選び、頑張って走ったのですが、たどり着くまでに何時間もかかりました。

夕ご飯、素材屋にてご馳走になりました。

1月18日(木)今日の出来事

単発バイト
ようやく外に出る気が少しずつ。
今日はバイトの面接に行ってきました。
働けるかわからないけど、まずはとりあえずはえある第一歩!

次回は昇級試験
合気道の稽古に行きました。
再来週、昇級試験を受けます。どきどき!!

夜、彼と一緒に回転寿司に行きました。
わけあって、彼がご馳走してくれました。わーい!!!

1月17日(水)今日の出来事

「みー」の疳の虫
皆さん、疳の虫ってご存知ですか?「カンノムシ」って読みます。 そう。赤ちゃんが発作的に泣く様子のことをいうのですが、うちの猫の「みー」も最近すごく疳の虫が騒ぐみたいで、時々私も気が狂いそうになるのです。「あー、これの延長線が育児ノイローゼなんだな」と想像しています。(ほどほどに詳しくは→こちら←)もう、これが始まるとずっと鳴き続けています。まるで、何か大変な事があったかのように訴えるように鳴くのです。声をかけると少しおさまるのですが、また鳴き出すの繰り返し。一度始まったら最後、しばらく耐えないといけません。これが夜とかならまだいいんですが、朝、しかも早朝にやられるとたまったものじゃあありません!!!今日は一日これがひどくてまいったまいった…。

1月15日(月)今日の出来事

はああ、やっと日にち追いつきました。
書いてなかったなあー。

最近、フレッツISDNを生かすべくネットでふらふらしています。
今日は園芸関係・お仕事関係を見ていました。
やっぱり、見てしまうのは園芸関係。(笑)
やー、春には可児市の花フェスタ記念公園に行くことを心に誓いました。
バラ作りの参考になるページもたくさんありました。アレンジの勉強のためイギリス留学とかワクワクすることもたくさん書いてありました。みんなどうやってお金作ってるんだろう。お花留学は結構お金かかると聞いているのですが。あ、資産家とかかなあ。ちくしょー。(笑)それはさておき、バラを見にイギリス!とすごく思っていたのですが、日本にもたくさんあるんだということを再認識し、まずは日本!と思いました。はー、早く春になんないかなあ。それまではスキーを楽しむこととします。というか仕事しろー、私。あー、でも考えたら苦しくなりました。イカンイカン。あせらないで良しです。と自分に言い聞かせ今日のところはこの辺で。

1月14日(日)今日の出来事

事故
ショッピングモールの近くで大きな事故を見ました。
見たところ、右折のトラックと直進の乗用車の事故であり、トラックのわき腹に乗用車が突き刺さった形になっていました。救急車や消防自動車が来たりしてあたりは騒然とした様子でした。ちょうどその横を通りかかるとき、人が救急隊に支えられて降りていくところでした。私はよくみてなかったのですが、女性で泣いていたそうです。そりゃあ、びっくりするよね。そして、乗用車の中では男性が車の中のものを整頓していたとのことです。動転していたのでしょうか…?こわいです。事故には、みんな気を付けてね。
実はこれを書いている今日(1月15日)も事故を見ました。今日の事故は普通の白いクラウン対改造クラウンでした。どちらもクラウンだからか、同じようにへこんでいました。片方は右の後輪が車体に押しつぶされて食入っていて、片方は前がへしゃげていました。

事故多いなあ。

ショッキングピンクの…
セーターを一枚買いました。
…すごく派手な色です。
これは多分、「パー子隊長」と言われること間違い無しです。
#いつもデジカメを持ち歩き、素材を撮っているためです。

1月13日(土)今日の出来事

どーも君枕でスヤスヤ… ホームセンターへGO!
最近、なぜか行ってなかったんです、ホームセンター。
久々に行ってまいりました。…帰り際、ふと目に入ったのは棚つきラティス。うーん。前からほしかったんですが我慢我慢…と思っていたんですけど、彼が「ホントに欲しい物なら買えばいいじゃない」と。それもそうですーと思って思い切って買いました。その後…「これ、普段¥3500って書いてあったね。今日、¥1980で買えてよかったかもしれない、ありがとう」と言ったところ、彼は「え???これそんなに高いの?¥980だと思ってたから、ためらわなくてもいいのにって思って言ったのに」と。彼の勘違いで思いがけず買うことができました。はは。(^_^)

1月11日(木)今日の出来事

マウスピース点検その@
病院の予約の日だったので行ってきました。
ちょっと寝坊したから?8時半に診察券をだしたのに、診ていただけたのはなんと11時過ぎ!これには参った参った。先生も「今日は特別混んでるよ。フル回転でやってるんだけどねえ…」と。お疲れ様です。なぜか今日は混んでいたそうです。それはさておき、マウスピース点検していただきました。どうやら、やっぱり歯ぎしりしているとのこと。先生によく見せていただいたら、ほんとに横に削った後があるんです。家では気がつかなかったのに。今度は一ヶ月後に再び点検となりました。

お昼に久しぶりに、マックに行きました。
すごくトイレに行きたくなってしまったので、注文したあと、出来上がりを待たずに店員さんに頼んでトイレに行ってしまいました。(笑)

1月6日(土)今日の出来事

SKI!!!!!
幸せなことに、今年初スキーに行ってきました。
場所は明宝です。土曜日だから混んでるかな…と思いつつ。

多少の混雑はありましたが、ダイナほどの混み具合は無く、どこのリフトもすこし待てば乗れました。今日はデジカメを持ってこなかったことを後悔するほどの晴天&昨日の降雪のパウダースノーで、すごく快適なスキーでした。毎年、シーズン初めてのときは、こわくてすべれるか心配になりますが、なんとか大丈夫でした。滑れるものなんですねー。「スキー行きたい病」にスイッチが入りました。また行きたい行きたい行きたいよー。(笑)


1月5日(金)今日の出来事

こんな感じになりました。 HDD取り付け
のために、パソコンを久しぶりにはずして彼の家に持っていきました。
これを機会に、今まで置くところをリビングに変更しました。
やってみたところ…うーん、便利!!!なんで早くこうしなかったんだろう!!!(笑)
テレビをつけっぱなしにすることが多いので、それを気になるものをみながらメールも書けるし、エアコンの下だから、暖かいし暖房費も節約になるし。電話もすぐ隣の棚に置いたし。コタツの周りで生活するがのごとく、パソコンの周りで生活ができる状況になりました。わーいわーい。そして、パソコンラックを買うのはもったいないと思ったので、家にあった丸い少し高めのテーブルの上において見るとなんとぴったり。ぴったり過ぎてこの間スピーカーを落としてしまいましたが、使いやすいです。ホントは母が「パン生地を練るためのテーブル」として購入してたみたいなんですが、使ってないのでこっちに流用です。

1月4日(木)今日の出来事

結局買いに行きました…(笑)
大須に用事があったので、2日に買おうか迷っていた福箱とHDDを買いました。
なんと!私にはもったいないくらいの約40ギガ!(笑)
これで、何をダウンロードしても当分は大丈夫そうです。(何をするのさ?)

福箱はインテリアショップのものなのですが、帰って開けてみるといろいろ入ってました。

初稽古
に行ってきました。
まだ、お正月も明けて四日目ともあってかガラガラでした。
ノリちゃんも来ないし!!!寒かったので、れいみを駅まで送って仲良く帰りました。

1月3日(水)今日の出来事

貧乏君、至福の時。 新年会
今日は浪人時代の新年会でした。
冷えるなあ〜と思っていたら、待ち合わせてお店に移動するときに雪がちらほら。
どおりで寒いはずでした。でもとてもきれい。

新年3日目にもかかわらず、予約したお店は大混雑!よかった〜予約しておいて。
コマツがかつらをかぶってきたので、それをみんなでかぶって遊んでいました。
特に、昔から女装に興味のある貧乏君が喜んではめていたのでその記念写真を載せておきます。今回は知り合った頃より余裕がある…ということからか3次会まで開かれました。楽しかったです!!!

1月2日(火)今日の出来事

資産リセットの日
書いてなかったので思い出してひとつづつ書いていきまーす。
今日は、今回で3回目となった資産リセットの日。
毎年2日は大須に出かけて、大きな買い物をすることになっているのです。
今日の収穫はさてなんでしょー???

私は、パソコンショップにはあんまり興味がないので時間を少しずらして大須に行きました。
私は気になったのは「福箱¥3000」と「HDD」でした。福袋系は毎年どこかでひとつ買っているので年初めの自分への贈り物として。HDDは…危機がせまっていたんです。今まで3.2ギガくらいのを使っていたのですが、残りわずかになっていて、このままほっておけばいずれwindowsが立ち上がらなくなる可能性があるといわれていたからです。でも、よさそうなのは¥15000也。うー、スカートとかバーゲンでたくさん買えるじゃないかー!と迷った挙句、もうちょっと我慢してみると福箱も買いませんでした。
なんでも¥100!!!
さて、みんなは何を買ったんでしょ〜?
ヤスコ・5次元スピーカー(デュアルなんとかとかきいた)
社長・うーはー
…きいたんですけど、よくわからなくて覚えてません。(笑)

夜、そのまま3人で回転すしに行きました。ここは一皿なんでも¥100寿司。
やすこは超貧乏なため7皿までと言っていましたが、私がお昼代を¥800借りていたとかあったため、無事いろいろ食べていましたとさ。(笑)

1月1日(月)今日の出来事

あけましておめでとうございます!!!
今年もどうぞよろしくお願いしまっす!!!
お正月っていいですねえ。毎年思うんですが、すごく新鮮な気持ちになれるんです。
彼の家でおせちとお雑煮を作ってもらって食べました。彼はなぜか?だし作りの名人です。私もおかげで昆布だしを使えるようになりました。

豊川稲荷に初詣に行ってまいりました。
到着したのが午後だったので思ったよりはすいていました。
彼に連れられて奥のほうにある、お金の隠してある山に行きました。
そこは、小銭があちこちに隠してあるのですが、今年お借りして、来年倍にしてお返しするのだそうです。私は見つけられなかったので、彼が見つけた一円をお借りしました。来年、二円お返しします。(笑)

夜、素材屋に久しぶりに行きました。

―お正月写真集―
#写真にマウスをあてるとコメントでます。

豪勢な素材屋の付だしわーいおせち!!!あんばらんす
「びろーん」おみくじチェック中鐘もついたよ