日記
(2001年2月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


2月28日(水)今日の出来事

おじさんのページ
おじさんのページを作っていました。
いろいろ新しい技にちゃれんじです。

2月26日(月)今日の出来事

コサージです。 道具説明・コサージ
あー、寒い一日でしたね。
手袋に穴が開いてしまったので、ちょっと困ってます。
そんな中(どんな中やの?)、フラワーアレンジレッスンに行ってまいりました。

フラワーアレンジをするということは、ワイヤー職人でもあるということがよーくわかりました。(笑)コサージを作るために花や葉っぱ(今日はアイビー)を短く切って、ワイヤーをうまく留め、フローラルテープを巻きつけて一本づつバラバラに作っていくのですがそれがなれてないからすっごく大変でした。ちょっとしたものなのにかかった時間は約2時間半!最後の方でようやくテープを巻くのが少しなれました。これで、簡単なコサージは作れるようになりました。やったね!

使用花材等

2月25日(日)今日の出来事

ピーカンでした。 明宝SKI
今シーズン何回目かのSKIに行ってきました。
今日のメンバーは彼と彼の妹さんと彼氏さんと4人でした。

天気は…曇り時々晴れでした。上の方に行くとちょっと寒かったです。
ここ数日の陽気で雪が溶けたらしく、それが固まってあちこちでアイスバーン状態になっていました。おまけに、超大混雑。そのせいか、事故が多発したようで、例のかつて私も経験したオレンジ色の船がパトロール隊に運ばれて行くのを何度か目にしました。(^_^; 私も何度か暴走しました。とまらないんです。いつものようにわ。(笑)悪条件でもちゃんとエッジを立ててきちんと滑れるのがベストなんでしょうか?誰か教えてください。来シーズンはレッスンを受けようかな〜。彼に滑っているところを見てもらって、いろいろ教えてもらった甲斐あって最近、少し上達してきたような気がします。あいかわらず急斜面は恐怖、なので行きませんが(笑)SKIが楽しくてしょうがないです。早くコブを滑れるようになりたいな。

無事、事故も無く帰って来れました。
彼にまた運転を往復してもらいました。
なので、疲れきって到着すると爆睡…お疲れさまでした。
今度は私も運転手伝うからね。

2月23日(金)今日の出来事

最近の園芸道楽の様子
#マウスを写真にあてるとコメントがでます。
「さくらさくら」という名のパンジーです お気に入りの紫&カールの入ったパンジー
黄色のビオラ チューリップの芽も少しづつ…

少しづつ暖かくなって大きくなってきています。
やっぱり早めに植えたものが元気いっぱい。
来年の参考になりました。

2月22日(木)今日の出来事

ぽかぽか陽気
良い天気!2月とは思えない暖かさ!
ちょっとサボリ気味だった園芸道楽にせっせと励みました。といっても咲き終わった花柄を取ったりなどの掃除です。苗がまだあるのでホントは!すぐにでも植えたいのですが、今月はスキーに行きたいので節約のため困っています。でもー、苗の下から根がでちゃってるからかなり緊急を用してはいるんですよね。ハンキングしよっかな。明日、鉢を見に行くことに今決めました。(笑)ミーの猫トイレも一緒にきれいにして気持ち良くなりました。いつもそうですが、トイレを掃除するとミーはすぐ入ります。チェックしてるんですね、きっと。

合気道、れいみと一緒に稽古しました。というか、教えてもらった。(^-^)
1級の技を早速…だいたいひととおりやってみました。今までの技の応用がほとんどなのでこれなら、 2級を受けたときよりも早く昇級試験を受けられそうです。何より、前受身の練習しなくちゃー。嫌なことはどうしても後回しになってしまいがちですね。それを鍛えて自分にカツ!のが武術なのになあ。いかんなあ私。ふぁいとーです。

2月21日(水)今日の出来事

腰痛
風邪なのか、痛めたからなのか。
ここ数日ずっと腰が痛い。今日は朝からおなかも痛くなるほど痛く、座っているのがやっとでした。バス停でバスを待っているのがすごくつらくー。歩いていたり座っているのはまだいいのですが、じっと立っていると…ひん曲がった姿勢で立っていました。(^_^; 今まで、腰が痛いということはほとんどなかったので、昨日の調子の悪さを考えると風邪なのかなあ。インフルエンザは節々にくるって聞いたけど、それかもしれません。あーあ。

そんな中(?)、お仕事の面接を一件受けさせていただきました。

2月19日(月)今日の出来事

楽しく歓談ちゅ。 月一・恒例運転手DAY
おばあちゃんのお墓参りの送り迎えをしました。
ホントは10時頃に迎えに行く予定をしていたのですが、咽喉が痛くてちょっとゆっくり寝てたので11時ごろに迎えに行きました。(天気が良かったのでお布団とか干していくのにも少し時間がかかった)風邪は咽喉から来るから〜。昨日なんとなくだるいと思っていたのでやっぱりかー、と朝イソジンでうがいしました。

風が強かったのでろうそくに火が付かず、付けたつもりで置いてきました。
おばあちゃんのお父さんの名前が「源之助」と判明。かっこええ。「私の息子がもし、万が一将来産まれることがあったらその名前にするよ」とおばあちゃんと笑って話しました。おじいさんの名前は…忘れました。「自分のおじいさんのこと覚えてる?」と齢80程になるおばあちゃんに聞くと「なんとなく、家におったのは覚えとる」と言っていました。「でも、おっかさん(おばあちゃんは母親のことをこう呼ぶ)のことはぜんぜん覚えとらん」だそうです。ちょっと関係ないけど、お墓においてあるヤカン(水用)にはどれもこれも穴が開いていて、服が少しぬれるのが嫌です。

おばあちゃんはお墓参りにしばらく行かないと、気が焦るらしく「今日はこれでほっとした」と言っていたので、なんとなく私も「いいことしたかな?」とうれしくなりました。(笑)お墓参りの後は近所の親戚の家を訪ねて、お話をして帰ってきました。

春のバスケット フラワーレッスン初日
ついに始まりました、フラワーのレッスン。
今日は教材購入があったため、なけなしのお金を持って行きました。
ワイヤーやらはさみセットやら。かなり重たい荷物でした。
そして、イベント授業があったのでまたまた楽しく作品作りました。

今日の花材 手つきカゴをワイヤーとリボンとティッシュを駆使して作成。
その後、お好みでアレンジ。

2月18日(日)今日の出来事

昨日の疲れからか、一日ほとんど寝てました。体力ね〜。
お昼頃のそのそ布団から這い出て、ウエアを干したりお布団干したり、洗濯したり、板をふいてワックスを塗ったり、次回にそなえて万全の体制を取っていました。(スキー熱にスイッチが入った?)最近の天気の良さからか、パンジーがだいぶ大きくなってきました。チューリップも3センチくらい芽が伸びてきました。わー、楽しみだな。今日は暖かくてすごしやすい天気でした。

彼とのんびりすごしました。
途中、小腹がすいたので喫茶店に行ってサンドイッチを食べました。
私はミックス。彼は野菜。卵が欲しいというので、野菜一個とトレードしました。野菜サンドもなかなかおいしかったです。はさんであるサラダ(キャベツとサニーレタスとトマト)が、ちゃんと冷えてて、ドレッシングもおいしいのです。木の板みたいなのにのっていましたが、家でもこんな風に作ろうと学びました。

その後はAUショップに行き、お買い物に行き、カレーうどんを作ってもらって食べました。

2月17日(土)今日の出来事

SKIに行ってまいりました
先週、彼の風邪で行けなかったSKI!!!今日、行ってまいりました。
ホントはヨッチャンと一緒に3人で行く予定だったのですが、就職説明会等々の予定が入ってしまったようで行けませんでした。今シーズンはまだまだ日にちがあるので、きっとまたの機会に一緒に楽しみに行けるでしょう。いや、行きます。(笑)

例によってメイホーへ。
天気・絶好、雪質上々。土曜日の混雑は仕方ないとして、申し分のないコンディションでした。おまけに、風邪もしっかり治して体力もばっちりでしたし。(^-^)クワッドを2本乗り継いで、まずは一番頂上まで登りました。頂上からは、天気が良いおかげで遠くの方まで良く見えました。右から、御岳山・乗鞍岳・穂高山脈ときれいに!御岳はぽこっと一部分だけ盛り上がっているんですね。たくさんの人が記念写真を撮っていました。

上級者コースに行ってみました。
玉砕。ヽ(^o^;)ノ…いづれは滑れるようになりたひ。

途中、彼のミニスキーを借りて履いてみました。
これ、すごく苦手だったんです。履くと、板がフルフル震えてうまくすべれないから。今日も最初、フルフルしてこわくてリフト、大丈夫だろうかと心配していました。が。勇気を出して、長い普通のスキーと同じ気持ちで滑ってみたら、なんとなく滑ることができました。やったー!!!

スキー、どうやって滑ったらいいのか、かなり我流なのでわからないけどとにかくすごく楽しかったです。楽しければ、いっか。(^-^)

2月16日(金)今日の出来事

ナゴヤキャッスルとは。
今日は名古屋キャッスルホテルに行ってきました。
「名古屋城の見える高級ホテル」と聞いていたのですが、今まで足を踏み入れたことがありませんでした。実際行ってみると、ホントにそう。名古屋城が真正面に見える!ほえー、っとちょこっとだけ感心しました。

「優雅に・堂々と」…これ、最近のキーワードです。

2月15日(木)今日の出来事

3時のお茶
前から約束していた友人とお茶をしに行きました。
いろいろいっぱいお話したんですが、とても勇気づけられる言葉を頂いてすごく元気がでました。頑張るぞ!(何を?それは秘密でーす!)彼女は「絵(パソコンで描く物)」を自宅で勉強している頑張りやさんです。彼と一緒に暮しているので、金銭的には余裕がないけど…と、いろいろ工夫しているお話を聞きました。バレンタインデーは、¥100ショップで買ってきたお菓子作りの本を見てチョコタルトを作ったそうです。私は、タルトが大好物なんですがどうも自分ではうまく作ったためしがないので、これまたすごいなあと思いました。

昇級試験
合気道の昇級試験がありました。2級…ドキドキ。
まっきーと稽古をした後、受身をとってもらって試験を受けました。
試験の時は、決められた技を次々こなしていかなくてはいけないので、息が!!!続かない!!!!!もう、苦しくて死ぬかと思いました。(^_^; このままじゃあ、1級を受けるときにはホントに死んでしまうと思うので、もうちょっと体力をつけとこうと決心しました。試験の後でまっきー(2段)に、「今日、苦しくて死ぬかと思った」と話をしたら「ああゆう、みんなの前での試験だから緊張するしね」とのお答え。そーかー。緊張もあったのね、確かに、試験中、息を吸っていない感じもしていましたから。(笑)…というわけで、無事合格!!よっし。館長に「ペースが遅いなー、結婚するまでに段とれよ」と言われました。もしそうだとしたら、私はあといったい何十年結婚できないんでしょうか?ヽ(^o^;)ノ

それはさておき、その後、彼と一緒にご飯を食べました。
彼は今日、給料日。なので「ご馳走するよ」と言ってくれたのですが、なんか変に遠慮しちゃいました。いいなー、給料。私も働くぞ!まじで。そうそう、今月のバイト代¥15000程頂けそうです。やったね!(15日締めなので)久々のお給料です。何に使おうかな〜…話がそれました。彼とたわいもない話をして食事を終え(多分、会社のこととか合気道のこととか話したと思います)昨日渡せなかったチョコをプレゼントしました。売りきれ続出のため予算オーバーの物を買ってきたと理由をつけ、その場で開けてもらって私もひとつもらいました。おいしかった…でも自分用にはもったいなくて買えましぇん…ちくしょー、働くぞ!!…決意も新たにおもふ今日この頃。ヾ(´ー`)ノ

2月14日(水)今日の出来事

バレンタインデー
今日は日本中のあちこちで愛の告白があったんでしょうか?
はー、でも私は今日は例のお仕事があったので彼に会えず、今度の週末に延期です。
お仕事先の方とお話していたんですが、会社での義理チョコ総数65個だったそうです。すっごくびっくりしました。4人の女の子で分担してあげたそうですが。それにしてもすごい数!「おかえしもすごいんですか?」とお聞きしたところ、「ホワイトデーからしばらくはおやつに困りませんよ。楽しみです。(^◇^)ノ」とのお答えでした。ふーむ、なるほど!(^_^)

2月13日(火)今日の出来事

銀行やら郵便局やら、履歴書用の写真撮りやらで珍しく、バタバタ活動していました。
一年無職を続けていましたが、いよいよ生活費も底をつこうとしています。ここでハタと目が覚め、動いているわけです。追い詰められると楽(!?)ですね…(^_^;…まあどうなるかわかりませんが、トラバーユ等は買ったり読んだりするようにはなってきました。

結局バラの苗、買わずじまいです。
忘れてた。(T_T)
ホームセンターではもう安売りになっているし。
まだ間に合うかなあ…買うなら今週の日曜日だなあ。

2月12日(月)今日の出来事

今日は今日で、なんと気持ちが悪い。
食べるとなんかむかむか。
うー!!!

ジャスコで大きめのかばんを買いました。
フラワーの授業用にぴったりです。
明日のバイトにもぴったりです。
でも、安いんですよ。特価で¥680。ね。(笑)

彼がちょっと仕事が入っていたので、仕事先まで着いていきました。「30分くらいで終わるから」と入っていき、出てきたのは1時間後…気持ち悪さと待ちくたびれでちょっとすねました。(笑)でも、待ってる間はテレビを見てたのですが、えひめまるの事件を知らなくてびっくりしました。いつの間に世間から遅れてたんだろう!風邪の間?あとは、カレーうどんの汁をはねさせないように食べる方法を検証していました。(夕方のニュース番組の中でですよ!)ミートソースほどねっとりしていなく、ラーメンの汁ほどさらさらしていないのが、カレーうどんの跳ねる原因だそうです。(余談・私はいつも「原因」と打つとき、「鯨飲」と打ってしまう。)ナガーイ麺で食べてみるとか、入り口の細い容器で食べてみるとかやっていましたが、あるうどん屋さんのがすごかった。それは、麺を円状にしてあるものでした。そうするとはねないんだって。

2月11日(日)今日の出来事

朝、起きたらなんとなく熱は下がっていました。
でも、頭がムショウに痛い…。体調が悪いのはもう嫌です…。

夜、彼と一緒に体力をつけるためにおいしいもの食べに行こう!と素材屋にと思っていたのですが、閉店間際になってしまったので急遽炭屋に行きました。体調が悪いってのに、ビールを飲んだよ。(笑)でも、久しぶりにビールがおいしく感じました。

ふと、思ったんだけど、彼と何を話してたんだろう?
でも彼といると会話に困りません。
多分、彼の話好きもそのひとつだと思いますが…
何、話してたんかなー。

2月10日(土)今日の出来事

なんか今日は眠たいなーと思っていたら、今度は私が…熱!
今回の最高実測値数は37.8度だったのでそんなに高くは無いです。
でも!えらかった!!!(^_^;

夜ご飯にうどんを食べに行きました。
味噌煮込みうどんなので、体は少し温まったけど、どうやら不調。
あとは、ちくのうの薬の抗生剤が頼りです。トホホ。

2月9日(金)今日の出来事

彼がまたまた体調不良のため、スキーに行く予定をしてたのですが、延期になりました。
2月って…侮れませんね。子供の頃に引くより、大人になってからの方が体がえらい感じがします。彼もつらそうです。

2月8日(木)今日の出来事

来週は試験
館長にお願いしたところ、来週昇級試験を受けさせていただけるとのことなので、ひととおり技を稽古しました。やっぱり前受身がまだまだへたくそです。回数を重ねないといけないのはわかっているんですけど。合気道の仲間の一人がいないので、他の子に聞いたら「交通事故にあった」と教えてくれたのですごくびっくりしました。自転車で走っていたら、跳ね飛ぶほどとび、しかもひき逃げされたらしく…幸い命に別状はなく、首にコルセットをはめる怪我だったそうですが大丈夫かなあ。

2月7日(水)今日の出来事

珍しく早起き
宵っ張りの私が珍しく早起きでした。今日は雨とお天気ニュースで聞いていたけど、11時ごろまで晴れていたのでベランダで水遣りをし、布団や座布団、ちょっとたまっていた洗濯物を干しました。だんだん雲間に太陽が隠れてしまったので、後ろ髪引かれながら布団、しまいました。

夕方、耳鼻科に行ってきました。
いつになったらこのちくのうは治るんだろう?(笑)
笑い事ではな〜い!これはひどくなったら、外科手術になるんですから。ひぃ〜!!

彼は風邪が完璧に治っていなかったようで、また今日、会社から帰ってきて発熱したそうです…。早く治るといいなあ…。

本屋に行き、中谷さんの文庫本を2冊買いました。
本って買うと結構高いですけど、これは将来の私への先行投資です。

2月4日(日)今日の出来事

フリーパーティーに行ってきました。(異業種交流会みたいなものかな?)
今回は4〜50人集まったそうです。いつもながらすごい人人。
ビールを飲んでごきげん…だったはずだったんですけど、彼といろいろありました。
反省もーど。(^^ゞ

2月3日(土)今日の出来事

ショッピング
あまり土曜日に頑張って出かけたりしないのですが、今日は岡崎のモールまで行きました。
まずは、サイゼリアで腹ごしらえをしました。彼はあんまり気に入らなかった様子でした。うーん、私が「たまには行って見よう」と言っただけに、悪いことをしたなあと思いました。確かに、値段は安い様でほどほどに食べ様と思うと結構な値段になります。まだマリノの方がよかったかな。そして、食べ終わった後、突然鼻血も出てびっくりしました。

それはさておき、岡崎モール。
スターバックスでお茶をしました。前、オープンしたてで行った時は大行列で座るところを探すのも大変だったのですが、今日は奥の方のゆったりしたソファーに座ることができました。こんな席もあったんですねー!で。妹から前もらっていたコーヒーチケットをやっと使いました。(コップ等を買うとついてくるらしい)店員さんに「どのコーヒーでもいいんですか?」と聞いたら「いいですよ」とのこと。しかも、サイズも最大でもいいとのこと。しかも!生クリームのトッピングもいいとのこと!そこで、最大サイズの今日のホットコーヒー+生クリームにしていただきました。妹よありがとー。\(^o^)/

前から欲しかった白いシャツのいいのが見つかったので買いました。
春物がいっぱい!バーゲンも気になるけど、春物も気になります。

2月2日(金)今日の出来事

世界の山ちゃん
今日はお仕事の後、彼と待ち合わせをしてご飯を食べてきました。
帰りよく見てみたら、「トーコ・ルナシー」等のサイン色紙が貼ってありました。
まさよしも来たことあるのかな〜。

2月1日(木)今日の出来事

ハタライタ!
久しぶりに社会に出てきました。
外に出るといろんな刺激を受けて楽しいです。
また明日もハタライテきます。