日記
(2001年3月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


3月28日(水)今日の出来事

わあああ!!!
だいぶ書いてなかったですねえー。
ちょっとばたばたしていたものですから。

今は9時50分です。だいたい毎日12時くらいに最近は寝ているので、後2時間くらい時間があります。何しようかと思って日記を少し書くことにしました。でも、ごはんがまだなんだなああ〜。今日は家に残っていたパンと野菜でサンドイッチの夕食にします。(あとツナもあった)スーパーにもう少し何か買いに行こうとも思ったけど、節約節約。…うーん、完成。一個は野菜サンド。一個はツナサンドです。あとで、はっさくも食べようとおもいます。前からずっとある。早く食べなくちゃ。っと思ったら、なんだか今日はメールサーバーの様子が変です。うおーん、メールチェックしたいよおおん。(;_;)

働きはじめてから、なんと!!!
毎日違うところへ朝食&お昼に行っています。幸せだ〜。
いつまで続けることができるか乞うご期待!!!
もちろん、おいしい店あったら紹介しますし。(^_^)

3月19日(月)今日の出来事

写真をクリックするともっと大きいのが見れるよ!!! ハツシュッキン
詳細はヒミツ。(^O^)

トライアンギュラー
先々週のように、カーネーションにワイヤー巻き巻き…という作業をするかと思いきや、今日はトライアンギュラーを応用した作品作りでした。カーネーションは長さも決まってるので大変ですが、応用作品はある程度は「自由!」なので、すごく楽しかったです。基礎を少し教えていただいただけで、こんな風に活けるようになれるんだ!!!と感動した日でした。あ、言い訳をひとつ。これは、家に持ち帰って活けなおした写真なので、ちょっと姿が乱れてます。ホントは、教室で2時間程かけてゆっくりじっくり自分ナリに一生懸命アレンジしたのよ。

今日の花材

3月15日(木)今日の出来事

ラナンキュラス 園芸道楽
この間、鉢を買ってきていたので苗を植えました。
ラナンキュラス+ヘリクリサム+パコパのはとてもかわいくなり、自己満足にひたっていました。もうひとつの方はあんまり気に入った苗が残らなかったので、ちょっと不満だけどまあ良いということにしときました。ずっとほっときっぱなしだったミニバラの苗も吊り下げプランターに植え替えコレで、ヒト段落です。最近、ホームセンターにペチュニア系の苗が出始めていますが、夏にすごくたくさん咲いているのを去年あちこちで見かけ、すごくイイナアア!!!と思っているのでそれも近々植えたいです。が!コレ以上鉢を増やすと水遣りが大変かも。収入が入る生活になったら、シャワーの先端付ホースを買おうと思います。だいたい¥3000くらいから買えるみたいです。そんなに高いものではないんですけどね。今は、ペットボトルに水を入れ、何回も何回も入れにいって水遣りしてます。えらい子、みっちー。(笑)

夜、彼が「サンバDEアミーゴ」を持ってきてくれたので少し遊びました。
こーれーはー、大人でもかなああり楽しいです!!!
知らない方のために少し説明すると、両手にマラカスを持ち、画面に合わせて上手に振るのです。(ちゃんとセンサー棒みたいなのを下に置いておく)ほんとに楽しいんだよ!これは、今年の花見大会で活躍期待度大です。(^-^)もっと詳しくは…!!!!!こちらへ!!!!!

3月14日(水)今日の出来事

ホワイトデー
彼がホワイトデーのお返しに、と「パジャマ」をプレゼントしてくれました。
「クッキー」とかじゃなく「パジャマ」なんです。(笑)
色は薄紫でした。なぜかというと「ムラサキは人間関係UPに良いって書いてあったから」だそうです。心配してくれる気遣いがとてもうれしかったです。

3月13日(火)今日の出来事

ロウニンの。
ロウニン時代の友人がはるばる遊びに来てくれました。
バス停からその足で、お昼のサラダとスープの材料を調達しにGO!
タチヤ…やっぱし安いですね。今日のお買い得は、きのこ類、6個なんでも選んで「¥200」でした。あと、ネギも二束¥100でした。安いのおお。友人は初タチヤのため、驚いていたようです。

カエルの置物
玄関に置いてあるカエルの置物を見て友人が、「玄関にカエルがあると「無事カエル」で縁起がいいんだよ」と教えてくれました。そっかー。これ、縁起がいいんだとうれしくなりました。友人は結婚してるのですが、もちろんカエルを玄関に置いてあって、だんなさんが朝、出勤するとき必ず手を握って「何事もなく無事帰ってこれますように」とお祈り?もするそうです。それをしないと安心できないとか。ほほえましい夫婦っぷりです。

あっとゆうまに時間が過ぎ、気がつけば夕方でした。

3月12日(月)今日の出来事

土と鉢底土・そして猫の砂を買いにいったため、超重たい買い物でした。
あ、おまけに灯油も!!まだ、車の中に土は置きっぱなしです。

警察
警察が家に来ました。
理由は、近所のコンビニにまたゴウトウが入ったからだそうです。
あやしいひと・音とかなかったか聞かれました。こわいよ〜(;_;)

春のミニブーケ(シュトラウス型)
残念なお知らせです。
私、デジカメを彼の家に置いてきてしまったため、今回の作品が撮れません!!!
ガーン。今回のはすごくかわいいのに!!!ガーンガーン。

想像できるべく、ご説明を…
作り方
これ、簡単でかわいいので、また他の花材使って作るのも良いかもです。

3月11日(日)今日の出来事

ひさびさの爆発的買い物
園芸グッズを買い控えしていたのが爆発し、今日はプランターを2つ(木製とプラスチックをひとつづつ)、苗をいくつか買いました。プミラ・バコパ・ラナンキュラス(球根で育てようと思って買いそびれていたので。しかも安かったです。ひと苗¥180?かな)ホントは、土と鉢底土も買いたかったけど重たくなってきたので、やめました。一応ろっこつヒビ入っていますし…ね。(笑)

昨日、豪勢?な食事だったので今日はあっさり「つゆうどん」にしました。
簡単ヘルシー。

そういえば!一時期一世を風靡した「エヴァンゲリオン」を彼に見せられて見始めました。
まだ、しんじくんが駅でむりやり連れてかれるとこまでですけど、ちょっとおもしろそうかも。

3月10日(土)今日の出来事

パソコン屋めぐり
彼にお昼に迎えに来てもらって、大須に出かけました。
途中、豊月で「豊月ランチ」を食べ。(激うま〜)

付き合い始めの頃は、私は「人間不信真っ最中」だったので大須に行っても、別行動することなく、ただ彼の後に着いていって一緒に周っていました。ところが、最近は落ち着いたこともあって「退屈」ぎみです。「昔は喜んで着いてきてくれてたのになあ」と彼がこぼします。

大須をひとまわりしてから、名駅に連れていってもらい靴を1足買いました。
黒い靴。後ろをストラップで留める形になっています。

同窓会
ロウニンの同窓会に行ってきました。
12人ほど集まったのですが、もう、この先はこれだけの人は集まれないだろうと思うぐらいのメンバーでした。あれから、10年近く。みんなそれぞれの道をそれぞれ歩いています。

3月7日(水)今日の出来事

スキー転倒事故による打撲症状・診断結果
さて、昨日予約しておいた総合病院に行ってきました。
予約時間は9時半。ちゃんと余裕を持って出かけました。
しか〜し。今日は、診察待ちのおばあちゃんたち情報によると「いつもよりだいぶ混んでいる」とのこと。しかも、私は初診だったにもかかわらず、問診等を忘れていたようで一度呼ばれたのにレントゲン室に戻ったので倍、時間がかかってしまいました。ち。

そして、いよいよ診察です。よかった。というのは、
このわけのわからない痛みの原因がわかれば、なんとなく安心できるからです。
「んー。特に骨とかは異常ないねえ…」「ん?」と先生。
「え?」と私。
「あ。」と先生。
ほら、ここにヒビがある
「・・・・・(^o^;)え?」
「あら、ほんとだ」と看護婦さん。(この病院は患者さん本位をモットーとされていることを付け加えておきます)

よくフィルムを見てみました。
私にはどうもよく見えません。
「ほらここ」と先生。
あ、確かになーんか薄い線があるような…。はー、ヒビかあ。骨折系は初めてなので、痛いんだけどうれしいような。…コルセットとしっぷが支給されました。

「また今シーズンスキー行けますかね?」と私。
「うん、3月の最終週なら行けるよ。痛みが取れたらね。良い筋肉してるし。しっかり骨についてるね。いい筋肉だよー、これ。」と先生。筋肉誉められた。(笑)たいして鍛えてないけどなあ。合気道筋とか?そんなまさかねえ。(^_^;でもこれからも大事にしよう。この「良い筋肉」。(笑)うーん。ここの整形外科は、リウマチ治療などお年寄りが多いので、そう思ったんかなあ。

念のためとまわされた外科。内臓に傷がないかチェックするとのことで。
今日の外科はコウツウジコがあったらしく、大混雑。
9時半に入ったのに終わったのは12時半くらいでした。しょうがない。
これも全部「自分が勝手に転んだせい」だ。ちくしょー。
あ、そういえば、外科で「エコー初体験」しました。
なんかおもしろかったです。「スキーで転びました」と話したら、先生も看護婦さんも「どこのスキー場」と話に乗ってきたので、どうやらスキーバカがここにもいらっしゃるみたいです。(笑)

早く治したいので、しばらくチーズとか小魚とか食べます。
(それでも牛乳は絶対にNG!!!)

3月6日(火)今日の出来事

名駅でバイトでした。
打ったところが心配だったけど、何事もなく終了!
このお仕事はいろいろホントに勉強になります。
帰り、パンを買って帰りました。
あ、彼と待ち合わせてスパゲティを食べに行きました。
ビールとジンジャーエールを持ってきてくれたとき、ビールを彼の方におこうとしてくれた店員さん。プリンを持ってくるとき、思いっきり私をみて「プリンのお客様?」とたずねられた店員さん。私達、一般からちょっとずれてます。ご注意。(笑)

3月5日(月)今日の出来事

昨日の事もあって、一日家でおとなしくして…たと思います。(笑)

3月4日(日)今日の出来事

何回目???
昨日の夜出発でスキーに行きました。
今回はイトコと叔父と叔父の友達たくさんと一緒です。
「社用のバスを借りてきた」と待ち合わせの場所に行くとでっかい観光バス。
かなり本格的なので驚きました。実は、ここにたどりつくまでは結構大変だったのです…というのは、朝4時に待ち合わせだったのですが、参加させて頂いた私と彼は集合場所を知らなかったのでまずはイトコの家周辺で落ち合おうと約束してました。3時ごろから電話をし始めたのですが、携帯も家の電話も誰も出ず。彼には「日にちをきっと間違えてるんだ」と言われる始末。ガーン。でも、日曜って言ってたし間違い無いよなあ…と4時過ぎた頃に電話がつながった!
…イトコ達は思いっきり寝てました。(笑)はあ、よかった。汚名返上だい。ってゆうか疑ったなこのやろー。(`_´メ)…しつれいいたしました。(笑)

ま、そんなことはさておき。
寝てる間にバスはスキー場近くへ。
うーん。何やら様子が変。
起きて見ると、周りは吹雪。おまけにバスが坂道で停まってる。
どうやら一気に登っていきたかった坂の途中なのに、チェーンが切れた車等々が停まっていて、新雪が降り積もる中、等々バスも登れなくなったらしい。おじさん達男性陣は吹雪中、チェーンをからましたり車止めでバスの滑るのを防いだりで大変でした。…一時はどうなることやらと思ったけど、除雪車にひっぱってもらって無事登ることができました。

また怪我???
実は今日は…大転倒してしまった。
新雪で滑りやすく、ああ、SKIがコントロールできてない、どうやって態勢直そうかなあ…と考えてると前に2人のスキーヤーが停まってる。えー、よけようか転ぼうか…って思ってたら前につんのめって、板の後ろで背中を強打!思わず「痛い!!!!!!!」と恥ずかしいくらい叫んでしまった。(スキーボードを彼に借りて履いていたので開放されなかったのですよ…トホホ)後ろからイトコが滑ってきてたので、私の前で停まってくれたけど、私はあんまりに痛くて起きあがれず。先に滑っていってた彼も登って来てくれて、ひきずって端っこに寄せてもらって少し休んでいました。「さっきまでの勢いはどうした?」と彼に言われるほど貧弱な滑りで下までなんとか自力で滑り降り。シップをもらいに医務室に行きました。
それにしても痛い。座ってるのが精一杯。
帰ったら病院に行こうっと…。ちょい不安…。いやかなり…。

3月3日(土)今日の出来事

マイコ2010を見終わった。
かなりマイナーなネタです。
すまん。でも、ヤスコちゃんなら…。

3月2日(金)今日の出来事

久々の都会散歩
夕方、ミホサンと待ち合わせて都会へ出かけました。
目的は「AMI」(OL用情報誌)をもらうのと、スーツなどを見るためです。
ああ。春の服!!!どれもこれもかわいい!!!欲しい!!!でも無駄遣いは駄目!!!(^_^;
今日は見るだけでしたが、かなり楽しかったです。うーん。春色の服もいいけど、モノトーンもいいですねえ。春にむけての新しいジーンズも良いし。最近、ミホサンは最先端を行く洋服屋で働いているので洋服関係には敏感です。昨日、革のジャケットとパンツを買ったらしく、すごいです。かなり気合入ってます。本人いわく「趣味が変わってきた」そうです。ですが、ぶらぶら見てると私の選ぶのとミホサンが選ぶのはまったく、ホントに!まったく違うので笑えるくらいです。(笑)

そして、夜ご飯は彼と合流しまたまた山ちゃんへ行ってきました。
なんかメニュー変わっててびっくり。山ちゃんサラダとかかぼちゃサラダが無くなっていました。値段はあんまり変わってなかったけど、メニューに絵がなくなってちょっとさびしい感じ。店内はあいかわらず混んでいました。手羽先を堪能。

3月1日(木)今日の出来事

ココイチ
合気道のあと、待ち合わせて彼とココイチに行きました。
月に数回来てます。彼はたいてい「フライドチキンカレー」にしています。
私もいつも決まっています。「クリームコロッケ+チーズカレー(甘口)」です。
他のも食べてみたいなといいながら、いつもそうなってしまいます。
誰か助けてえ。みんなもそうじゃない?