日記
(2001年7月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


7月29日(日)今日の出来事

きれいー 花火ー。
わーい、今日は夏の楽しみのひとつ「花火」を見に行ってまいりました。
いつもの場所に車を停めて。今回はコンロを携帯して、お湯をわかしてうどんを作りました。

7月16日(月)今日の出来事

祝!初ブーケ
イベント授業(お花をいろいろ使ってたのしむ授業)以外で、初めてブーケを作りました。
コサージの大変さが身に染みていたので、さぞや大変なことだろう…と想像していたんですが、以外にコサージよりは簡単でほっとしました。コサージでツイスティングやフローラルテープ巻きにだいぶ慣れていたということもあるとは思いますが。

ラウンドブーケ。
花材をいろいろ使って自分で作れそう!!!
楽しみです。

7月15日(日)今日の出来事

なんでしょう???     わいー!!!


ゆったりしてるミーさん。 なんと―――――!!!
気がついたら「不在票」がポストに入ってた。佐川の不在票。
実は、昨日、彼にも佐川から荷物が届いていた。
もしや。もしや。もしやー!
なんと「セガカラ」プレゼントに当選しましたーっ!!!わーあい!!!
彼にも当たり、私にも当たり。(しかも、私はなにか他の物を読んでいたときに彼に横から質問されてかわりにネットで応募してもらったという経緯がある)
彼はすでに持っているので、2代目。(笑)これで、我が家が「月々¥2000」でカラオケボックスと同じ曲のボリューム数で歌い放題です。すごいしょー。(笑)みんなで遊ぼーね!

そうそう。
暑い夏対策で「みー」にアルミ板を与えてみました。
不自然そうに乗ってました。

7月14日(土)今日の出来事

収穫 紫蘇。
こぼれだねから育った紫蘇を大事にしてたら、だいぶ大きくなってきた。
ちょっと間引かなくちゃ―と思って、大きい葉っぱをいろいろ収穫した。
最近は園芸道楽に費やす時間が少ないのでほっときっぱなしだったのだけど、ここまで頑張って大きくなってくれると、育て心をくすぐられるとゆうもんです。(^_^)1週間くらい前に隙間に適当に(かなり適当)コリアンダーの種を今年もまた蒔いたんですが、めでたく芽が出てまいりました。やったー!これで今年も「すばらしきトムヤムクン」を味わえるすばらしい夏になることでしょう。

その他の園芸道楽のご報告。
(え?いらんって?(笑)
今良く育ってるのは「トレニア」と「ペチュニア」ですね。
ペチュニアはもっと春にゲットしとけばよかったとちょっと後悔。
今日店頭に見に行ったけど、もうなかったんですよねー、ほとんど。
伸びてきて…花を楽しみたいところだけど、後日のことを考えて悲しいけど、芽を摘みます。
そうすると、もさもさした良い形のが出来るのですよ。ほっとくと、のびるけど、株の下のほうに間が開いちゃうんですよね。だから、切る。

ミニバラも良く育っています。
植え替えよう、植え替えようと思っていつつ、ほっといてあるので、ごめんよ状態です。
だから、暑さも相成って花が「小さい」。株が大きくなってきたから植え替えせんといかんのですよ。

あとはー、パセリ。弱い。(笑)
これは、春に元気でしたからねえ。
ラムズイヤーは順調です。
地植えしてみたいですねー。ラムズイヤー畑にねっころがったら…多分寝れる。(笑)

あとはー、あー、日日草。
一回水切らしてから、かなり株が弱りました。残念。
去年うまく行ったから、強い株だと思っていたけど、また小さかったみたいです。

あとはー?あ、つるにちにちそう。(だっけ?)
葉っぱがほとんどのものです。お花は小さいものが時期が来ると咲くようですが…
異様にのびてのびてのびてのびて。(笑)
もうそれはもう、ベランダの上をぐるぐる這っております。(笑)

そんなところかな。
そして、これを書いてる15日に苗を買って来ました。
マリーゴールド、ジニア、あとは…名前忘れちゃったー。