日記
(2001年8月)

#日記は、上になればなるほど日にちが新しいです
#写真にマウスをあてるとコメントがでます



日記目録に戻る HOMEに戻る


8月 今月のまとめ〜。

うんうん。ほんと書かなくなった。(笑)
家に帰ってくるとやりたいことが多くて、どうしても書くのが後回しになるからである。
でも、どーしても、「キアゲハ」の写真はUPしておきたかったので、ねむーい目をこすっての更新です。(何もそこまで)

ある夜のさなぎの様子 その1・『蛹最終形態』

まずはこれ。よおおおっく目を凝らしてみていただくと、「羽」が透けて見えるのがわかります。

これは、蛹がふ化する前日の夜に撮影したものです。「キアゲハ」は夜12時〜1時頃に孵るとインターネットで調べたりしてたので、一生懸命起きて撮りました。でも、途中で睡魔にマケ…

無事誕生!!! その2・『完成体』

寝てしまったからもうどこかえいってしまったよねー、と諦めながら目覚めた朝。さなぎはまだ「そこ」にあった。「なーんだ、まだかえらないんだー。じゃあ、昼間でやっぱり見れないのかな…」とまたもやマイナス思考のままシャワーへ。家を出る前になんとなく見てみたら、「孵ってるーつcつc!!!!!」

産まれたての「キアゲハ」は、羽も傷ついておらず、とってもきれい。リンプン(だっけ?)もキレイについていた。はああ、どうして、あの幼虫がこう変化を遂げたのか、見届けたけれどやっぱり理解の域を越えている。生命のふしぎを感じずにはいられませんでした。

#蝶の下に見えるのは、抜け殻です。



おまけ。

この子おいくら?

(=・ェ・=)は、せまいとこが大好き!



8月26日(日)今日の出来事

らいぶ〜。
かつて一緒に楽しんでいた仲間が、オリジナルを引っさげてライブをするというので、いって来ました。事前にメンバーおのおのから聞くところによると「今回はだめー」「期待せんでーっ」「だめー」ととにかく「ダメ」という言葉を聞いていたので、どんなんだろう?と思ってました。

みんな「だめー」とか言ってたのに、そんなことはなくホントにビックリしました。
短い期間で、よくこれだけの曲(5曲)をしあげたなああ!と感心しかり。
私が脱退?してから、がんばってたんだなああと。
刺激を受けました。

8月5日(日)今日の出来事

今いちばんの感心事。
1週間くらい前のこと。
ベランダで水を遣ってたときに、ふと気がついた。
「パセリのとこに変な幼虫がいる〜」
ネットで調べるとそれは「キアゲハ」の幼虫なことが判明。
これがホントに蝶になるのか、すごく興味深々になってしまい、ここ1週間観察してるのです。
蝶になる(ふ化)するのはどうやら夜中らしいので、見れるかな。

幼虫時 糸でぶらさがった図 さなぎになった!

でも、どうして、こんな↑様子だった幼虫がさなぎになれるのか不思議に思いませんか?
ふっしぎですよねーっ。最後には羽ができて飛んでくんですから。(笑)

豆知識。
ネットで調べたところによると、さなぎがぶら下がっているのは、まず最初に軸になる枝にループ状に糸を何重にか巻き、そのあとその輪に自分をくぐらせて枝に糸でとまるのだそうです。私は、お腹のとこに糸を引っ付けて、そして枝にもひっつけてとまってるんだと前から思ってました。確かに、ループ状にしたほうが収まりはいい感じはしますよね。でもいったい、どうしてそうすることを誰にも教えられずにできるのさ、幼虫。(^_^; 遺伝子の不思議ですなぁ。

海!!!!!
それはさておき、今日は「海」行ってやした。
ひさしぶしの海!!!風!!!波!!!潮の匂い!!!楽しかった〜。
一緒にいった友人が、「ウニ」「カニ」が取れると言って、ホントに取ってきた。(笑)
こんな名古屋近郊のしかも、にごった水の中でとった物を食べても大丈夫なんだろうかとかなり心配したけど、地元の人(やきとりとか売ってる売店の人)におしえてもらって、なまこを切って…で。こわかったけど、かなり!こわかったけど、ひときれなまこ…食べた〜っ。(笑)

味?おいしかった…かな。(笑)
というか、味わえるほど食べてません。ちいいいいさああいい一切れだけ。
だってこわかったんだもん。(笑)へんな病気とかさー。食中毒とかさー。

さらに。
夜。地元の盆踊りに行きました。
今年は町内会の役員なので大変。
行事は基本的に「全員参加」だからです。うへえ。
でも、最初はめんどくさいかもと心配してたけど、近所の方と仲良くなれるという特典がついてまして(笑)いろんな地域情報を教えていただけるので「ありがたやー」という調子です。
出店が安い!地元の学童とか商工会が出してるので安い!
というわけで、いろいろ食べちゃいました。
わらびもち、やきそば、かき氷(分けてもらった)、みたらし。
最近「でぶでぶ警報」が発令されてるのにもかかわらず。やばし。
明日から、またダイエットでし。